大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸学マイスター(神戸学上級合格者)交流パーティ アリストンホテル2Fバレンシア

神戸学検定上級合格者の交流会が初めて実施された。
神戸学検定上級合格者=神戸学マイスターは現在19名
そのうちこの交流会出席者16名


合格してすぐにこういう催しがあって、待ち望んでいた方々にはちと申し訳ないような気持ちもある。
しかし、それぞれ実施主体にはいろいろと悩ましい問題もあることは十分に理解できる。
そこを、踏み切られた神戸学検定関係各位のご英断には拍手を贈りたい。

とまあ・・いつもににずまじめな出だしであるが、もっと嬉しかったのは
アリストンホテルではパーティに先立つビッグイベントがあり、
それは
神木哲男神戸大学名誉教授の特別講義
『神戸開港150年 鈴木商店再考』
であった。
鈴木商店に関しては双日の方中心にインターネット記念館ができており
日々新しい発見があり、定説だったことが塗り替えられようとしている。
私なんかは昔から、城山三郎の『鼠』の影響もあって、鈴木商店は三井と朝日にはめられたと思っているが
その城山三郎の力作よりも緻密な研究が発表され、そのへんの論理がより裏打ちされてきたように思える。
そういったお話の中でも 神木先生が金子直吉とは対照的な高畑誠一に関して、彼の事跡を掘り返そうとなされていることに驚いた。
神木先生は神戸居留地の研究では第一人者であり、そういう学の極みに登られた方が、
失礼ではあるがご高齢にもかかわらず、また新たな学的ターゲットに心を向けられ研究されている姿に感動した。
先生のご講義の中で、金子直吉の次男(タケゾウ)が西田幾多郎の娘さんに婿入りした話をうかがった刹那
あの難解さに閉口しながら読んでいたヘーゲルの『精神現象学』の訳者が金子武蔵であったことが脳裏で閃いた。
ご講義の後、時間が押していたので質疑応答はなく、すぐさまパーティに突入したのだが
そのことがアタマを離れず、なぜだか突然乾杯のスピーチを指名されたので、その中で先生に質問してしまった;;
私は金子武蔵を(タケゾウ)ではなく、つい(ムサシ)と記憶してしまっているが、やはり同一人物で、
西田姓から何らかの理由で復姓されたのだろうというお答えをいただいた。
変な乾杯のスピーチになったかも・・・でみなさんすみません。どうもこらえ性のない己の性分は困ったもんだ;;
実は金子武蔵訳の『精神現象学』は難しすぎて、長谷川宏の訳に切りかえて読み上げたけれど
あの無学を売り物にしていたような金子直吉さんの息子さんが哲学者ってのも意外中の意外で、ウム人間っておもしろい。

神戸学マイスターの方々は、私以外すべて神戸ネイティブな人たちであった。
よってみなさんの話は地元密着した面白い話が多く勉強させて頂くことが多かった。

またTさんの発議で、
こういう交流パーティを定期的に続けていこうとの案がだされた。
全員が望むところと賛成されたのは嬉しい限り。
神商さんも大変でしょうがよろしく~。





コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/177-03e7cb3a

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。