大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています

スポンサーサイト


へろへろでなんとか100問達成♪大阪検定模擬試験問題です。

私のブログはおかしなことに

(いや本来的な意味からは少しもおかしいことはなく、
むしろその方がスレッド的には正しい運用だと思いますが、
時間軸に一方通行でザ~っと流れていく世のブログとは少し趣がちがいます。
それがまたなんとも私は好きなのです)

前の方で、ダラカニさんやyoshixmさんと話が盛り上がってたりしますw
ココです↓

http://osakakentei.blog98.fc2.com/?no=62

ここで問題になっている件はテキストの間違いにもつながるような点もありますので
このような件はおそらく出題されないと思います(笑)

===========================================

レスつけにくいとか、どこへカキコしようかわからんと言ったときには
一番先頭の記事が疑似掲示板のようなことに自然になってしまっているので
そこへどうぞ。そのうちちょっと長くなりすぎたら分身させますw


本日は
週末にやる予定だった新マシンの組み立ての部材を日本橋であれこれと迷ったあげく
そろえてきました。CPU、マザボ、メモリー、HDD、Win7DSP64bitなどです。

明日から組み立て開始です。
使い回しの電源が玄人志向の560Wなんでちょっと力不足かな・・・と心配。
今後を考えると650Wを買い足したほうがいいかも。



動くマシンはWin98のノートなら三台ありますw あ、国民機だった98のノートも完璧に動作しますww
VZエディターでサクサクと文章が書ける(動けば当たり前のことだけど・・・今更 感動)
Linuxマシンもあるけどコマンド忘れてしまったwww
なんにしろあまりにレガシーなので、ほかになにかないかと書斎を発掘したら
フルタワーのダブルCPUの昔の母艦がでてきました。
これまたちゃんと動きます。OSはWin2000です。これで当面作業することにしました。しかしうるさいマシンです。
要するに古いマシンほど耐久性がいいのかな・・・・・PC-8001もFM-7も動くしねハハハハハ

PEN4以降が全部死んでしまった(本格死ではないのもあると思うけど)ってわけです。私の周りは。

==============================================

90~95の解答をばっちり忘れていたので本日アップ。
そして100問目までをココに作問。
よれよれであまりお役にたててないと思います、どうもスミマセン。



大阪検定模擬問題96
阪急神戸線のちょうど中間点にあった平面交差はどの駅にあったのでしょうか?
兵庫県に入るので大阪検定には出ないと思われw

#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題97
戦前の阪急神戸線のキャッチフレーズ「神戸行き特急○○分」さてこの○○に入る数字は何でしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題98
阪急電車が平成元年に発売したプリペイドカードで「スルッとKANSAI」に拡大されたものは
(    )カードと言いました。さて(   )内に入るカタカナはなんでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題99
阪神は昭和58年に民鉄初めてである車両(     )率100%を達成した。
さて(    )内に入る漢字はなんでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou



大阪検定模擬問題100
現在のJR。その前は国鉄、では国鉄の前、鉄道省時代にはなんと呼ばれていたでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou


これをアップしてて思いついたのですが・・・
こんな問題もありかも

大阪の五大民鉄(私鉄)の中でプロ野球球団を運営したことがない電鉄はどこでしょうか?

私は野球音痴なのでよく知りませんが・・それでも
指を繰ってみると

南海ホークス
阪神タイガース
阪急ブレーブス
近鉄パールズ

はあったけど京阪はないようですね。

栄光の時代は嘘のよう・・・残っているのは阪神だけ・・・・・・しかし経営母体は阪急(w



大阪検定模擬問題96解答
【西宮北口駅】

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





大阪検定模擬問題97解答
【25】当時でも25分で行けたのか!

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





大阪検定模擬問題98解答
【ラガール】ラガールってなんだ?まさか裸ガールw。

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





大阪検定模擬問題99解答
【冷房】

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





大阪検定模擬問題100解答
【省線】私の子供の頃は当然国鉄になっていたのですが、大人はみんな「省線」って言ってました。
こどもごころに変なのって感じた記憶があります。

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





カムイさん、おはようございます。

明日はいよいよ大阪検定初挑戦、2級です。
年取って教科書2度読んでも頭に入らない....

番外の野球ですが、
寝屋川にグラウンドはあったそうです。
中等学校野球優勝大会とか、春・夏の優勝校対決とかもやったらしいです。
結局は売っちゃいましたが....
2011/07/09(土) 09:17:14 | URL | yoshixm #-[編集]
yoshixmさん。ありがとうございます。
寝屋川に!へぇ~そうなんですか!

全国高校野球大会甲子園に移る前
第1回全国中学野球大会は豊中でやったていうのを
TV番組で見た記憶がありますが・・寝屋川でもやってたんですね。

いやあ 鉄道でも野球でも
その歴史を知るとおもしろいものですね♪

明日はがんばってくださいね♪

私も時間があれば同時開催の「大阪まるかじりフェア」と3級答え合わせ会を覗かせてもらおうかと思っています。
こつまなんきんでも買って帰ろうかな・・・・
2011/07/09(土) 10:20:29 | URL | カムイ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/73-5ced817f

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

