大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸川柳と吉原

今日は
大阪駅前第1ビルへ
私の所属している なにわ古文書研究会 の会長Sさんのセミナがあるので 出かける。

DSCN4616_R.jpg


セミナの会場はすでに満室になってしまって、外は寒い日なのに人いきれで少々暑いくらいである。
この「江戸川柳と吉原」は第6回を数え、人気の有ることがうかがえる。
古文書研究会の会長は吉原を詠んだ江戸川柳の研究家でもあるのだ。

私も若いときからの江戸好き・江戸趣味の人間で、それが昂じて江戸検定1級まで挑戦してしまった。
奇しくも大阪で、しかもなにわ古文書研究会というサークルで、同趣味の方と出会おうとは思ってもみなかった。
こういう時 確率的に世間は狭いというのか はたまた本質的には広いというべきなのか・・
よくわからないから 
これはさておくとして

DSCN4620_R.jpg

セミナは約50句の吉原を扱った川柳とその意味背景の解説が骨子である。

私も花咲一男の『川柳江戸吉原図絵』なぞという、ぶあつい本を事前に買い込んでにわか勉強してきたのだが
そんな付け焼き刃では とても歯が立たない・・・・難句や怪句が多いんだよな。
まったく知らない句や意味を取り違えていた句がどんどんでてくる。

たとえば

けんまくで火焔玉屋へ女房くる

火焔玉屋が吉原遊郭の大見世の屋号とは知らなんだ・・・・

おいらんはあくびをした子にこりごりし

これは遊女の母性本能とそこからくる悲しみを見事にうがった句である。
Sさんの懇切な解説で理解できました。

けしからぬ悋気あたまへ判をおし

爆笑をとった一句です。意味は・・・・ふふふふふです。

Sさん曰く「私も吉原に関した川柳を1万句以上集めたけれど半分以上正確な意味がわからないのですよ」
ってことで・・・
これも奥深い世界ですなぁ。

DSCN4627_R.jpg

吉原に関してであるから 話は時としてあやうい方向にむかうが
そこは年の功 ほどよい艶笑話で会場を沸かす。

終始笑いの絶えない2時間弱の面白いセミナでありました。

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/91-cc99ed95

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。