大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています

スポンサーサイト


『大阪の電車 青春物語』から大阪検定模擬試験問題その2

オーブン粘土を今里あたりへ買いに行きたいがこう雨降りだと
ママチャリの足もにぶりますw

たまに晴れると野暮用ができて、まあどうしょうもないわな・・・・・

ところで
映画『阪急電車 片道15分の奇跡』ってどうよ?あっ、いやどうでしょうか?;;w

おいらは学生時代は毎日毎日今津線に乗っていたので
宝塚も大好きだし、タカラジェンヌも大好きだ。

春日野八千代も寿美花代も見てるし華麗なる千拍子 ベルばら ふにゃふにゃ・・・・

だいたいが大滝子と鳳蘭が好きだった。
大地真央の全盛期は少し飽きててあまり印象にない。
惜しいことをしたと今でも悔いている。
あの頃 宝塚大劇場はウィークディの昼間は意外とすいていたね・・・・

いや、こんなことしゃべり出したらキリがないのでやめますが
あの映画の舞台は、兵庫県だろう。大阪検定に関係あるのかな?

そりゃあ 昔は同じ摂津だから、宝塚・伊丹・尼崎なんて
同じ郷党だとあたしゃ思っていますよ。
それでも、行政的にはテリトリーが違うわけなんだろうな。うっとうしい。


ちょっと酔っ払っているような出だしになってしまったけれど(実際は・・・・)


『大阪の電車 青春物語』とにかく第2章は作問しにくいのでとばして第3章から、つかまつりますw。

好きな京阪でおます。





大阪検定模擬問題81
京阪本線は昭和2年座席が横になった(クロスシート)の車両で人気を集めました。
この車両は(      )カーと名付けられました。

#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題82
京阪の車両には小さな神棚(のようなもの)が祀ってあります。
さてどこの神さまをお祀りしているのでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou





大阪検定模擬問題83
この本の著者は昭和15年ごろ関目にあった、大阪(      )で
全盛期の双葉山を見たそうです。(    )はナニ?

#osaka #kentei #tetsudou





大阪検定模擬問題84
現在阪急京都線となっている路線の原型は、元はといえば京阪のものでした。
昭和18年までこの路線はなんと呼ばれていたのでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou





大阪検定模擬問題85
京阪本線の野江から京橋。最も混雑する路線です。
野江から京橋に向かう線路が2本、反対に京橋から野江に向かう線路も2本。
4台の電車を同時に見ることも出来るこのような線をなんと言うでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou




※解答は今まで通り【続きを読む】に5日以内に附加えます。

大阪検定模擬問題81解答
【ロマンス】ロマンスグレーとか今から見れば時代を感じさせるネーミング。
当然、当時は流行最先端。
#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





大阪検定模擬問題82解答
【成田山不動尊】交通安全祈願で有名。

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





大阪検定模擬問題83解答
【国技館】

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





大阪検定模擬問題84解答
【新京阪線】

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





大阪検定模擬問題85解答
【複複線】

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/



答えは全部わかりました。
関目は城東運河沿いに記念パネルがあります。それと北側に○○茶屋の名残もあります。

「阪急電車」西北ロケに行きましたよ。
中谷、戸田、南さんを見ました。
愛菜ちゃんはいなかった・・・

今年は「プリンセストヨトミ」ですよ。
本でいくか映画でいくか・・・さあどっちでしょう。
2011/06/20(月) 22:12:25 | URL | ダラカニ #-[編集]
>全部わかりました
いやあ・・・そうでしょうね。
ダラカニさんのようなレベルの人にはにはへのような問題w
1級は手中におさめたようなもの♪

>本命
やはり、そう読みますよね。
電車の中吊り広告に他の電鉄が便乗してるので・・なんだかなぁ って思います。

万城目学の作品は
「プリンセス・トヨトミ」より
「鹿男・・・」や「鴨川ホルモー」のほうが
面白いと思うけど
こりゃ奈良検定と京都検定用だね(爆

2011/06/21(火) 19:58:18 | URL | カムイ #-[編集]
2年目の問題をちょっと前にやりました。
3級75点、1級70点でしたよ。
コレでは1級は?ですね。
なにか自分とは合わないような試験かなという感じですね。(2級は81点のつもりが79点)

合格者懇親会でプリトヨから「ゲンズブールはどこ出身か?」という出題がありました。
「生野区の桃谷」がここでは正解でした。

しかし、疑問があります。「桃谷からジャージで空堀まで来れるか?」「空堀を谷町筋を越えたあたりは旧南北桃谷町!」ですね。ここには「空堀桃谷公園(旧桃谷小学校あと)とか桃谷湯(あと)」というのがありますね。

まあケチは色々付けられるんですが、解答集の答えの枝説明はさすがですね。一流の方の説明です。勉強になります。
2011/06/21(火) 21:17:49 | URL | ダラカニ #-[編集]
>自分とは合わないような試験かなという感じですね

三都検定比較で詳しく書くつもりですが
『Qさま』ってTV番組あるでしょ。
ダラカニさんは自己評価して次のどの回答者のタイプ(に近い)かな?

伊集院光

やくみつる

宇治原史規

『Qさま』見てない・知らないor
この3人知らない

なら この設問はまったく意味をなしませんので・・・・
ごめんなさいというしかないです(笑

2011/06/21(火) 23:00:04 | URL | カムイ #-[編集]
3人とも知ってます、番組も知ってます。
なぜかほかの番組見てます。

一度解答スタイルを見ますね!
2011/06/23(木) 17:35:59 | URL | ダラカニ #-[編集]
ええ ぜひご覧になってください(局の回し者にあらずw)

私が この3人が
三都検定のそれぞれの典型的回答者だと
思っている人たちです。
2011/06/24(金) 11:16:38 | URL | カムイ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/68-e89ea424

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

