大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています

スポンサーサイト


大阪検定模擬試験問題:難読地名:水間鉄道関係

第3回なにわなんでも大阪検定試験まで1ヶ月

大きい字で脅しているわけではありません;;;
受験されるみなさまがた、いかがお過ごしでしょうか?
鬱陶しい梅雨の季節ではありますが、こんな時こそ机に向かって・・ネ・・・

でも、大阪城だけは行っといてくださいね。
実地に色々な場所やモノの確認をしとくのは絶対に役に立ちます。

特別展はありませんが常設展は『プリンス・豊臣』ですw

私も試験までに天気のいい日にママチャリで行くつもりです。
なんか問題忘れてないか気になるので行ったら思い出すかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログのあちこちに書き散らしているように
ワタクシ生まれも育ちも大阪市内南部です。

大阪の南部伊達男(レット・バトラー)と呼んでくらはい(w
よって活動地域は難波が北限です。
梅田のような新開地はようわからん(めちゃくちゃゆうとるなぁ)


とまあ・・悔し紛れに好き勝手をほざかして頂きましたが

大阪検定模擬試験問題:鉄道番外編:ダラカニさん御出題の後半
ダラカニさんより正解をいただきました。

はなんと最初にのべたごとく
⑩初代大阪駅のための堀川の名前は
だけがマチガイだということです。
けっこうカンニング竹山君が頑張ってくれましたw

ダラカニさんどうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします♪

正解は【梅田入堀】


これを調べて見ると、なんとも大阪関連のブログにいっぱいでてきます。
ある意味、大阪愛好者には常識のような場所であるようです。
しかし、まったく知らんかったなぁ。
ビッグマンに続いて
ここでも大阪北部無知をさらけだしてしまいました(w
こんなんでも1級合格してるんだから自信を持ってくださいな。

さて昔話ですが
商売してるとき東京の店が神田佐久間町にありました。
近くに佐川の兄ちゃんたちが拠点(たまり場)にしている公園があり、
一段と低くなった長方形のところが公園で、周囲に石垣を巡らしてありました。
「けったいなつくりやなぁ・・・」とは思いましたが
その頃まったく地理的なことには興味がなく、思っただけで時が流れました・・・・

今年の初め頃タモブラリを見ていたらそれが
秋葉の貨物駅から荷物を舟運で運ぶ掘りの跡とわかってビックリ&ガッテンしました。
神田川と水路で結んでいたようです。

この梅田入堀もそれと同じイメージだろうなと思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


気を取り直して大阪検定模擬試験問題をやっつけてみましょう。

先月のある日
大阪国宝建築物を訪れる企画第2弾を実行しましたが
ブログにする「めぢから」が弱っていたのでそのまま放置していました。

そこで選ばれたのは慈眼院に続いての国宝【孝恩寺】であります。

DSCN2731_R.jpg


南海本線貝塚駅より、水間鉄道水間線に乗り終点が水間観音駅です。
そこから東へ20分ほど歩いたところにこの簡素で美しい寺・孝恩寺は存在します。
国宝建築物に指定されているのは通称木積の釘無堂と呼ばれる観音堂です。

さて
問題はこの観音堂ではありません。
孝恩寺は朝日新聞(大阪版)掲載の『目指せなにわ博士』の問題用に
作問してしまいましたから、ここでは省略します。
しかし、とてもイイお寺ですから、記憶のどこかにとどめておいてくださいね。

ここでの大阪検定模擬試験問題は水間鉄道編といたします。

DSCN2758_R.jpg
「水間観音駅だす。・・・言わんでも書いたるさかいわかるわいって・・まあそう言わんと。ええ駅でんなぁ・・・浜寺公園駅もなかなかのもんやけど・・ここもええ」


DSCN2766_R.jpg
「女性の車掌さんが乗ってはりました。それだけでも乗る甲斐がおまんな」


DSCN2764_R.jpg
「水間線の路線駅名表示板だす。もう、なにが出るかわかりましたやろw



しかし、鉄道問題と言うより大阪検定おなじみの難読地名問題です(w

このあたりには大阪検定に出てもおかしくない難読地名がボコボコありますね。
私が一発で読めなかったものばかり5つ出題いたします。


大阪検定模擬問題71

貝塚市で木積からもっと南にある【蕎原】はなんと読むでしょうか?
これは水間あたりの道路標識でけっこう目につきました。

#osaka #kentei #nandokutimei






大阪検定模擬問題72

ここからは水間鉄道の駅名です。

【近義の里】はなんと読むでしょうか?

#osaka #kentei #nandokutimei






大阪検定模擬問題73

【石才】はなんと読むでしょうか?

#osaka #kentei #nandokutimei





大阪検定模擬問題74

【清児】はなんと読むでしょうか?

#osaka #kentei #nandokutimei






大阪検定模擬問題75

【名越】はなんと読むでしょうか?

#osaka #kentei #nandokutimei


全部ATOKで一発変換です。

※解答はTTwitterでは問題の後しばらくたってから流します。
    Webは今まで通り【続きを読む】に5日以内に附加えます。


※といいながらTwitterは流しそーめん休業中で申し訳ない;;




大阪検定模擬問題71解答
[そぶら]
#osaka #kentei #tetsudou #nandokutimei
http://osakakentei.blog98.fc2.com/




大阪検定模擬問題72解答
[こぎのさと]
#osaka #kentei #tetsudou #nandokutimei
http://osakakentei.blog98.fc2.com/




大阪検定模擬問題73解答
[いしざい]地元の人は「いっさい」と言うことの方が多いようです。
#osaka #kentei #tetsudou #nandokutimei
http://osakakentei.blog98.fc2.com/




大阪検定模擬問題74解答
[せちご]
#osaka #kentei #tetsudou #nandokutimei
http://osakakentei.blog98.fc2.com/




大阪検定模擬問題75解答
[なごせ]
#osaka #kentei #tetsudou #nandokutimei
http://osakakentei.blog98.fc2.com/






コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/65-ce55e87e

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

