大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています

スポンサーサイト


第8回大阪検定を歩こう会 キタ・中津

寒天に黒蜜じゃ~なくって・・・・そうそう旱天に慈雨(旱天の慈雨)とか申します。
苦しいときの神助け・・・寒さの夏はオロオロ歩きと言いますが、日照りのからつゆは眼が痛んでフラフラ歩くはめになってしまいます。そんな時と言えばまず雨乞いですが、祈雨の功なって、大悲大慈の雨が降れば、神泉苑における空海の例にもあるごとく一寺を建立できることもありましょう。

なんて学のあるところはこれくらいにしてw(実はこれくらいしかないのだが)最近の天候は
株価と同じく異様すぎますなあ・・・武井咲の『お天気お姉さん』が終わってしまったので
晴子さんに天候と株価の相関関係を聞くことができなくなりましたが・・
佐々木蔵之介はワキでなかなかイイ味を出していましたねえ~・・ってオレは何をしゃべってるんだ;;

要するに雨が降ってきたので、作物育成者さんも喜び、私の目も喜んでおるってことです。
昔から夏が好きなのは、私の目にとって楽な季節だからですが・・・からつゆはいけません。
しばらく時間のかかるPC作業を中断しておりました。
その前に講座がありましたので内容に関してパワポと嫌というほど向き合っておりました。
宍戸錠いや案の定 めんたまを悪化させてしまいました。
そういえば愛読していた『お言葉ですが・・』が読めなくなった(連載中断か・・・)のも
作者の高島俊男先生が終盤頃「眼が痛い」を連発されていたことに因があったようです。
是非ともお聞きしたいことがあったのに(お目を煩わせてしまうので)実に残念です。

まあそういった聞きたいだらけのことはともかくとして、湿度があがり眼が少し楽になってきたので
予約ペンディングしていた記事をこなしているわけです。

さてOKA GG4とミズえびすばしが歩く大阪検定シリーズは第8回であります。
今回はキタと中津を訪ねてみようと全員張り切っております。

DSCN8403_R.jpg

集合場所はお初天神境内です。
私は若い頃このあたりで仕事をしていましたので、お初天神は飯を食う・とおりぬける・トイレを借りるなどなど(おがまんかい!)日々利用させて頂いておりました。
そりゃ確かに本名?は露天神社というのでしょうが、そんな名前では言ったこともない、聞いたこともないw
大阪検定で出てきて面食らうわけです。菅原道真(歌にちなむ)より女の威力・魅力(お初徳兵衛)
が勝っている
わけですな。
ついでに相合橋を「あいあうばしという」などといわれても「だれがいうんじゃい!?」と思います。
大阪人は松屋町を「まつやまち」などとは死んでも言わないのと同じことです(かなり強引かw)。

この写真は集合場所までにある 私の好きな廃墟です。


DSCN8405_R.jpg

例によって余り知られていないところに重点を置いておりますw。
ということでご本殿より大阪三神明のひとつ境内にある夕日神明社をフィーチャー。
本日のプランナー緻密なKHさんの解説で聞きます。
神明社は日本各地に数多くあり、伊勢神宮の分社というか御拝所といいますか、天照皇大神と豊受大御神が祀られてあります。夕日の名は西向きであるからだそうです。


DSCN8409_R.jpg

この柱にも機銃掃射の痕が禍々しく残っております。

DSCN8411_R.jpg

近くにある法清寺。禁酒誓願で名高い遊女かしくの墓にもうでます。

DSCN8412_R.jpg

いっぱいしゃもじがかけてあります。節酒・禁酒の願掛けです。
ハイ禁酒と言えば・・・・一心寺にも有名な方が。誰でしょう?・・・ほん●●●●●・・・・・・。



DSCN8421_R.jpg


最近プランナーのスポット数競争が激化しているという噂もあるような・・・
回る箇所が多いのは素晴らしいが・・オレの頭ではおぼえきれんぞなもし。
ここはすでに太融寺 名刹であります。過去に歴史的政治抗争とも関わり栄枯盛衰を経て
なお健在な、大阪がほこるべき寺院のひとつでしょう。

DSCN8428_R.jpg

ガンガン行っております。綱敷天神社に来ております。
お嬢は由来を読んでおりますな。牛は「おめぇ~にわかるのかいな」となめた顔をしておりますな。

DSCN8430_R.jpg

牛「どや・・わかったんかい?」
嬢「いまいちわからへんけど・・・・まいいっか」
牛「むっか~~・・・」

大衆演劇

阪急東通りをぬけ、プラザ梅田ビル。ここは旧梅田ピカデリーである。
なんと5階に『呉服座』という大衆演劇場がオープンしている。
ブームなのかな・・・先日京都駅に行ったら『京都劇場』ってのが大衆演劇であることに初めて気づいた。
それまでは「ああ劇場があるんだな・・」としか思っていなかったのでびっくりした。
そういえば、『朝日劇場』には長いこと行ってないなぁ・・・・


DSCN8434_R.jpg

曾根崎署で留置記念にツーショット。はてなにをしでかしたのやら・・・・・・


DSCN8436_R.jpg

いよいよ中津に向かって行きます。ここは大阪能楽会館
私は文楽は好きですが、能はさっぱりわかりません。 
KHさん「Oh!No」・・・・・・・・・・・・・(ってダジャレ名人は多分言うんじゃないかな、と推測)


DSCN8438_R.jpg

歯神社。ここはハガミさん。「みなさまこんにちはハガミトミでございます。今日は旬のお野菜を使って・・・・・」
ふるっ~・・古すぎる・・却下。

DSCN8444_R.jpg


EST HEP FIVE 梅田コマ劇場跡 HEP NAVIO 梅田OPAなどを見てまわり

ここは「キタの九階」とうたわれた凌雲閣の跡地
今昔バビロンのみならず、ひとは馬鹿を筆頭にあまねく高所を切望する業があるのか・・・。
おいらなんぞはその筆頭だから、「ミナミの五階」眺望閣とともに登ってみたかった。

ちなみに
東京・浅草には同名の「浅草十二階」が関東大震災まではそびえており名所であった。
またその階下の●●●では石川啄木なども瞬時の快楽に溺れたとか・・・・・・
小生愛読するところの川端康成『浅草紅団』の舞台であります。
これを比較してみても
畢竟するに大阪には物語が不足しているのだ。
バタヤン(ン?)も大阪生まれなんだから、このあたりの作品も書いてほしかったね。

DSCN8460_R.jpg

茶屋町の方へ向かいます。
チャスカ茶屋町と姿を変えた元大阪東急ホテルは当時国産OSパソコンを掲げてシェアを伸ばしていた
FのY会長の大阪の定宿であったから、よく食事のご相伴にあずかった思い出がある。
思い出はあるが、しのぶよすがはなにもない・・・・・・・・広いジュンク堂に変化している。
このあたりもAT化の影響大である;;;そのうち大阪中が染まってしまうだろう。

昔はよく遊んだけれど今はあまり好きでもない町並みを歩き・・・鶴乃茶屋跡碑をみたり、
まったくピンとこない蕪村の句碑を見たりしながら中津に入る。

まずは中津公園にある森本薫文学碑だ。
彫ってあるのは名優杉村春子が演じ続けた『女の一生』布引けいのセリフ
(ここはKKさんより即指摘がありましたね。いつもながら知識に深みがあるな~~!)
『女の一生』といってもモーパッサンもあれば、山本有三もありの、遠藤周作もありの、
要するにオンナがいればその数だけ女の一生もあるわけだからタイトルになりやすい。
しかるにだ、『男の一生』なぞというものには遠藤周作が●●ネタをもとに書いたのがあるくらいで名作がない!    

DSCN8464_R.jpg


そして、光徳寺。天才佐伯祐三の生誕の地である。
ただし、お断りして入れて頂く、勝手に入れるようにはなっていない。
画面はポーズにダメだしされ当惑しているミズえびすばしを激写じゃなくて困写w

DSCN8468_R.jpg

前面に 楷書・隷書などで 倶會一處 と彫られた墓石が数多く見受けられる。
掃苔家ハカマイラーとしては実に興味深いので何基かを拝ませていただくとともに記録させて頂いた。

DSCN8475_R.jpg


富島神社である。十三思昔会の巨大な碑や樹齢650年の楠があってなかなか趣のある神社です。
近所にカンテグランデというインド系喫茶の草分け的お店があり、お嬢はウルフルズを歌い出したが
古賀政男しか知らんワシには「さっぱりワカラン」成り行きであった;;;

DSCN8483_R.jpg

南蛮美術館へ行ってみたが休館日で閉まっていた。

DSCN8491_R.jpg

そして中津駅に。京都線が止まらない理由なぞをKHさんから聞きながら阪急に乗る。
乗ったのは何線か・・・忘れた。
もう少し鉄度をあげなくてはならないのかな。
ってオレは大阪市内は移動もっぱらママチャリに乗っているので、検定に関して言えば、交通機関に弱くなるってのが唯一の弱点かな・・・いまさらいいけど。

さて梅田について・・・・・・ グランフロント大阪をヘリから俯瞰する・・・・
んなワケない・・・・これはミニチュア

DSCN8499_R.jpg


移動するエスカレーターから周囲にうざがられながら撮った数枚の中、かろうじてコレ。
お嬢が階段でオレを追いかけながら手を振っていますが・・・・・
実はまったくの平面。巧妙なだまし絵にはデジカメという電子機器も手玉にとられているわけですね。

DSCN8500_R.jpg


時の広場全景です。すばらしい現代美にあふれている場所です。

キタもステーションシティやヨドバシカメラやこのグランフロント大阪ですっかり変わりました。
梅田ステンショといっていた時代からは想像も出来ない空間が広がってしまいました。

しかし、残念ながら大阪駅よりも京都駅よりも私は辰野金吾の東京駅が好きです。

DSCN8506_R.jpg

さて、グランフロント大阪やその中核ナレッジキャピタルそして米朝サイボーグ(アメリカとどこかというわけではない・・・残念ながら撮影禁止)などを見てシメは高層にある展望レストラン(どの店のモノをオーダーしてもいい というシステムはいいね)で勉強会。

ちょっぴり日焼けしたお嬢の指さすところは 今後、緑地化される予定の貨物線関係。

ああ・・うめぐるバス(一周30分で100円也)に乗ってみたかったね。
ってまだふららにも乗っていない;;

盛りだくさんですばらしい、そしてなによりもすでにグランフロント大阪を知悉してしまったKHさんの
天然記念物的GGぶりに敬服するとともに、今回のプランニングに感謝して幕といたします。
夕日神明はもとはどこだったのでしょう?
以前市内を歩いていて、朝日神明、日中神明に行きあたったことがあります。おぼろげで・・・
2013/06/23(日) 19:17:24 | URL | アマデウス #i.g5Udso[編集]
これも最近知ったのですが貨物駅南西隅に「梅田墓」の改葬看板が出来ていますね。最後の無縁墓らしいです。地蔵さんとかは四国へお骨は一心寺へということです。敷地内なので入れません。
2013/06/23(日) 19:27:53 | URL | アマデウス #i.g5Udso[編集]
アマデウスさま。
色々と情報ありがとうございます。

露天神社(お初天神)にある西向きの夕日天神社は明治期に合祀されたもので
近所に神明社旧跡の巨大な碑があって大事に祀られております。これも当日見てきました。というか昔から見ていたのですが何かまったく興味がなくなんであるかを知らなかったのです(汗
東向きの朝日神明は九十九王子のひとつ坂口王子があったとされる南大江公園に跡碑があったような気がします。
現在は此花区の方にあるようですが、私はまだ未見です。
南向きの日中神明は大正区にあるようですがこれまた未見です。
2013/06/23(日) 21:01:14 | URL | カムイ #-[編集]
>「梅田墓」の改葬看板が出来ていますね。最後の無縁墓らしいです。

梅田墓もこれで終焉なのですね。これは見てきたいと思います。
阿倍野墓地も行く予定であった日に雨が降り、そのままになっています。
ハカマイラーと言いながら不精者なので七墓さえきっちり頭にいれていないのは申し訳ない話です。
2013/06/23(日) 21:07:07 | URL | カムイ #-[編集]
思い出しました。
日中神明は鶴町小学校の西隣の公園北の神明神社ですね。
船町渡船から千歳渡船へ歩いているときに偶然に見つけました。
しかし渡船場はどこもすごくきれいになっていますよ。
落合上か落合下に女性乗員がいました。動画をとっていたらかなり意識されていたようです。
2013/06/24(月) 21:34:27 | URL | アマデウス #i.g5Udso[編集]
アマデウスさん。おはようございます♪

>船町渡船から千歳渡船へ
うっ けっこう歩いてたところだ!
デフォルト注意力零の人間ですから・・・・
見過ごしてる;;

>落合上か落合下に女性乗員がいました
ほ~ 最近好きな渡船とか、貯木場とか
車しかとおらない大橋をチャリンコでとか
私の好きな大阪へ行ってないなぁ・・・・

けっこう小野十三郎的な大阪が好きです。

検定の重点スポットばかり回ってるから・・・
大阪に飽きてしまうところでした(w
自分の好きな場所へ行かなくちゃ
水間鉄道も女性車掌さんだし、渡船にそっか
いいっすね。近々神明にかけて行ってみようと思います。
2013/06/25(火) 08:30:14 | URL | カムイ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/128-339e0627

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

