大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています



大阪市営地下鉄の問題と文楽の話題・大阪検定模擬試験問題

6月15日に触れた出題予想の
http://osakakentei.blog98.fc2.com/blog-entry-66.html

補完として

大阪と言えば
1に四天王寺2に住吉大社
3が大阪城で4と5は文楽と織田作

ってのが私の持論です。

日本三大祭りのひとつ天神祭りはどうした!
王将で有名な(ただし、ギョーザにあらず)通天閣はどうなんだ!

これらはまたの機会にじっくりとやらせていただきますが・・・・・

その文楽で今年度の大きな話題がありました。

それは珍しい親子同時襲名
文楽の竹本源大夫と鶴澤藤蔵
父は文楽の重鎮で人間国宝・竹本綱大夫。

その長男、文楽三味線・鶴沢清二郎。

この親子が今年の4月に
それぞれ九代竹本源大夫(げんだゆう)と二代鶴沢藤蔵(とうぞう)を同時襲名しました。

文楽で出題するなら
上級はこれを出さないはずはないと思うのだけれどいかがでしょう。


______________________________


『大阪の電車 青春物語』は作者の経歴からなのだろうか
大阪地下鉄とJRに関しての記述が少ない、ていうか無いに等しい。
それでは困るのでここも少し補完。



大阪検定模擬問題91
大阪市営地下鉄の運営している組織の名称はなんでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題92
大阪市営地下鉄のマークは「Oとコ」の2つの文字の組み合わせでデザインされています。
「O」は大阪ですが「コ」はなにを意味しているでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題93
大阪市営地下鉄でオレンジ色がラインカラーのいちばん新しい路線。
路線番号8号線の路線名はなんというでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題94
大阪市営地下鉄で、公園の木々をイメージした緑のラインカラーの路線名はなんでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou



大阪検定模擬問題95
大阪市営地下鉄のノーマイカーフリーチケットは阪市営の地下鉄・ニュートラム・バス
が乗り放題ですが、その料金はいくらでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou



大阪検定模擬問題91解答
【大阪市交通局】

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





大阪検定模擬問題92解答
【高速鉄道】

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





大阪検定模擬問題93解答
【今里筋線】井高野駅と今里駅を結びます。

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





大阪検定模擬問題94解答
【中央線】コスモスクエア駅と長田駅を結びます。

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





大阪検定模擬問題95解答
【600円】ノーマイカーデー(通常20日。20日が日曜日又は祝日の場合翌平日)と毎週金曜日

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/
文楽・・・私もコレかなと・・・

あとは「O」は大阪市かな「コ」は交通局かな。「コ」の開口部を変えた出題もありかな。
チケットは自販機でいつも見ていたんですけどね・・・×です。結構、各私鉄や私鉄間で増えていていますね。

まさか全線定期は○万株以上とかは出ないでしょう。
2011/06/25(土) 20:55:08 | URL | ダラカニ #-[編集]
> 文楽・・・私もコレかなと・・・

他に大きな話題はないですよね・・・

作家としては 記念の催し物やってた開高健(地元作家ですが、あまり好きではない)なんかどうでしょう・・

このフリーチケットは月5回くらい使用できるようですが・・・
大阪24区+αは原則チャリンコですますことにしている人間とって有効活用する機会ががない。
一度終日乗りまわしてどれくらい行けるものか試してみるのも一興かと思います。
でもこの暑さでは・・・想像力も枯れ果ててそれいじょう思い浮かばないw



2011/06/26(日) 12:15:34 | URL | カムイ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/70-9356c15d

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

