大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています



『大阪の電車 青春物語』から大阪検定模擬試験問題その1

鬱陶しい梅雨模様ですがいかがお過ごしでしょうか?

まだまだと思っていた大阪検定試験日が現実となって迫ってきましたね。

私の失敗例からひとつご注意を・・・

私は昨年の大阪府大では座席右横のクーラーの直射を受けて
尿意が突発し、後半地獄でした(w


開始10分前にトイレに行ったのですが
なかもず駅から府大までの距離が意外に長く
着いたときには暑くて暑くてコーヒーと爽健美茶をぐい飲みしておりました。
その水分がクーラーによる冷えで効いてきたのだろうと思います。
新しい校舎の方は快適だったようですが
1級用教室は○○いから適切な空調ができていなかったようですね。

ですから
水分はほどほどに・・・と。


プリンス・豊臣をやっている大阪城のお隣さん
大阪歴史博物館では
特集展示「懐かしい市電とバスのある風景」が開催中!(7月4日まで)です。


こりゃちょっと鉄道の変化球かも知れませんが、ぜひ見ておきたいですね。
トロリーバスにも触れてるかな・・・・・
思えば、去年まではまったくこのあたりの事象に興味がなかった自分が
今は赤の他人、いや赤の自分に思えてくる。いやはや人生は面白い。


では問題
お約束通り
 『大阪の電車 青春物語』 プロローグと第1章から
(って原文は章立てしていませんから、太字タイトルを便宜的にあてはめております)
と、思いついた問題を適宜混ぜながらやっていきましょう。


大阪検定模擬問題76
戦前の電車や汽車には車内放送用のマイク設備はなかった。
これは正しい、それとも誤りでしょうか?
#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題77
戦前の電車には蛍光灯がついているものもあった。
これは正しいそれとも誤りでしょうか?
#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題78
南海本線は対抗する阪和電気鉄道(現在JR阪和線)に対抗するため
日本初の(    )車を走らせた。
#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題79
東洋一と謳われた浜寺海水浴場は戦後なくなったが、今なお文化財として南海浜寺公園駅の駅舎は残っている。この駅舎の設計者は誰でしょうか?
#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題80
南海は1985年に創業100年を迎えましたが、その弟分とも言える今年開業40周年を迎える中百舌鳥駅と和泉中央駅を結ぶ鉄道をなんというでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou


『大阪の電車 青春物語』は確かに読み物としてはいい本なのですが、どうも作問抽出がしにくい構造なので、複雑怪奇なところは避けて運転します。
ぜひ本文にあたってくださいませ。



※解答はTTwitterでは問題の後しばらくたってから流します。
    Webは今まで通り【続きを読む】に5日以内に附加えます。


※といいながらTwitterは流しそーめん休業中で申し訳ない;;



こうやって解答を後から発表するやりかたに疑問を感じています。
今年の大阪検定が終わったらやめようかな・・・・・・
実際に二度手間でめんどくさいし(これが本音w)


大阪検定模擬問題76解答
【正しい】マイクが普及したのは昭和30年以降

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





大阪検定模擬問題77解答
【誤り】車内灯に蛍光灯が普及したのは昭和30年以降

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





大阪検定模擬問題78解答
【冷房】昭和11年南海が走らせた冷房車は、当時はどこにもなかったので鉄道ファンの人気をさらいました

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/





大阪検定模擬問題79解答
【辰野金吾】建築史上あまりにも有名な人です。

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/






大阪検定模擬問題80解答
【泉北高速鉄道】大阪府都市開発株式会社の運営です。

#osaka #kentei #tetsudou
http://osakakentei.blog98.fc2.com/


橋本さんと言えば昔、「阪急電車青春物語」でNHKの夕方番組に出演された時、本人登場の時は「阪急デイ100」と書かれた写真が出ていましたが、後刻繰り返して内容だけをアナウンサーが言ったとき、写真の「阪急」にテープを貼って「新京阪デイ100」になっていました。鉄ヲタからの猛烈な抗議だったんでしょうね。「大阪の電車~」にはその事をちょっとだけ書いていますね。
時代とともにわからなくなることがあります。「上新庄」で大きくカーブするのはなぜか?ということなんかですね。(直進して淀川をわたり京阪本線と合流する計画)
2011/06/16(木) 22:06:56 | URL | ダラカニ #-[編集]
ダラカニさんいらっしゃい♪

上新庄のカーブはそういうことだったのですか!
ご教示ありがとう♪
都市はいろんな痕跡をとどめていますね。
元、川であった道であるとか・・
廃墟とか・・・

それにしても
なにわ筋線はどうなるのでしょうねぇ???
汐見橋駅が生き返るかと思っていたのに・・・
2011/06/18(土) 09:00:20 | URL | カムイ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/67-5348ad1a

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

