大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都検定1級合格者のつどい(泉涌寺)

延期になっていた第7回京都検定1級合格者のつどいが泉涌寺で行われました。

例によって大好きな京阪で出発。七条まで快速で、一駅折り返し東福寺下車。


DSCN3184_R.jpg

午後1時に始まるので、1時間ほど時間に余裕があります。
東福寺を少し散策して時間つぶしをしようと思いました。


DSCN3190_R.jpg

途中に京都五山のひとつ万寿寺があります。
今は東福寺の塔頭になっており非公開なので外から眺めるだけの謎の寺になっています。
詳しい文献も見つけていないのでどういう経緯で五山の五位から、いわば末寺になってしまったかの
経緯に興味があるのですが・・モヤモヤ度がふくれます。
どなたか教えてくださいな。

DSCN3194_R.jpg

大きな石柱。おねえさんは暑さで、すでにバテ 腰くだけ状態w

DSCN3200_R.jpg

臥雲橋です。「ここはタダやけど あっちは有料やで~」とペアのおねえさんがおにいさんに言っております。
然り、向かい側の通天橋は有料です。
桜や紅葉の季節は、やたらめたらに観光客が押しかけ満員になるので敬遠しています。
人の少ない今日なんかは絶好のポイントなのですが時間に余裕がないのでパスします。

DSCN3206_R.jpg

それで東司の穴を見に行きます。好きなスポットですw
現在は誰も使っておりません。
いつみても落ち着くし、いろいろと想像力を膨らませてくれる穴です。


DSCN3208_R.jpg

三門の扁額です、京都検定に出題されました。
漢字のバリエーションも素敵なものです。
漢検1級にもない字でしょうな・・・異体字なのかな。調べてはおりません;;
しかし、あてずっぽうで多分正解になるレベルです。

漢検1級といえば半世紀以上生きてきて、なおかつ人並み以上には読書が好きな人間ですが
あのレベルの漢字にはほとんど出会ったことはありません。
中国の歴史や文学を専攻する以外に必要性は全く感じられませんね。
学問に役に立てるにしても準1級あれば上等で、日常生活なら2級で十分間に合ってます。
私が漢検に食指が動かない理由はココにつきます。

DSCN3214_R.jpg

法堂を外から覗いて堂本印象の龍をパチ。
京都ではあちこちで印象さんの作品に出会いますが・・・こういうクラシカルなものは結構に存じます。
智積院に長谷川等伯を見に行ったときは特別拝観と重なり、
印象さんのワケノワカラン襖絵に割増料金をぼったくられて不愉快でした。

DSCN3220_R.jpg

ここまで、暑い暑い。汗をしたたらせて歩いております。
東福寺はこの辺で切り上げて(デテイルばかりパチしています)会場の泉涌寺へ向かいます。
一昨年この店でカレーを食べていて、おばあちゃんに
「にいちゃん工事はもう終わりなんか~?」とガテン系の方と間違えられたことを思い出しました;;
あの頃はまだオレも若かったんだなあ・・・・・・・・・・


DSCN3222_R.jpg

表参道である泉涌寺道へ出れば、地理的にはまったく迷うことありませんが・・
それはおもしろくないので裏道をぐちゃらぐちゃらとガチリン(月輪)の方へ向かいます。


DSCN3223_R.jpg

こんなところを縫って行くのですが近道にまちがいはありません。
というか単に路地や小路が好きなだけかも・・・・・

DSCN3224_R.jpg

あちらこちらと マジックなどで親切な道しるべを書いてくれているので、迷う心配はありません。

DSCN3229_R.jpg

空が突然曇ってきました。そして雨がぱらぱらと・・・

DSCN3239_R.jpg

泉涌寺の入り口まで来ましたが・・雨がけっこう激しく降ってきました。

隣の即成院(那須与一寺)で雨宿りを少しします。

DSCN3241_R.jpg

一時やんだので本坊へ
この奥のホールが会場です。が、撮影の制限令が出ておりますのでこれ以上は撮れません。
御寺(みてら)泉涌寺は皇室の菩提寺で格式が高いのです。ほえほえ・・・・。

DSCN3241_R.jpg

本坊のホールに1級合格者117名!
泉涌寺 第154世長老 上村卓郎大僧正のお話を拝聴いたします。
お話はおもしろいのですが30分の予定を軽く20分ほどオーバー;;
長老の話にストップを誰もかけられん;;;これは後がタイトやでぇ~・・・・・

案の定 ふだん拝観できない・・らしい霊明殿(歴代天皇の位牌を祀った場所)や
御座所(玉座や公家衆の休むところ)の見学は脱兎のごとく・・終わってしまいました。

さて懇親会ということで京都検定の親玉 森本克久(本当は克と寸でカツ)教授ご登場・・
「なんか京都市内はすごい雨です。私は1級の問題を作っているが 検定受けても1級はよう合格せん・・」
などという話をなんども繰り返され・・・
ここは事務局からストップがかかり ようやくオマンマにありつけることになりました。

粗餐を供していただけると案内に書いてあったので
まあ 粗餐と言えばオニギリかサンドイッチくらいかなと考えていたが 見事にハズレ!
堀川高辻の矢尾治による精進料理の立派なお弁当であった!
「よっ!京都検定太っ腹」と場内からの歓声!があったような・・・・

メニューは掲載してもいいだろうから→写真参照


DSCN3241_R.jpg

おそれおおくもかしこくも菊のご紋のお皿まで記念品としていただき
これなら今年も京都検定1級を受けて通ってやろうと思いましたが・・・すでに9月目前。
延期せずに3月につどいを開催してくださってれば、予定を変更したのにと
物欲の強いワタクシは浅ましくも悶々とするのでありました。



コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/79-54c020ff

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。