大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています

スポンサーサイト


大阪まなぼ 第1回 内国勧業博覧会・大大阪とモダン建築編

今日は 大阪商工会議所地域振興部(大阪検定の主催者)が7月1日に迫った第4回なにわなんでも大阪検定のために、内容はいいし、リーズナブルな予算だし、おまけもあるし、ここらが正念場と言える都市検定の宿命的ラウンドを迎えるための意気込みが伝わってくるという なにわなんでも大阪検定連携講座・・大阪まなぼの第1回がマイドームで開催される。(17:30~19:30)

ってことで、今日は14時に生駒ビルの観覧会もあるので、いつも出たとこ勝負のええかげん男が朝からチャリンコの予定をたてて、午前10時前の出発とあいなった。

DSCN5714_R.jpg

ちゃらちゃらと西区まで足を伸ばした。江戸堀だよ。。。
さあてここは皆様ご存じ肥後橋商店街、大阪一いや日本一短い商店街として有名ですよね。
天神橋筋商店街の対極にあるわけか・・・通り抜けるのに1分とかからないが売りものだが、
それでは商売にならんだろう・・・でも今日の目的はここじゃない。
この左手前が天理教玉水教会というでっかい施設であります。 あ~ここでもない。


DSCN5712_R.jpg

その教会の前の一角にこの碑が御座候。わたしゃ実に30うん年ぶりの再会w
碑は同じものだが昔はなんかまわりに鉄パイプがあったような・・・・・今は実にきれいに管理されています。

頼山陽。実はこの人を去年くらいからまたちょろちょろ研究しはじめたわけです。江戸の文化と言えば、赤や黄色の軟文学にばかり興味がいっておりましたが、ふとしたことでまたもや硬派漢文の世界に舞い戻ってしまったようです。あ、といっても頼山陽は儒学者としては硬派とは言えないと考えますが・・・・

先月、京都で山紫水明処(山陽終焉の地)を訪ねてきたので、それならいちおう生誕の地にも敬意を表そうというわけであります。

DSCN5723_R.jpg

突然、ですがここはどこ?・・・ハイそうです、大阪検定必須の神農さんです。正式名称は押さえといてくださいネ。私は時々ど忘れします;;;
チャリンコなら江戸堀から道修町なんてあっというまです。というかトイレタイム!土曜日なので適当なところがなかったので、どっちみち近くの生駒ビルに行くんだからってことでこっち方面へ飛んできました。
そう、そのとおり。隣の くすりの道修町資料館さんでお借りいたす所存であります。ありがとうございます♪
それだけではなく ちゃんと資料拝見もしましたし、神農さんにはお参りもいたしました。・・・なんかいいわけがましいな・・・

DSCN5731_R.jpg

筋違橋の碑と説明板です。何の脈絡もありませんが、これも大阪検定現場主義の学習法(たいそうな)だとご考慮くださいませ。というか大きな石造物を見るとついふらふらと吸い寄せられる体質です。
私の趣味の一つが掃苔であることもむべなるかな・・ということでしょうな。
去年の江戸検定東京行ではあこがれの雑司ヶ谷霊園に半日近くつかってしまいました;;;

DSCN5733_R.jpg

もひとつおまけに懐徳堂の碑であります。懐徳堂関係の学者数人は覚えておいてくださいね。
天才富永仲基もお忘れなく!
また頼山陽の父 頼春水 は大阪とは縁の深い人なのです。
こういったところも大阪の誇るべき文化なので、根こそぎ大阪検定はひろいあげてほしいなぁ~
いつも「オレのとは、ちがうなぁ~」と言わせないでねん あらよっと。


DSCN5715_R.jpg

とかなんたらかんたら言ってるうちに生駒ビル。生駒時計店だったビルです。
 (この間ものすごく写真をとったが割愛)
(だいたいビルの写真だね。)(存在するやつが出るそうだとのもっぱらの噂だからね)


DSCN5751_R.jpg

約30名ほどの観覧者たちは、おそれおおくも社長さんご本人にご案内頂き、くまなく内部の説明を拝聴する。
そしてここは屋上時計塔部分です。

DSCN5748_R.jpg

金庫室も見せて頂いた。オーナーの建物に対する愛情がひしひしと伝わってきます。
生駒ビル・生駒時計店に関してもっと知りたい方は次をクリック
http://www.ikoma.ne.jp/

DSCN5735_R.jpg

さてご近所も見ておきましょう。むちゃくちゃはしょっておりますm(_ _)m

はいこのビルの名前は?建築家は?
http://shibakawa-bld.net/about/about.html

DSCN5738_R.jpg

同じく建築家は?・・有名どころ旧大阪教育生命保険ビル。入居者が結構替わっています。
私はシェワダの印象が強いです。ややこしいから作問しにくいし出ないんじゃなろうか・・(って無視してよ)

DSCN5752_R.jpg

ということで 生駒ビルでであったKさんと今回セミナの無料おまけ大阪企業家ミュージアムへ。

長くなりすぎたのでいちおうカンマ。
続きと本編のセミナに関しては明日へ持ち越し。ってことで。

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/99-a2d154ba

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

