大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています



大阪検定・江戸検定・京都検定・・・・・・・固定記事&掲示板もどきw

五都師口上

三都検定とは
【三都】と申しますのは
その選択には異論も多々ございましょうが、
人口や面積などの巨いさではなく、歴史的意義と文化面より
『守貞謾稿』や広重の『三都名所』などの古典籍、
あるいは現代においては梅棹忠夫に代表される三都論に準拠しましてかくのごとく・・・大阪検定・京都検定・江戸検定をセレクトいたしました・・・蒙御免

【関西三都ね~】
これはオーソライズされたものかどうか、発祥も定かではありません。
おそらく電鉄会社がしかけた『三都物語』なんかが発生源だとはおもいますが・・・・・・
要するに 大阪・京都・神戸 がそうなるようです。
行政的にどうだこうだというのは私は問題としておりません。
最古都奈良や徳川御三家和歌山には多分、言い分がありましょうが、私の埒外であります(w

【そして五都】
当初は神戸・奈良の検定を受けるつもりは予定に入っていませんでした。
しかし、『大阪の坂道研究』をやったことによって他府県の状態も気になってきたことから
三都(大阪・京都・江戸)を制覇してから遅まきながら始めたわけです。
モチベーションが三都より強くはなかったことがもたついたもっとも大きな原因でしょう。
それでも、つきあっているうちに神戸も奈良も以前に増して好きになってきました(私が単純なせいも多分にありますが)
よって検定がない和歌山を除いて私にとってはこの後も学習し続ける
五都(大阪・京都・江戸・神戸・奈良)となりました。
さて、その五都に共通するものとは何でしょう?
それこそ、私が五つの都市を選択した大きな理由なのです。


モットー

自分の土俵で相撲を取らない

検定履歴
2009年 6月21日 第1回大阪検定2級(飛び級)合格・・・検定なるもの初体験
2009年11月 1日 第4回江戸検定2級(飛び級)合格
2009年12月13日 第6回京都検定2級(飛び級)合格


2010年 7月 4日 第2回大阪検定1級合格
2010年10月31日 第5回江戸検定1級惨敗準1級合格
2010年12月12日 第7回京都検定1級合格


2011年 1月より 朝日新聞大阪版【目指せなにわ博士】1年半にわたり連載 大阪検定予想問題を執筆
2011年 6月18日 平成23年度第1回日本語検定2級合格
2011年10月30日 第6回江戸検定1級合格
2011年11月12日 平成23年度第2回日本語検定1級合格
かくて、同時に追いかけた三都検定制覇ですが、目指した最短2年全制覇は残念ながら江戸で躓き、3年がかりで形になりました^^;;

2012年 4月 3日 産経新聞『おおさか新発見』国宝建築物をたずねて 取材協力 
2012年 4月15日 Kiss-FM 21時~ バンディーズWhat's Going Onに出演 大阪の魅力と大阪検定を語る
その番宣youtube
2012年 4月17日 産経新聞『おおさか新発見』真田幸村ゆかりの地  取材協力
2012年 6月16日 京都産業大学日本文化研究所特別客員研究員になる
2012年 6月17日 平成24年度第1回日本漢字能力検定準1級合格
2012年 9月23日 第6回神戸検定中級(飛び級 他の検定の2級相当)合格
2012年10月16日 朝日放送テレビ 報道番組キャストに出演 頼山陽について語る

2013年 1月13日 第7回奈良検定2級合格(他の検定の3級相当飛び級は不可)
2013年 2月 9日 住吉コミュニティセンターで『頼山陽と大阪』1時間講演する
2013年 3月20日 創元社『第4回大阪の問題集』記事協力
2013年 3月23日 大阪府立大学21世紀科学研究機構大阪検定客員研究員になる
2013年 4月 8日 中継出版『大阪府謎解き散歩』記事執筆
2013年 6月 2日 第2回神社検定(神道文化検定)2級(飛び級)合格
2013年 6月 8日 大阪なるほど講座『大阪検定テーマ 中之島をどう攻めるか』検定学習法なども含め1時間半講演 さかい新事業創造センター
2013年 9月22日 第7回神戸学検定上級完敗
2013年 9月23日 韓国ウルサンTVの取材を【阿倍野の坂】3ヶ所で受ける
2013年11月23日 住まい情報センターで『浜寺俘虜収容所』について講演

2014年 1月12日 第8回奈良検定1級合格
2014年 3月29日 大阪府大研究員(橋爪ゼミ)研究員発表会 大阪府立大学I-siteなんば
『大阪の坂道研究 第1章アベノの坂道10選 無名坂に名前をつける』というテーマで報告スピーチ
http://www.osaka-kentei.jp/pdf/2014/osk_houkoku2014_13.pdf
↑大阪商工会議所サイト所収報告書レジュメにリンク
2014年 6月29日 第3回神社検定(神道文化検定)1級合格
2014年 9月28日 第8回神戸学検定上級惜敗
2014年12月 6日 オープン台地 『上町台地に大阪が生んだ謎の文豪の足跡をたどる』で
直木三十五の生家跡や記念館、プラトン社関係など空堀界隈をガイドする

2015年 1月11日 第9回奈良検定ソムリエ呆敗
2015年 3月28日 大阪府大研究員(橋爪ゼミ)研究員発表会 歴史博物館大講堂
『生國魂神社に文学と芸能のプロムナードを』というテーマで報告スピーチ
http://www.osaka-kentei.jp/pdf/2015/osk_houkoku2015_07.pdf
↑大阪商工会議所サイト所収報告書レジュメにリンク
2015年 4月 1日 新風書房『大阪春秋』春号No.158随筆春秋に
『人たらしと過剰な友情』とのタイトルで直木三十五と菊池寛の不思議な関係のエッセイを掲載
2015年 9月27日 第9回神戸学検定上級神戸学マイスター合格

2016年 1月10日 第10回奈良検定最上級ソムリエ合格
なんとか三都を制覇してから追加した神戸・奈良も最上級に合格して五都検定制覇がなりました。予定した古稀の誕生日までに全制覇できてほっとしています。学的興味のままに神社検定や日本語検定などに手をださなければ1年くらいは縮められたのですが、このふたつの検定もかなり役だっていますから後悔どころかやってよかったと思います。
2016年 3月26日 大阪府大研究員(橋爪ゼミ)研究員発表会 歴史博物館大講堂
『大阪の坂道研究 第2章人名坂を創設する 無名坂に名前をつける』というテーマで報告スピーチ
hhttp://www.osaka-kentei.jp/pdf/2016/osk_houkoku2016_02.pdf
↑大阪商工会議所サイト所収報告書レジュメにリンク
↓こちらは 参考資料です。
http://www.osaka-kentei.jp/pdf/2016/osk_houkoku2016_02_02.pdf





人間、新しいことに挑戦しなければ脳細胞は退化する
ということは脳科学では常識のようですから、まだ未定のネクストチャレンジを考えることが楽しみです。

研究活動

京都産業大学日本文化研究所上席特別客員研究員(第7期)として
頼山陽『日本外史』の研究をしております

大阪府立大学21世紀科学研究機構大阪検定客員研究員(第1期)として
『大阪の坂道研究』現在は【無名坂に名前をつけよう】をテーマに研究しております。

学習活動

月3回 なにわ古文書研究会で近世地方文書を勉強中(指導 清水喜美子先生)
月1回 伊藤仁斎研究会『童志会』で童子問を勉強中(指導 宮川康子教授)
月1回 大阪府立大学橋爪ゼミ 坂道研究などはここで(指導 橋爪紳也教授)
月1回~2回 大阪検定を歩こう会(OKA)で大阪の各所を歩き回り大阪の魅力を堪能


五都の検定オフィシャルサイト
なにわなんでも大阪検定・大阪商工会議所
江戸文化歴史検定・江戸文化歴史検定協会
京都・観光文化検定・京都商工会議所
神戸学検定・神戸商工会議所
奈良まほろば検定・奈良商工会議所









大阪検定合格者のつどいでは、お声をかけていただきありがとうございました。
初心者マークをいただくために四苦八苦している者にとって1級さんは神様のような存在です。そんなお方に親しく接していただきとてもうれしく思いました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。なにわともあれ一言お礼申し上げます。ありがとうございました。
2011/01/24(月) 14:46:37 | URL | 山崎です。 #ONVmrvNQ[編集]
山崎さま
お越しをいただきありがとうございます♪
昨日は楽しい時間を過ごさせて頂きました。
私は大阪北部があまり(いやまったくと言うほうが正確です;;)詳しくないので、機会があれば楽歩倶楽部に年齢詐称で(w)潜り込ませていただき、しっかり勉強させていただきたいと思っております。

昨日帰宅してPCをいじっていると異音がして、起動不能になり、やっと本日なかば復旧したところです。昨日の記事もアップできていない::なんとも間抜けな状態ですみません。
2011/01/24(月) 21:13:29 | URL | カムイ #-[編集]
こんばんは、ぜひ、一度お会いしたいですね。私こそ、いろいろ教えていただきたいと思います。詐称ですか、いいですよ!
2011/01/24(月) 23:19:59 | URL | 山崎です。 #-[編集]
詐称OK!いやあ、それはありがたいことです♪なんとか機会をつくりたいものです。
さて、何才に化ければいいのか・・・・・w
2011/01/25(火) 10:17:00 | URL | カムイ #-[編集]
訪問ありがとうございます。
京都は学生時代、東京は親戚があって数ヶ月住んだことがありますが、検定試験のような問題はぜんぜんわかりません(^・^)

京都は、姉さん六角タコ錦~ とか通り名をいえるとカッコよさそうですね

それにしても、京都は刑事事件たくさんありそう?

京都地検の女、科捜研の女、山村美佐シリーズ・・・ 女性がたくさん活躍しているようですね(^・^)

大阪はそれに比べて平和ですね?
2011/02/24(木) 22:13:57 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
> よくドラマご存じですねぇ~。
>
> 京都を舞台にしているのはネームバリューの他に撮影所と撮影場所が豊富だからじゃないかと思ってます。
> でも、出演者が京都弁(でなくとも関西弁)を使わないのはなぜ?
> (その類のドラマで京都弁でやってるのがあるのでしょうか?)
>
> 沢口靖子なんかちゃんと使える(大阪出身)のになぁと思ってしまいます;;
2011/02/25(金) 12:38:01 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます。

方言は、方言指導の人がはいっているそうdすが、全国放送だから、そのままでは通じないから、すこし変えているそうですね

テレビでそんな説明をやっていました(^・^)

2時間ドラマでは温泉が舞台
スポンサーの関係
出演者はライバル会社の服やアクセサリーなどを身に着けていてはいけないとか

ドラマでパソコンが登場するとMacが多いのはスポンサーだから?

最後の謎解きがが、けっぷちの海
昨日のデカワンコでやっていました(^_^.)

ワンパターンでも、リアルなドラマより、人気タレントさんがでていて、ちょっとオーバーな展開 楽しめるのはなぜ?

顔なじみのタレントだと、知らない人じゃなく家族といるような安心感みたいなものでみることができるから?

デカワンコ、ばかばかしいけど、土曜ワイドからこちらを見ています(^・^)
2011/02/27(日) 10:28:01 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
デカワンコ!多部未華子は「鹿男あをによし」の剣道少女で好きになりました。それ以降は見ていなかったのですが「デカワンコ」は気分が落ち着くので最初からずっとみています(^^)
今思い出したけど出演者が京都弁をしゃべる京都を舞台にしたドラマは、ついこのあいだやっていたNHKドラマ10「フェイク」がそうでした。南野陽子(伊丹出身)財前直見(非関西人ちょっとおかしな関西弁)藤村志保(神奈川出身なのに何故あれほどうまいのか)・・・これは京都の雰囲気がよく出ていてよかったと思います。
2011/02/27(日) 18:30:40 | URL | カムイ #-[編集]
なんとか絵巻のシリーズですね~
ちょうど入院していて、しっかり見ることができませんでした(^・^)

学生時代は帷子ノ辻で映画村のすぐ近くに住んでいました。

喫茶、レストランなどで、タレントさん、スタッフさんと良く出会いました(#^.^#)

スカウトされて、アイドルになれたらよかったのですが・・・ 私の容姿ではちょっとむりだったようです(^_^.)

南野陽子さんは、メイド刑事にも出演されていたようですね(^_^.)
2011/02/27(日) 20:19:35 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
ええ 京都美術絵巻。

藤村志保が美術商その娘財前直見が古美術鑑定者であり大学の講師(かな・・)先生が寺田農。南野陽子が刑事。毎回美術品の真贋がテーマのドラマでした。
財前がオールドミスの変人美術研究者を好演していました。

この時入院なさっていたということは・・・まだ日も浅い・・・あまりご無理なされないようにね・・・。
2011/02/27(日) 21:20:04 | URL | カムイ #-[編集]
1月4日から待つごろまで入院していました。だけど、とっても元気です。

南野陽子さんというと、スケ番ですね(#^.^#)

チェーンのついた、調合金のヨーヨーもっています。

パカット開くと、この紋所が目に入らぬか~
そんな大きなものは目にはいりませぬ~

昔の警察手帳はふつうの手帳
調合金のヨーヨーがでたころから

ヨーヨーのような、ぱかっとひらく警察手帳がでてきたようですね(^_^.)

刑事ドラマを見ていると、途中から手帳や携帯電話が変わっていったようです。

おばさん刑事桜乙女の市原悦子さんのドラマでは、ポケベルから携帯電話、手帳もかわったようですが・・・

セーラームーンのころは、まだポケベルが中心だったので、かなり昔ですね

プリキュア、仮面ライダー、戦隊シリーズも途中から携帯電話で変身するようになって、

私も携帯電話で変身でたらいいなと、変身ポーズを研究しています(#^.^#)
2011/02/28(月) 02:21:34 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
一ヶ月入院されてた。私も遠い昔に夏休みだけ入院(wしてた思い出があります。
しかし、退院後に1年は無茶をしないほうがいいですよ。

スケ番デカというと 斉藤由貴で終わっています。最近のあややのも少しみたけど・・・残念;;
 そっかセーラームーンもまだページャーだったのか!
ページャー(ポケベル)にはいい思い出がありません;;高速道路でジャカジャカ呼び出しが鳴ってイライラしたことばかり・・・
車載が出てきてほんとにうれしかった。高かったのに寿命は短く、すぐケータイに取って代わられました;;;

さすがに変身ポーズをまねた事はないですが
これって色々総合したら、素敵な体操になりそう・・・ってそういうのはすでにあるのかな・・;;



2011/02/28(月) 10:48:24 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます。
変身体操といいうのはパジャママンなどがあるようです。

携帯で変身体操はわかりません(^_^.)

お手伝いロボというのもNHKで・・・

「やきとりじいさん」体操も楽しそうだけど、とってもはずかしい体操で、インストラクターの女性もはずかしそう?

だけど、最近の若くて、かわいい女性タレントは、平気でそんな体操のポーズをすることができてちょっとふしぎ?

サラリーマン体操も、お辞儀の仕方で、課長、部長、社長~ CEOと変わって言っておもしろいです。

YouTubeの動画で見ることができるようです(^・^)
2011/03/01(火) 09:49:21 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
おはよう♪雨ですね~
京都へ行くつもりだったのに・・・
雨の京都も悪くはないけど行動範囲がせばまります;;
ん?
>とってもはずかしい体操で、インストラクターの女性もはずかしそう

((o(^∇^)o))わくわく
ようつべ見てみようw
2011/03/01(火) 10:46:53 | URL | カムイ #-[編集]
コマネチポーズがはずかしいようですね(^・^)
だけど、アイドルみたいな人が平気でやっていて、すご~いと思います。

京都や奈良は、大阪市営地下鉄がつながっているようですね(*^_^*)

普通のサラリーマンがメイドさんに変身してみました

悲しみよこんにちは (天海春香)
こういうのだったらかわいいのですが・・・
2011/03/01(火) 20:40:57 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
ただいま京都より帰阪いたしました。


コマネチ!この名前は不滅だな。

悲しみよこんにちは・・
あのフランソワーズ・サガンの名作しか頭にインプットされていないなぁ。

セカチューにしろなんにしろタイトルに著作権はないというものの・・( ̄ω ̄;)・ムニャムニャ
2011/03/02(水) 20:10:04 | URL | カムイ #-[編集]
今晩はο(^▽^*)ο~♪

訪問ありがとうございます、感謝
曽呂利祭りの企画いりますよ
彦八よりかなり古いです
北川先生からも祭りの話でていました。
あぁ~~楽しいなぁ~(^∀^)σ

『 笑う門に桂福團治♪ 』
2011/03/02(水) 21:51:34 | URL | 新ちゃん #t8RLJlCU[編集]
ええ 福團治師匠の新ちゃんさま♪
曽呂利祭りは、やはり堺ですかね?

今日北野の天満宮で
「人草や北野の露の五郎兵衛」の碑を見て
五郎兵衛よりも彦八よりも
曽呂利新左衛門のほうがすごいなぁと思いました。実現してほしい(^^)
2011/03/02(水) 22:44:49 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます。
みなみのようこさんが、結婚されたようですね

おまんらゆるさんぜよ!
なんて、浮気したらやっつけそうですね

ハイカラさんが行くという映画もありましたね(#^.^#)

たまに仕事で京都へ行くことがありますが、
なぜか阪急が多いです。

近鉄のほうが乗換えが少なそうですが、市内にはいってから、どこへ行くかで阪急になるのかも?
2011/03/03(木) 09:28:45 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
寒くなってきましたし、雨も降りそうなのでそうそうに帰ってきました。

非常にコスパの悪い1日でした;;

なんのは(ってえらそうかな)カールスモーキーとどろどろ恋愛なんかもあったので、結婚がかなり遅れたようですね。
お幸せに♪♪

私はこのところ京都へはJRで行って、京阪で帰ってくるというパターンが多いです。
ということは洛中では北上コースをとっております。
2011/03/03(木) 18:01:57 | URL | カムイ #-[編集]
私はスケバン婚

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0304/san_110304_9074280781.html

なんの うまいことゆ~よね(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
2011/03/04(金) 15:26:43 | URL | カムイ #-[編集]
こんばんわ
すけ晩婚なのですね(^_^.)

そういえば、最近はむかしながらのセーラー服がなくなりましたね

あしながおじさんのCMとか、2時間ドラマも昔のシーン

スカートの長さが短くなって、ブルマーが反パンツで長くなって・・・

それでも、ブルマーが静かなブームで売れているらしいですが、買っているのはおばさんとか・・・

セーラームーンも、スケ番デカも、もう大昔のことですね

テーマソングだけは古いけど、今はデカワンコの時代ですね(^_^.)
2011/03/04(金) 22:00:47 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
ブルマー関係はまったくわかりません(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

子どもの頃の女子はちょうちんブルマーってのをはいていたように思います。
後はドラゴンボールのブルマちゃんw

強引にデカワンコにもっていきましたね(爆
2011/03/05(土) 10:24:11 | URL | カムイ #-[編集]
デカワンコ
今見ています(^・^)
ぜったいありえない設定ですが
とっても楽しめますね(^・^)

演劇でオーバーな劇団なんとかぶし~というのがありますが、水戸黄門の印籠とおなじで、ワンパターンだからおもしろいのかも(^・^)
スケ番デカもおもしろかったです。

それから落語にこっていますが
江戸落語と上方落語・・・
そんな検定もお勉強されましたか?
2011/03/05(土) 21:26:44 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
はい。私も見ておりますヾ( ̄∇ ̄=ノ
今、録画に切り替えましたが♪

落語は10代からの趣味です。
一番最初に聞いたのが先代金馬師匠だったので、江戸落語の方がやや好きです。
しかし文楽・志ん生・馬生・志ん朝好きな方々はみんな鬼籍に入られてしまいました。
落語も歌舞伎も検定があるようですが、このあたりは趣味で止めておこうと思っています。
2011/03/05(土) 21:48:14 | URL | カムイ #-[編集]
落語といえば、でぃあごすてぃ~にの落語のCDを買いました。

とっても楽しめました。
日曜日の朝にも落語をやっているようですが、あまり見たことが有馬温泉です(^・^)

あちこちのイベントにも出かけています。
無料~1200円、2000円くらいのです。

水戸黄門をみていると、時間がわかるらしいですね

水戸黄門がどこかの家に止めてもらう時間
印籠を出す時間・・・
きまっているらしいです?
2011/03/06(日) 18:26:40 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
ディアゴスティーニのは誰が入っていました?

おすすめは小学館が現在出している
昭和の名人完結編で

第1集のタコみたいな人はご存じ桂枝雀なにわの爆笑王だった方です

第2集の粋なお兄さんが私の好きな 古今亭志ん朝さん 矢来町の師匠です。

おふたりとも鬼籍にはいってしまわれましたが・・・・

水戸黄門はあまりよく知りませんが( ̄Д ̄;;
じいさんのくせにあれだけ歩き回るのは見習わなくてはと思っております・・・
2011/03/06(日) 23:08:26 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます。
落語のCDは桂枝雀です。
なので、買いました。

レンタルショップでもいろいろ探しましたが、ないようです。

あと、大昔の仁鶴さんもおもしろくて好きです。

100円ショップでも落語のCDがありましたが、あまり楽しめませんでした。

クラシックも楽しめませんでした。
2011/03/07(月) 09:37:12 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
こんちは♪

大昔の仁鶴さんはラジオでエロ仁鶴と言われて(鶴光さんの先駆者)のようでしたが
本格落語も勢いがあって面白かったです。
サンケイホールの独演会はいつも満員でした。
街でロールスロイスに乗った仁鶴さんを何度もみかけたくらい超人気の爆笑王でした。
(次の爆笑王が枝雀さんですね。)
声帯を悪くされてから以降は元気がなくなりました。

今、面白くてうまい落語といえば桂文珍さんが、一段と腕をあげてきています。


レンタルショップに落語が少ないのは利用者の層が違うからでしょう。
年配者(お母さんと子どもも)を対象とした市立図書館の方が落語を多く保有しています。
無料ですし、ネットで予約できますから、こちらを利用されてはいかがでしょう。

2011/03/07(月) 11:39:07 | URL | カムイ #-[編集]
そうですね
図書館はたまに行っていましたが・・・
今は仕事が忙しくなって、なかなか利用することができません。

仕事で、市、区役所や法務局、ハローワークやいろいろな施設は良く行きますが、図書館はほとんど行くことがありません

東大阪の永和図書館は、将棋、子供図鑑、パソコン雑誌いろいろ、コミックカフェのように漫画の本がたくさんおいてあるようで楽しめました(*^。^*)

東成区は移動図書館があるようでした。
2011/03/09(水) 09:21:00 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
あみちゃん忙しいからねぇ~(^^;;
私は図書館は本を借りる時と返すときの瞬間利用です。
長くいることはめったにありません。
中央図書館は探し物でいきますのでかなり本を探し回り読みまくるという長時間利用になりますが、年に5,6回くらいかな。

申し込みは全部ネットからやってます。
およそ2週間借り出せるので月に2回行く程度になります。

無駄な本を買わなくなったのは、整理上とてもありがたいことだと思ってます。


2011/03/09(水) 23:45:32 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます
本を借りた後は、ポストにいれて返すこともできるようですが・・・

なんだかそういうので借りるとちょっと不安というのがあります。

レンタルショップで借りたときも、直接返さないとポストではなんとなく不安というのがありますね(^_^.)

だけど、直接返しても、借りたものを受け取りましたというお店側の書類みたいなのがないので、借りたものを返したかどうか?
そういうのがないから、ポストも同じ?

ビデオテープだと、テープをからませたのがだれか? DVDだと一部に傷をつけてしまったのがだれか?

そういうのが不安なのかも?
2011/03/11(金) 05:29:50 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
確かに・・それはありますね。

あみちゃんのようなデリカシーのある方は
こういう雑ぱくなシステムには抵抗があるかもしれませんね。

ただすべてむこうさんの都合でしょうから、そう神経質になることもないでしょう。
実際、私は図書館でも、レンタルショップでもそういうトラブルは一度も経験していません。

しかし、レンタルショップのCDやDVDに関しては
傷があり使用不可のものは廃棄しているようですが・・
図書館は無料だからクレームをつける人も少なく、発見が遅れ、
いつまでもデータベースから消え去りませんw
図書館の音源関係は古いVHSやCDは傷だらけと考えていいでしょう。

私は本に線や書き込みをしてあれば、消えるものであれば消しゴムで消しておきます。

CDやDVDは傷ではなく汚れで聞き取れない場合もかなりありますから、
クリーニングキットなどで除去してやれば再生しますw

結局そういうメンテナンスに人手が足りない。
予算がないから、次善の策として、無人返却システムを採用してるわけです。

それを悪用する人間も中にはいるようでうから情けない話だと思います。
2011/03/11(金) 09:26:40 | URL | カムイ #-[編集]
地震の被害がすごいですね
CDの寿命は10年くらい?

ゲームソフトだと傷がついて、あそべなくなったり、ゲームの途中でエラーになることが・・・

全面をもう一度薄く削って修復するキットやお店があるようですけど・・・

私はそれほど不安はないですが、傷をつけたのが自分だと思われるのがいやな人がいるようです。

お店に返すと、テープをあけてみていましたが、あれは、テープがきれているかじゃなくて、コピーと交換されていないか?

CDやDVDは、ほとんど見ていませんが、保険をかけているようです。

ビデオのときは、利用する私たちが年間に200円前後の負担して安心できる保険がありました。

これだとテープが切れても安心?
2011/03/12(土) 18:23:37 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
CDは当初、寿命100年とか言ってましたが、どうでしょうかねぇ。

ダッシュボードに置いてあったCDが1日でパァーになったこともありますし、
ちょっとひっかけて傷を作っても深かけりゃアウトだし・・・・。

傷つけたのが自分だと思われる・・・と心配される方は精神衛生上よくないので
レンタルを利用しない方がベターでしょうね(´・ω・`)
2011/03/13(日) 17:50:19 | URL | カムイ #-[編集]
こんばんわ
CDは最近では、アルミとプラスチックの間に空気が入って参加することがあるので、10~20年くらいといわれているらしいですね

APSカメラは? Cカセット8ミリビデオは?
フイルムが100年以上
針のレコードも100年以上
木簡や古文書は数百年
石版は数千年

HD、USBも5年
だんだん寿命が短くなっているとか・・・

いろいろな思い出ながく残したいです。
2011/03/13(日) 19:31:40 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
こんばんは♪

そうですね。
確かにレガシーなものほど
耐久性があるというのもなにか文明の情けなさのような感が否めませんね。

残したいものはロゼッタストーンのようなものにすればいいのかな。

東日本の惨状は文明の色々な弱さを
考えさせてくれます。
なくなられた方のご冥福をこころからお悔やみいたします。


2011/03/14(月) 19:31:53 | URL | カムイ #-[編集]
こんばんわ
東日本の電気はこれからどうなるの?
っていうのがありますね

原発が止まると、電気が足りない
文化生活になれているとエアコンの無い生活にもどることができるか?

みんなが電気を節約できるか?

これは、西日本にもいえることですね
すべてのことが日本中で考えないとだめですよね

私はいろいろありますが、文明の利器をつかうためには、原発を使うのはしかたないと思います。

原発に反対ということであれば、公共機関はのぞいて、照明以外の電気を使わない生活でも納得しないとだめですよね

夏にエアコンはつけない! エレベーターがなしで、マンションの15階まで毎日階段を登る・・・ たいへんそうです。

燃料節約で、みんなが銭湯を利用するようにするのは、大賛成です(#^.^#)

そんな意見はでてこないようですけど・・・
2011/03/20(日) 19:22:41 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
こんにちは♪

ちょっと眼の調子が悪くて
あまりPCに時間がとれない状態です。


人類は利便性と引き替えにいくつものリスクを抱え込んできてしまいました。

絶対安全と盛んにコマーシャルしていた
原発が、いまだ完全に終息・収束できない事故に見舞われています。

チェルノブイリ・スリーマイルの教訓が生かされていないだけでなく、
これまた将来の事故への教訓・事例になるかどうかも疑わしい状態だと思います。

完全に核をコントロールでき、事故に即時対処できるシステムができなければ
原子力は未来のわれわれの主たるエネルギーには、おそらくなれないでしょうね。


江戸時代は火事の危険性から、かなり裕福な家庭でも家風呂はありませんでした。
その分銭湯が発達し、庶民が簡単に利用できるほどたくさんあったようです。
しかも湯銭は江戸時代を通じてほとんど値上げされていません。
徳川幕府もなかなかやるもんですねヾ( ´Ω`)ノ
2011/03/21(月) 14:17:39 | URL | カムイ #-[編集]
文明と高い経済力
ブータンという国は国民のしあわせの満足度は世界一とか・・・

日本ももしかすると、江戸時代はしあわせの満足度って今よりもよかったかも?

だけど、飢饉があって、食べられないというのがあって、一揆がおこったようですね

医学や介護も進んでいなかったので・・・

高齢者が健康じゃないと、長く生きられないのは、人口ピラミッドのバランスとして、他の生物をみても、もしかするとよいのかも?

だけど、それをいうと健康じゃないと、自分自身も歳をとると長生きできなくなるということで納得しないといけないことに・・・

そして、小さな子供も老人も働かないといけません

今の日本も全体をみるとそんなに豊かじゃないというのはいえそうですね

江戸時代のように、重い年貢(税金)を払って食べるために一生懸命生きています(^_^.)
2011/03/23(水) 02:09:35 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
日本人はリセット民族といわれるくらい前時代を否定する傾向があります。
明治には
「いやあ・・ご一新前はお恥ずかしいくらい野蛮な時代で・・お話しするようなことはなにもありません」
てなことを言って外国人を驚かしたり
大戦後には
「もう戦前は軍国主義で、暗い暗い時代でした」
とか否定的な意識と見解で戦後教育をやってのけたり と

要するにドグマチックな左翼史観や進歩史観に毒されたことをやってきたのです。

それまでは百姓は食うや食わずで虐げられてきた、一揆をおこすしかなかった
などという一面的な歴史教育を私たちは学ばされてきました。
一揆がなかったなどと馬鹿なことは言いませんが
江戸時代にも戦前の昭和にも
肯定的側面も山ほどあるというのが実体です。

江戸時代のニュートラルな研究ができるのようになったのも
割合新しいことです。

それらを裏付ける新しい確かな研究は数多くありますが

『逝きし世の面影』 渡辺京二 は、江戸時代が外国人にはどう映っていたかが
よくわかる好著だと思います。




2011/03/24(木) 16:48:22 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます。
江戸時代の文化の本などはよく読みますが・・・
江戸っ子はあんがい教養があって、識字率は世界でも高いほうだったうえに

鶴亀算や盗人算など、今の大人でもとけないような算数の問題をといていたみたいです

関孝和など日本の数学のレベルもかなり高いとか・・・


そんなわけで、盗人算、鶴亀算などは、大好きでブログでもだいぶ前に紹介しました。

こういうのは、暗記するじゃなく、知恵をつかう問題ですね

今の日本、生活保護で家賃をのぞいて1ヶ月8万円の生活費
1日あたり2500円
===================

病院代が必要ということから、それ以下で生活している人はたくさんおられるようです。

家賃と光熱水費を除いて、1日あたり1000円

それで、銭湯、食事、嗜好品、理美容、下着類などを含めての生活

だけど、江戸時代、明治時代より豊かですけど、気持ちは貧しくなっていそうですね
2011/03/26(土) 10:32:26 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
第7回本屋大賞を受賞した
『天地明察』って小説がありますが
主人公は囲碁の宗家に生まれながら暦学に
興味を向けてゆく渋川春海なのですが
関孝和もからんできて面白い展開があります。

日本の数学・・和算はとてつもなくすごい世界です。
微分積分以上のことをやってのけているのですから驚くほかありません。
ただ、一般化・伝承化に欠けていたので
日本人総体への貢献ができなかったことが残念ですね。

司馬遼太郎さんのエッセイにも
お父さんが和算で宿題を解答してくれたが
学校で通用せず困ったという話がでています。(タイトルど忘れしちまいました;;
2011/03/26(土) 19:32:49 | URL | カムイ #-[編集]
こんにちわ
司馬遼太郎・・・
むかしむかし、小阪にある司馬遼太郎記念館にお友達と行きました

地下から3階くらいの天井まであるすごくたくさんの本がすごかったです。

私の部屋にも本がたくさんありますが・・・
圧倒的に負けています。

しかも、みんな漫画の本~
コミックカフェにないようなマニアックな本がありますが、数はそれほどでも有馬温泉です(^.^)
2011/03/27(日) 16:48:21 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
私の家は1階をすべて書庫にしておりますが
それでもあふれるものは今まで幾たびか100冊単位で処分しておりました。

5年前に図書館を利用するようになってから
随分と楽になりました。

小説類やハウツーものはほとんど買わなくなりましたのと、
借りて、「これはイイ」というものを買うようになったので、スカ買いがなくなりました。

それでも二重に詰め込んだ書棚や床に積み上げているものを、整理しなくてはと思うと、
厭世的になるので考えないようにしております。

2年前
DOS時代からのパソコンが20台くらいあったのを周辺機器も含めて業者にひきとってもらったので
それまでの[魔窟]の称号は返上できましたヾ( ´Ω`)ノ
2011/03/30(水) 11:53:00 | URL | カムイ #-[編集]
「続き」
私も
司馬遼太郎記念館は私の●●な安藤忠雄の設計なんで、一度行ったきりです。。
司馬さんの本はほとんど読みましたが、
まったく大阪臭のないところが不思議な作家です。話せば大阪人なのにね(^~^)


眼が猛烈に痛いので(ちょっと良くなってはきたようなんですが・・・)
PC&Netは メール点検くらいで後はお休みです。
毎日演芸いや園芸ばかりしています。
昨日と今日は掘り上げたターメリックの植え付けをやっております。
今年はキョウオウも増やしました。
2011/03/30(水) 12:04:40 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます。
ごぶさたしています。忙しいのもありますが、風邪をひいてばてていました。

パソコンはDOSのころからみると、すごい速度と容量になりましたが、電池の寿命とかはあまりかわっていませんね

昔は、フリーズとか不安定はほとんどなかったようだし、そういうのは時代が進化が後退したのかも?

本は電子化が進みそうですが、やはり紙は読みやすいですね(#^.^#)

PDFだと読むのがたいへん
遅いし、全体が表示されないし、小さな文字を読むのが不可能

だけど、取扱説明書など、たまにつかうものは、電子化されていると、便利なようです。

福祉施設でも、電子化しているものはあります。

名刺なんか、スキャナーでとりこんでいて、名前順などで見ると便利ですね(^.^)

文字入力は入力ミスもあるし、時間がかかってたいへん
2011/04/09(土) 09:21:34 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
久しぶりに自分のブログにアクセスしました(w大汗
良くなるかと思ったのですが、眼疾のほうは快癒せず、とどこおったままです。
ほんとうに嫌になりますが・・・ま、これも運命・・ていうか年(w

そんなわけで
あみちゃんがカキコしてくれていたのに放置していて誠に申し訳ないです。

あみちゃんも風邪でばててたようですが(いつのはなし・・
もう大丈夫ですか?

湿度があがってくると、眼にも風邪にもいい状況にます。
私ももう少しの辛抱だと、眼を使わずに音楽ばかり聴いています。

よくなったら おしゃべりしに行きます。
2011/05/03(火) 11:27:28 | URL | カムイ #-[編集]
こんばんわ
目はだいぶ終わるいのでしょうか?
音楽を聞くのもたのしいですね

ラジオドラマというのもあって
音だけで楽しむ物語です

私は、アリスインサイバーランドとか
4月の雪というのが好きです。
2011/06/05(日) 19:50:47 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
> こんばんわ
> 目はだいぶ終わるいのでしょうか?
あみちゃん。お気遣いありがとうございます。
ええ、かなり悪かったです(過去形)

視野が10%くらい欠けてることがわかりましたし、
目の酷使から強度のドライ・アイも併発しておりました。
どちらも今の医学では全治できない病気らしいです。

現状維持を薬や治療でなんとかやり続けるしかないようで・・
現在はどうやらこうやら落ち着いてきました。

> 音楽を聞くのもたのしいですね

ええ・・・聞きまくりです。

>
> ラジオドラマというのもあって
> 音だけで楽しむ物語です

私はあみちゃんと違ってテレビがない頃に生まれましたので
小さい頃はラジオばっかりでした。

ラジオドラマも♪緑の丘の赤い屋根♪の唄で有名な『鐘の鳴る丘』とか
『少年探偵団』とか『魔法屋敷』手塚治虫とかを喜んで聞いていました。
花菱アチャコの『お父さんはお人好し』やミヤコ蝶々『漫才学校』なんて
連続お笑いドラマ(ドラマと言えない要素もあるけどまあいいか)も楽しみでした。
まあ ふるーいふるーいお話しでごめんなさいねw

>
> 私は、アリスインサイバーランドとか
> 4月の雪というのが好きです。

ルイス・キャロルのアリス・イン・ワンダーランドが下敷きなのかな。
ジジイなんで新しいものはまったく知りませんw

有名文学や古典はけっこう朗読CD化されていますので、MP3にしてICプレーヤーでよく聞いています。
今の予定は
長い長い平家物語を聞き終わったので・・ぐっと短い竹取物語
それと山崎豊子の『船場狂い』を聞く予定です。




2011/06/05(日) 21:53:31 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます
オーブン陶芸は
100円ショップのダイソーでも粘土を買うことができて、うずら卵2~3個の量で105円

白、赤、青、黄色、蛍光色があるようです。
それらを組み合わせて色をつくることができます。

形を作ったら、ケーキや料理をつくるオーブンでお皿にのせて、170度前後で20~30分くらい焼くとプラスチックというか陶器というか、そんなアクセサリー、箸おきなど実用的なものをつくることができます。

温度と時間は粘土やオーブンによるので、くわしくは説明書を読んでくださいませ

105円から楽しむことができるので、お手軽ですが・・・

粘土がちょっと高価です。

専門店に行くと、もう少し安くていろいろな色や上薬みたいなのがあるようです。
2011/06/08(水) 04:50:54 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
どうも丁寧なご説明をいただきありがとうございますm(_ _)m

百均はけっこう行くのですが
園芸関係や工具ばかり見ていますので
まったく見落としていました。

これならやれそうなのでw
買ってきて試してみます♪
2011/06/08(水) 21:19:49 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます。
百円ショップはいろいろありますね
私は、たいていのものは、百円ショップでそろえています(^_^.)

ラジオをもいろいろたのしまれているのですね

そういえば、最近は月刊誌みたいなCDやDVDのシリーズがでていますね

デアゴスティーニ~
私は、最近だと落語シリーズを買いました

MP3プレイヤーにいれましたけど・・・
なぜか聞いていません(^_^.)

英語のお勉強もやろうと、入れていますが
ほとんど聞いていません

音楽もあまり聞いていなくて、持っているだけ~?

通勤に電車の中など、もっと聴かないとだめですね(#^.^#)
2011/06/10(金) 04:09:44 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
今から考えると
ラジオをいちばん楽しんでいたのは
中高生の頃でしたね。
えっ 戦前のことではありませんよプンプン。

あみちゃんのおっしゃるとおり
私もなんでもかんでもMP3にして取り込んでいますが・・・
実際にそれほど活用しているかどうかは疑問です。
ただし、目を使うことを制限されると
その需要度・実行度はマックス近く高まりますね。(w
2011/06/10(金) 19:45:05 | URL | カムイ #-[編集]
日本語講師だと、目を使わなくても少しはできそうですね

もし目が不自由だと本を読むことができないというハンデがありますが、大学教授をされている方がいました。

日本語能力試験 JLPTで
日本語教育能力検定試験など講師の試験もあるようです。

簡単そうなのにやってみると、なんだかとってもむずかしそうです。

●教室へ行く
●教室に行く
使い分けは? どこがちがうの? みたいなのは、むずかしいですね(^_^.)
2011/06/11(土) 03:01:40 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
丁寧なご説明をいただきありがとうございます♪
●日本語能力試験 JLPT
これが基本的には日本語を母語としない人向け、
国立大学などでは留学生に1級を求めるところもあるとか・・・

●日本語教育能力検定試験
これは日本語教師の資格試験
まだ民間資格のようだけれど今後国際化が
加速的に進むにつれ国家資格になる可能性もあるような・・・・・しかしこれには
日本の官僚制(クソ役人の縄張り意識)がたちはだかる恐れも多々あり


●日本語検定
これは上記とはまったく関係なし・・・
日本語の知識を自慢するためだけの資格かな・・・
存在意義がイマイチわからん・・・

●日本語文章能力検定
第1回検定をやるかやらずかで突然やめてしまった・・・・

まあ今のところご当地検定も
それをとったから何か道がひらけるわけでもない。
その可能性は研究者への道かガイド資格と結びつくくらいしかないのだが・・・それもあやしい。
京都検定1級には変則ながらあるにはある。

そういった付加価値がつけられず
今のままでは近い将来
ご当地検定はすべて消えてしまうだろうなぁ

まあ 自慢たれの価値しかないと割り切るしかないね(爆

いずれこのあたりの分析と批判もやる予定でカテゴリーだけ作っているのですが;;;

少し脱線してしまいごめんんさいm(_ _)m
2011/06/11(土) 11:31:31 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます。
私は資格より実践ですね(#^.^#)

パソコンも資格より実践・・・
自動車は免許がないと走れないけど、ペーパードライバーだと持っていないのと同じ

どんな資格も実力と経験が必要ですよね(#^.^#)

ダイソーのオーブン粘土は、大きなお店だとたいてい置いていると思います。いつでもあるとかぎらないですが、文具売り場でカラフルで小さいので見落としてしまって、店員に聞いてもわからないかも・・・

自宅近くだと今里筋ちかい今里の神路商店街?の中のお店がいちばんよく行きます(^.^)
2011/06/16(木) 04:07:03 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
資格と実践って言うのは対義概念じゃないよね(笑

今の日本は鬱陶しい資格制度が行き渡っているねえ
まず就職のアドバンテージとして
学士号(大卒)も資格だし
役人も上位行くなら様々な公務員資格が必須だし

□□では世の中○くおさまらんではないかいな♪

とは言っても世間一般に通用するには
資格にかわる評価基準もないしなぁ・・・
_______________________________________
あみちゃん、ご回答有難う♪

絶対あると思った大型店なんばのザ・ダイソーにも
粘土5種類ほどおいてあったがオーブン粘土はなし。

係の女性に聞いてデータベースを調べてもらったら
以前に不良品が出て回収されたようだとのこと・・・・
なんばもう一件の吉本ビルのダイソーにもなし。

こうなると
今里の神路商店街に行くしかないねw
天気になったらチャリとばして行くぞ♪


2011/06/16(木) 18:54:07 | URL | カムイ #-[編集]
こんばんわ
歴史秘話というようなのをやっていて
江戸時代もいろいろおもしろそうですね

先日はスカイタワーが江戸時代の浮世絵に描かれていたのを見ました、なんだかすごいです。

昔は江戸城より高い建物を作ってはいけないなんてあったそうですね

それから、どうしてお犬様なんていうのができたのか? これは子孫をつくるためらしいですが、そんな悪法がまかりとおってしまうのは、なんだかふしぎです。

今の時代にそんなことができたらすごいですね

エアコンなど電気をたくさんつかったらはりつけごくもん(^.^)
2011/06/22(水) 21:27:41 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
歴史秘話けっこう楽しめますね♪

MCの女性の着物が光線模様で変化するので
そればかり見ていて内容を聞き漏らすことが多いです(ーー;;

歴史に冠たる悪法の王者
生類憐れみの令にもひとつだけ
ほんのひとつだけいいこともあったということです。
・・・・・・・・・・・


それは、野放しの野犬に襲われる人が
多かったのに犬コロは全部収容されて
うまいものをたらふくくわしてもらったので
人が襲われる災難は極端に少なくなったということです。

しかし、ほっぺたの蚊をたたきつぶして
切腹させられちゃ・・・・バランス悪すぎ(笑
2011/06/22(水) 21:54:32 | URL | カムイ #-[編集]
ほんとに難しいのは5択ですね。
4択は私のようなもんでも可能性があります。
昔、ある試験の勉強をしてました。その中の1科目に5択がありました。普通に勉強して受験すると、「シングルプレーヤー」ですね。50問で10問以下正答ですね。その他4科目は筆記ですけど、科目によってまた書き方が違います。論点から始まって色々ありました。司何とかとは違います。
ホント法律でも一語一句見逃せません。

いまはもう4択でもついて行きかねます。
2011/06/23(木) 23:11:10 | URL | ダラカニ #-[編集]
五択というと
国家試験に多いですね。

全部記述の京都検定より
9割4沢の江戸検定の方が難しい。
問題作ってるやついやお方が
よほど性格悪いんじゃないかと邪推したくなるw

沢問の場合孤立した答えは不正解
なんて裏ワザもありますが・・・どうでしょうね~
2011/06/24(金) 11:09:22 | URL | カムイ #-[編集]
多分、去年の2級合格者と1級不合格者の上位半数くらいが今年の1級受験者と想像しているのですが。
どうでしょうか?

それと私にとってフォーク、ロック、演歌なんぞはまったくわかりません。歌詞まで出たところでお手上げですね。なんでこんなに出題するのかわかりません・・・と文句も言いたくなります。
教科書の橋爪先生の「はじめに」とちゃうやんと言いたい!
2011/06/30(木) 16:30:55 | URL | ダラカニ #-[編集]
今年の1級受験者の方々総数は389名とのこと・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ン・・・・・・389・・・・・・・・

さばく・・・砂漠(w

いや・・捌く

であってほしいですね♪

歌に関しては
全く同感です・

思いつきで教科書形態にして
だから学科をそれにあてはめた結果
その枠組みにしばられてしまったというしかないです

あのテキストははっきり言えば
失敗作でしょうね。







2011/07/01(金) 11:49:10 | URL | カムイ #-[編集]
大阪検定ポスターのモデルさん、とても可愛いですね。最近になって「竹内麻衣」さんという10歳の女の子と知りました。なにやら今年受験するみたいですよ。

2011/07/03(日) 00:53:12 | URL | ダラカニ #-[編集]
ほう・・・竹内麻衣ちゃん・・とね

なかなか利発そうなお子なんで

合格されそうですね♪

ところでダラカニさんは
準備万端でしょうか?

1級でしょうから
わかってる漢字でも手書きして確認されたほうがいいですよ。

固有名詞が重要ですが
わかってても一字まちがうと
全然わからないのと同じになるので
馬鹿らしいですよ。

私も手書き確認を怠ったので
あほみたいな間違いをやってしまいました;;;


2011/07/03(日) 18:35:18 | URL | カムイ #-[編集]
こんにちわ
毎日暑いですね
パソコンを自作されているのでしょうか?
私は、マックが専門なので、自作はやっていません。

あと、自作や仮想PCだと、アプリの動作保証をされていない問題があるようですね(^.^)

ワード、エクセルを仕事で使うなら、WindowsXPで、今のところ2003ということかも・・・

マックの仮想PCのXP,2003でマクロなどが正常に動作しなかった場合、わかる人は少ないはず・・・

会計ソフトなども、もしトラブルがあっても、当社は一切責任を負いません、それでもよいですか? はいでインストールがはじまるのは、昔も今も同じですね(^.^)

最後はだれが責任をとるかで、自分がつかうパソコンだと、自分で数式を作って、自分で入力するしかないのかも?

だけど、自作だとすごいパソコンをつくることができそうですね(^.^)

プレステ3やwiiを使って、スーパーコンピューターやウルトラコンピューターをつくれるかも?
2011/07/09(土) 16:51:38 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
カムイさん、こんにちは。

あー、頭に入りませーん...
明日は運まかせの出たとこ勝負です(泣)

梅雨も明けたようで、今年も暑い夏がやってきますね。
暑い夏の暑い京都のおすすめ情報です。

京都市美術館で開催されている「フェルメールからのラブレター展」です。
数少ないフェルメールの作品から3点(たった3点ではなく、3点も!!です)が一室に展示されています。

まだそれほど混んでいないようですので、一度お出かけになられては如何でしょうか。

暑いですけど、神宮丸太町駅から疎水沿いに岡崎公園へどうぞ。
2011/07/09(土) 17:46:37 | URL | yoshixm #-[編集]
アミちゃん お越しやす♪

暑いですねぇ~

私のMacはPowermacintosh9600/233ちゅう時代物です。
買ったときはPCなんか目じゃない高さでした
OS8が快適に動作します(笑

改造して10が動くようにはしたのですが
陽炎のように立ち上がってくれるのでw
使い物にならず結局私のマック歴はそこで終わってしまいました;;;

アミちゃんは二刀流で使いこなしているから
すごいものです♪
2011/07/09(土) 19:47:38 | URL | カムイ #-[編集]
yoshixmさん お疲れさまです♪

もうここまで来たからにはまな板の鯉ですよね。
でも 始まる寸前まで難読地名なんか見ておくと
ぽこっと命中することもありますよ・・・・

明日も今日みたいな暑い日でしょうが
水分のとりすぎは 禁物です。
去年の私のようになってはいけません(爆


フェルメールですか いいですね~

岡崎の美術館はこの前 親鸞展に行ってきましたw
じいさんばあさんばっかりでした。
って自分もそうなんですが(笑

フェルメールなら妙齢の女性なども・・・ムニャムニャ

もうすぎ祇園さんですし・・・かけて行ってこようかな。

ていうか yoshixmは京都でしたか!

明日は大変でしょうが
気楽にがむばってくださいませ♪





2011/07/09(土) 19:58:45 | URL | カムイ #-[編集]
上記コメントで
読み返したら

「ていうか yoshixmは京都でしたか!」

なんとも はや ため口の自分;;;;

失礼しました yoshixmさん
敬称が欠落しておりました。ゴメンネ♪
2011/07/10(日) 09:58:47 | URL | カムイ #-[編集]
むかしフェルメール、いまカラバッジオという言葉がありますなぁ。なんてタメ口をきいてはいけません。この時期日本に送ってくれたことだけで感謝しなければ・・・・

ところで受験してきました。
結果はというとまだ自己採点もしていませんけど(したくもない!)よくて75点悪くて70点位かなというのが実感ですね。
基本的なところで落としました。
ただ、出題は相変わらず訳がわかりません。
この試験は大阪の何を訴えたいのか、目指す方向がよくわかりません。
所詮は商工会議所作成の問題なのかなとも思います。特に「大阪の文化」に対する訴えかけが不足しているようにも感じます。
じぶんたちが大阪はこの程度と言っているのでは終わりかなと・・・

ある友人に約束したとおり府大のホール横のトイレのゴミ箱に教科書と作ったノートを放して帰りました。もう受験することはないでしょう。
短い間でしたがカムイさんほかにはお世話になりました。いい加減なカキコもしましたがお許しください。
2011/07/10(日) 18:30:35 | URL | ダラカニ #-[編集]
ダラカニさん お疲れ様です♪

いやあ 今日は暑かったですね;;;
昨年も暑かったけど今年の方がきつい。

私も12時半くらいに府大につきました。
汗だらだら・・・・
チャリンコでいくつもりでしたが
奥さんに大反対されて地下鉄でいきました。
でも駅から遠いし陰もないので
チャリンコの方が涼しかったかも・・・
試験終わった方たちが会場から出てこられているところでした。

試験は まんもの・・時の運
気になさらずに・・・

といっても私も江戸検定ではすぐさま大阪へ帰りたくなりましたので
お気持ちはよくわかるつもりです。

それにしても
大阪検定は「テキストのはじめに」の宣言を遵守していただきたいと切に思います。

ここでよければ大いに文句たれてやりましょうよ(笑
末永く利用してくださいな♪

2011/07/10(日) 21:29:19 | URL | カムイ #-[編集]
カムイさん、ダラカニさんこんばんは。

2級受けてきましたが...
正直、疲れましたあ~
マークシート世代ではないので、塗ること自体が苦痛ではありますし。
それにしても、何ちゅう問題なんでしょうかしらね...

たぶん70点は取れてるとは思うのですが、ステゴドンかマンモスか知りませんが、大阪中の遺跡全部覚えられるとは思えない...

仰るとおり出題意図が...
私にはわからないです。

でも、きっと来年も受ける(受けさせられる)でしょうけど(泣)
2011/07/10(日) 23:30:23 | URL | yoshixm #-[編集]
yoshixmさん お疲れさまです♪

私はまだ問題を知りませんが
なかなか大変そうな出題のようで・・・。
なんちゅう問題といわれる中味を早く知りたいですw

歴史と言えば相変わらずやたら古いところが出ますね;;大阪検定の傾向かな・・・
私も考古学的なのはお手上げです;;;

3級答え合わせの会にはしばらくいましたが
問題を言わずに答えしか言ってくれないので
なんにもないこっちにはちんぷんかんぷんでした・・・・
3級は雰囲気としてはみなさんできがよかったような・・・・感じを受けました。

去年は「うめじゅん」が司会で
スライドで問題を映していたのに
今年は3人の方の素しゃべりだけというのは
やはり予算がきついんでしょうかね・・・

問題と解答は大阪日々新聞に13日に載るってチラ聞きしたけど
確かなんでしょうか?

2011/07/11(月) 06:55:02 | URL | カムイ #-[編集]
カムイさん、おはようございます。

大阪日々新聞は、12日、13日、14日と各級の問題と解答が載ると言ってたような.....

少し冷静になりますと....
問題がどうこうちゅうよりは、
自分がうろ覚えで自信を持って選べず、迷って墓穴を掘ったところが多かったです。
覚えるんならきちんと覚えることが必要ですね。
あと、遺跡の話などでは博物館等の展示を見て回ることが必要なんでしょうね。

2011/07/11(月) 08:03:38 | URL | yoshixm #-[編集]
yoshixmさん
ありがとうございます♪
12日からですか!あやうく買い漏らすところでしたw

遺跡・・・・私は歴史博物館に入り浸らねば
知識にならないような・・・気がします;;

もうすぐ無料で入れていただけるようになるわけですし(笑





2011/07/11(月) 09:35:59 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます。
そういえば、ママチャリ輪歩されているそうですね

私は、
電動アシスト自転車
電動自転車
電動バイク
ガソリンバイク

で・・・ 
電動自転車
電動バイク
が気になっています。

道路交通法や免許もありそうですが・・・
近い将来電動バイクはふつうになるかも?

私は電動自転車がいいですね~
電池切れになったらペダルで走れるから
夜遅くに遠くのお風呂やさんに行って電池切れになった泣かないといけないことに

マックのOS7.5~8は印刷屋さんなどでは、まだつかわれているようですね
イラストレーター5もまだまだ現役みたいです。
2011/07/13(水) 05:57:24 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
アミちゃん こんちは♪

検定があったりPCダブルぶっこわれがあったりで(まだ継続中ですが)
ご報告を忘れておりましたが

神路商店街のダイソー(どちらかというと今里商店街かな・・・店舗名も大今里店だし)に
行ってきました。
店員に聞いても知らないので
ここもないのかと一瞬思いましたが
売り場をしらべましたら 結構な量置いていました。いくつもダイソーをあたりましたが
現物をみたのはここが初めてです。

10個買って来ました。
これもあみちゃんの情報のおかげです。ありがとう♪

そのうちブログで写真公開します(笑
2011/07/14(木) 11:57:41 | URL | カムイ #-[編集]
陶芸用粘土を買われたのですね
色は、まぜあわせるといろいろな色をつくることができます。

だいぶ力が必要!
こねこねこねこね ねこだぞう~
がんばってくださいね

だいぶ割高だと思います。
よいものをつくってくださいませ
2011/07/18(月) 15:02:42 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
あみちゃん ありがとぉ~~♪

いちおう
顔料の混ぜ方
CMYK的発色法なんてのも少しは知っております。

しかぁ~~し
光と違って顔料は混ぜれば混ぜれほど汚くなります ゆえ
私の欲する あざやかな 紅は 作りようがありません;;;

でも いいや

爬虫類のようなものでもつくってやろうと
考えています。

それにしても このコネコネはきつい(笑
ひょっとすると
手先の訓練ていうかリハビリ用に開発されたものかもしれないぞ この粘土(ww
2011/07/19(火) 21:18:21 | URL | カムイ #-[編集]
いろいろなところを食べ歩きされているのですね

近頃の私はくたびれて、元気がなくて、まっすぐ帰っています。

以前は、仕事が10時ころになっても、あそびまわっていたのですけど・・・

かすうどんは、わりと最近に初めて食べました。

ホルモンうどんもおいしいですね
2011/08/20(土) 19:16:04 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
いやぁ・・・

最近は一日一食主義なもんで・・・
外食は妻(うちの奥さん・・・日本語としてまだなじまない範疇の語彙ですが妻よりはこっちの呼称ぼ方が好きですw)と
食べに行く以外はひとりではほとんどいきません・・・

あみちゃんは若いのだから元気が出てきたらがんばって食べまくってくださいね♪

かすうどんってのは
最初「げっアブラカスって肥料じゃん。そんなもんよく食べるなぁ」と勘違いしてましたがw

通天閣の下の本通りにある店ではじめて食べました。3年ほど前かな・・・

ホルモンうどんは食べたことがないです。
が もつ鍋の最後にうどんを入れることがありますから
よく似たものなんでしょうね多分。
 
2011/08/20(土) 22:37:53 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます。
かすうどんは、布施駅の近くにあってなんどか食べたことがあります。(^-^)

私も油かすみたいなもの? なんて考えていましたが、肉うどんとかわらないかも・・・

けいらんうどんは、やっているところが少ないですね

卵をカタクリ粉みたいなのと、生姜をいれてまぜたものみたいですが・・・

月見うどんとたまごうどんの区別もややこしいですね
2011/08/26(金) 03:14:41 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
こんばんはw

けいらん は 鶏卵ですよね。

あんかけ(あんかけの時次郎・・・って古いから ご存じだろうかな・・・) に
玉子(けいらん)をまぜたバージョン

中華丼と天津飯の関係に似てるかな・・・似てないか・・・・

風邪を引いたときに
私はけいらんの熱々を食べます。
ショウガも入っているので具合がいいですよ♪

2011/08/26(金) 18:59:29 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます。
ブログで天保山がでていますが・・・
福祉施設から何度か行ったことがあって、なんだかなつかしいです。

そういえば、いろいろな所へ行くのがたいてい福祉施設から・・・

今は元気がなくなったせいか、ひとりやお友達とあちこちへ行くことがありません(--〆)

福祉施設からは月に1~2回レクリエーションであちこち行っているので、それだけで、くたびれてしまうというのがあって、行く元気がよけいなくなるのかも?

だけど、仕事じゃなくて遊びに行くと楽しいですね~

日本一低い山~ あれは山じゃ有馬温泉ですねえ(>_<)

もう他の県ではまねできないし

日本一小さい湖や池、島もあればよいのですけど

島は東京都にあるようですね
島かどうかわからないけど、それで日本の領土だと主張しているし・・・
2011/09/05(月) 02:38:14 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
> ブログで天保山がでていますが・・・
> 福祉施設から何度か行ったことがあって、なんだかなつかしいです。

天保山の頂上は意外とわかりにくいところにありますねw


> 今は元気がなくなったせいか、ひとりやお友達とあちこちへ行くことがありません(--〆)
> 福祉施設からは月に1~2回レクリエーションであちこち行っているので、それだけで、くたびれてしまうというのがあって、行く元気がよけいなくなるのかも?

そうですね。多分たいへん疲れるお仕事だと拝察します。
あみちゃん自身のレクリエーションにはならないんでしょうね。
でも きっとそのうち元気が戻ってきますよ♪

> 日本一低い山~ あれは山じゃ有馬温泉ですねえ(>_<)
> もう他の県ではまねできないし

大正区役所の近所の公園に昭和山とかいうのがあって、これも低いようです。
現在 どっちも山と言うにはおこがましいのですが
天保山は名前の通り歴史がありますし 昔はもう少し山らしかったようです。
2011/09/06(火) 06:07:08 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます。
毎日うんざりするくらい暑さがきびしい残暑ですね

天気予報をみるととくに大阪は暑いようですね

京都もぼんちあげ~ 盆地で暑いらしいですが、最高気温でみるとそれほどでもなさそうです。

やはりひーとあいらんどだから?

そんな温度差を利用して発電ができればよいのですけど・・・

原子力にかわるもの・・・ なかなかないですね

それぞれが自給自足で、自腹を切って屋根に太陽光発電をして、お風呂をわかすときにその熱で自家発電

だけど、自分でそんな設備費をださないといけなかったら、ほとんどの人がやらなさそう

電気も自給自足できればよいのですけど・・
2011/09/16(金) 03:04:34 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
検定関係じゃない野暮用や出来事に忙殺されています。
レス遅れてごめんなさい。

いやほんとに暑いです。

シーメンスも原発から完全撤退しましたね。
さすがドイツだとおもいますが・・・
日本と言えばようやく原発推進派のマインドコントロールから
日本国民が目覚めようとしている段階なんでしょうね。
それでも呪縛から解けるのは喜ばしい限りです。

電力供給もなが~いなが~い原発への一極集中政策がありましたので
すぐさま代替エネルギーに切り替わるのは無理なのは当然のことでしょう。
でもこういう破綻を見越して予算もつけてもらえない中で地道に研究してきた方々も少数ながらいます。
さまざまな原発推進派からの圧力や中傷にもめげずやってこられた方々に敬意を表します。

当面は休止していた 
日本が世界に誇る最高度技術の火力発電(石炭等)で補完しながらやっていくことになるでしょう。

節電節電も怪しい限りで推進派の最後っぺのようなもんです。
東電は電力があまりすぎているのを新社長みずからが認めましたし
そのうちもっと化けの皮がはがされていくでしょう。

未来に負の遺産をつけ回さずに行く方向がはっきりしてきただけでも
この夏の暑さしのぎ(また原発への怒りの暑さしのぎ)になりますね~♪
2011/09/19(月) 09:34:50 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます
新しい内閣になりましたが、世の中あまりかわりませんね

大阪は、維新の会になったらかわるかもしれませんが、全体としては、かわらないかも・・・

福祉の切り捨てはこまるけれど、生活保護の問題は考えないとだめですね

少し前にNHKでそんな特集番組をやっていましたが・・・
2011/09/20(火) 06:11:59 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
生活保護は必要なものですが
本当に必要な人に生活保護がなされているのか?が問題ですね。
第3者監査が必要だと思います。
生活保護を受けながら毎日パチンコ屋に入り浸っている人もいるし、
暴力集団員が受け取っている例もある。
妥当ではないのにコネや顔で生活保護を受けている人間を排除しなくては・・・

あ~特に大阪市・・・・・
またもやニュースねた提供
甘いトップの組織はどこまでゆるゆるなのか・・・・
2011/09/23(金) 08:41:16 | URL | カムイ #-[編集]
おはようございます。
きゅうに寒くなりましたね

夏服から冬服がほしいくら
ホームレスの人はたいへんそうです

生活保護でパチンコ
ご飯を食べるか、服を買うか
エアコンをつけるか?

そんなのを節約して
暑い中でがまんするかわりに
タバコを吸う、お酒を飲む
パチンコをする

生きるための価値観ってありそうですが・・
借金をして破たんしたらたいへん

タバコ代に数万円とか、パチンコをしていたらひんしゅくをかうというのがありそうですね
2011/09/24(土) 09:42:54 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
台風効果でしょうか・・・・
風邪をひいた方が多いのではと推測されます。あみたんは大丈夫ですか?
ワタクシはと申しますと
真夏とまったく同じ格好でひねもすチャリンコを回しておりましたw

チャリンコ海苔には最適の季節ですね~♪

たばこは超チェーンスモーカーから一転して
まったくの筋炎主義者いや禁煙主義者に変身してはや8年・・・

空気がおいしいと感じます(おいしくない場所の方が多いけど)
2011/09/24(土) 10:49:15 | URL | カムイ #-[編集]
たばこ・・・
以前は気になりませんでしたが
大手の中華のお店でカウンターにすわって

近くの人がタバコを吸っていて
煙がやってくると、やはり禁煙にしてほしいなんて思いました

だけど、吸う人はだんだん肩身がせまくなりますね

たばこじゃなくて、排気ガスも含めて
空気がおいしい
世の中がそんなふうになるとよいのですけど

チャリンコあみの銭湯めぐり~
最近は若江岩田のあたりをまわっています
ちょっと遠くてたいへん

だけど、季節はよいのですが、パンクが心配
2011/10/02(日) 03:32:36 | URL | アミティエのあみちゃん #-[編集]
あみたん♪
どうもすみません;;

1ヶ月ノー記事ペナルティでコメントを
承認しなければ表示できないように
なってしまっておりました。ごめんなさい。

仮記事をアップして解除しましたので
また1ヶ月は大丈夫ですw

チャリンコあみの銭湯めぐり~
若江岩田って職場圏からかなり離れているんじゃないですか?
ますます 湯冷めしないようにね!

今日長堀の末吉橋あたりまで
チャリンコまわしてきましたが
大阪都心でもいくつか大きな銭湯がありますね。今度私も挑戦してみようかな。

京都と東京にも行きたい有名温泉があります。

2011/10/04(火) 19:41:08 | URL | カムイ #-[編集]
ごぶさたしています
なんだか寒くなって冬眠していました(*^_^*)

それにしても、きゅうに寒くなりましたね
夜中もエアコンをつけて寝ていますが

節電しないといけないと考えながら
深夜だとつけていてもよいのかも?

市長がかわって、原発もかわりそうですね
2011/12/28(水) 03:00:02 | URL | あみちゃん #-[編集]
> ごぶさたしています
> なんだか寒くなって冬眠していました(*^_^*)

こちらこそ大ごぶさたしていました;;
大阪検定の応援も終わり
自らの課題であった江戸検定もなんとか雪辱を果たし
朝日新聞の大阪検定問題作成もやってしまったし (次の締め切りは2月)
検定関係は一段落というか気が抜けてしまいました(笑

その間 読めなかった本をやたらめたら読んでおります。
最近は1週間続けて家の大掃除をやっておりました。

充電期間というか放電期間というか・・そのたぐいの時間が過ぎましたので
ぼちぼち再開いたしますのでよろしく♪
2011/12/29(木) 10:55:51 | URL | カムイ #-[編集]
こんばんわ
フランス検定と江戸検定
お正月にデカワンコのドラマをやっていて、両方ともが登場・・・

綱吉、水戸黄門、このあたりはややこしいですね~

歴史ミステリーもなんどかやっていて、楽しく見ました(-"-)

近頃はテレビで通信教育の講座をやっていて、なにか資格をとりたいなんて考えています。
ハケンの品格、100の資格を持つ女(渡辺えりこさん)

資格だけではだめで、三角やマルモのおきてもきわめないとだめですね~(*^_^*)
2012/01/09(月) 22:04:29 | URL | あみちゃん #-[編集]
亀レスになりすみません。
なんか・・メールの自動連絡がなくて見逃していました;;;
というかメルサバが少し肥大化してしまい、動きがおかしいので古いものを鯖から削除しました。

私も職業関係の実用資格は必要に駆られていくつか取得しましたが

今やっているのはそういった実用資格とはちがって
まあ平たい話が【ボケ防止】と【同好の士さがし】と【自慢たれ】のようなものです(w
純然たる趣味の世界ですなぁ~~~

日本語検定は大学入試に加算されるとか、大学の取得単位に換算されるとか
書いてあったけど・・私には関係ない話でごわす。

実用資格とるなら若いうち・・そして取った者は即有効に使うってことじゃないんでしょうか・・・

2012/01/19(木) 11:20:39 | URL | カムイ #-[編集]
2013.11.23に住まい情報センターで、貴殿の講演を拝聴したものです。
日露戦争のロシア兵俘虜の話、興味深く聞かせてもらいました。
偉い優雅に収容されてたのですね。
浜寺公園には何度も行ってるのですが、南端まで行ったことがなく、記念碑のことも知りませんでした。一度行ってみます。
当方も「大阪やぶにらみ」というブログを開設していますので、見てやって下さい。
2013/11/23(土) 18:31:40 | URL | つなよし #-[編集]
つなよし様
いらっしゃいませ♪
またワタクシのつたない講演をお聞きくださりありがとうございます。
講演内容は2時間ほどのものを30分でやるという
少し無謀なネタオロシをやってしまい、十分なご説明ができなかったこと申し訳ない次第です。

ちょっと眼疾のためブログ休養しております。
もうかなり快方にむかっておりますのでまもなく再開できると思います。
貴ブログも拝見にうかがいたいと思います。
2013/11/23(土) 20:37:57 | URL | カムイ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/2-8d689c0c
眼の調子が悪く休業状態でした。少しよくなってネットもできるようになったのでぼちぼち再開するすることにしました。そこで使い勝手がイマイチだったここからお引っ越しです。引っ...

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

