大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の中 軍都大阪の俤を追う①

DSCN4710_R.jpg



開高健の『日本三文オペラ』(同名の武田麟太郎のが先行してあるがそれは東京が舞台)がアパッチ族を文学化した最初のようで、その後に小松左京の『日本アパッチ族』がくるが、これはSF仕立て。
ずっと 遅れてヤンソギル『夜を賭けて』ということになる。

要はアジア最大の兵器工場だった大阪砲兵工廠・・がからんでくる。
もっともこれら三つの小説はその廃墟が舞台なのだが・・・・

最近また読んでしまったが・・・実際に子供の頃 城東線の窓外にいやというほど見てきたあの異様な巨大廃墟は・・文学の中でも迫力満点である。
しかし、私は大阪砲兵工廠が生きて活躍していた姿を知らない




大阪砲兵工廠

そこで 実際に大阪の地上に存在し活動していた大阪砲兵工廠を調べてみる気になった。

『大阪砲兵工廠の研究』三宅宏司 著
『大阪砲兵工廠の八月十四日』大阪砲兵工廠慰霊祭世話人会 編
『地中の廃墟から』河村直哉 著

の3作である。『・・研究』は大部の労作であり、じっくりと読むべき本である。
ほかの2作は実際にそこで働き・生きた人の証言が多く 実に生々しい。

そして今、大阪が世界有数の軍都であったことは忘れ去られている。




明治紀念標DSCN4724_R


ちょっと脱線するけれど
これは何だろうか?

以前から気になって仕方のないものである。



DSCN4721_R.jpg


で、これは現在の栴檀木橋であるが


前写真にある塔のようなものはこの橋のたもとの説明版のひとつに描かれている。
かなりの高さである。
木製の橋は昔の栴檀木橋。
中央公会堂の近辺にこの塔は立っていたのであろう と推測される。

詳しくご存じの方は教えてくださいな

DSCN4751_R.jpg


私は 朝から降り続く小雨の中を淀屋橋から天満橋へと 土佐堀通りを歩いている。
休日とあってこの界隈は人通りが少ない。
例によって私の好きなシチュエーションであるw

北浜にはつい数年前まであった近代建築がいくつも消えてしまって寂しい限りである。
それでもこの通りには北浜レトロビルとかルポンドシエルビルとか心惹かれる近代化遺産が残っている。

しかし、今回はそれが主目的ではないので先を急ぐ・・・。

が、ちょっとトイレタイムをかねて八軒家船着場・「川の駅」はちけんやに立ち寄る。
ここは水産会社の販売催しがあって実に人が多い。
大釜でかに汁を炊いていたり、マグロの解体ショーをやっている。
それに人がわんさと群がっている。

早く立ち去りたいが
都市景観資源のパネル展示もやっていたので、しばらくそこで時を過ごしてしまった。



________この項②に続く


カムイ様、いつもブログ拝見しております。あの鉛筆みたいな塔は「明治紀念標」で、明治12に「西南戦争」の戦没者の霊を弔う為に建立された慰霊碑です。
2012/03/13(火) 11:11:07 | URL | おしとわかゆ #-[編集]
おしとわかゆ様

いつもありがとうございます。

明治紀念標

なんともノスタルジックかつミステリアスな名称ですね、
わたしもあれから
すこし探索しましたので②に書くつもりであります。
また、ご教授頂ければ幸甚です♪
2012/03/15(木) 16:05:13 | URL | カムイ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/94-d2174f41

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。