大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています



第6回 大阪検定を歩こう会 ミズえびすばしがガイドする【ミナミと船場】

はい、はやいものでOKA-GG4ミズえびすばし が大阪検定を歩き回るイベント?も
第6回目を迎えました。一度たりとも遅刻者・欠席者なし!う~んすばらしかァ~ と自画自賛。

このところの寒暖差にみなさま体調の方はいかがでしょうか?
私は早朝の冷え込みなどまあったくなんともございません・・・・・・・9時くらいまで寝てるし

朝寝ほど楽しきことはなかりけり 起きてはたらく○○もいる なんてね

それはともかく今回はな、なんとミズえびすばしの松枝千世ちゃんがガイドをしてくれることになりました
ひとつはお得意のミナミ もうひとつは苦手だという船場

ちなみに千世ちゃんは『島民』4月号でも【大阪検定的・中之島の歩き方】ってレポートを書いていまして
これが簡にして要を得たスバラシイできであります。未読の方はぜひご覧あれ~

前振りはこのくらいにして、では
二つ合わせて元気にまいりましょう。 

DSCN8133_R.jpg

高島屋正面で集合して前説を聞きますと、なんと! 
千世ちゃんの本日のスケジュールは107個のスポットが用意されていました(108でなくてよかった)
さて手始めはこちら 『難波御蔵』跡であります。

DSCN8134_R.jpg

野村の勇姿が浮かんできそうなホームプレート。
この日も南海ホークス聖地めぐりのかたがたが数人来られてました。

DSCN8136_R.jpg

「カムイさん。上を見て」って言われてみあげると、でっかい垂れ幕。
ここは道具屋筋。絵のゆるキャラは『まい道くん』というらしい。

DSCN8146_R.jpg

今や大評判の【うらナンバ】をひとめぐりして、【NMB48ショップ】や【グランド花月】をひやかし
GG4は千日前の昔話などを腐るほどくっちゃべり(こらガイドの説明を聞かんかい)
ながら、すでにここは北向不動尊。法善寺横丁であります。
ちなみに大阪には『よこまち』はあっても『よこちょう』はおまへん。
おまへんのを無理に作って名所にまでしてしまったのは長谷川幸延さんだとか・・・・


DSCN8149_R.jpg

今年生誕100年を迎える織田作之助の碑です。織田作ファンの私としては『夫婦善哉』以外も読んでいただきたい。あのようなひねこびた作品ばかりじゃ~ござんせんwので。

DSCN8159_R.jpg

戎橋にやって参りました。お嬢の本拠地ですw
あのグリコマンの上部には大阪名所の何が描かれているでしょうか?
オレはまったく知らなかったぜぃ・・・普段は脳回路オフで生きているから どこを見てるのやら(´・ω・`)

DSCN8160_R.jpg

on the戎橋
「あっれ~・・どこやったんやろ」
KKさんの意地の悪い質問にあわてる千世ちゃん・
・・・・・・・・・・・・・ウソピョン

DSCN8161_R.jpg

多分この碑文のややこしいあたりをつついたんとちゃいまっか・・・・・・・・ってまだゆ~か

DSCN8163_R.jpg

ここでは
手が自信に満ちてモニュメントを指し示しております。「竹本座跡やで~ どやさ!」

DSCN8175_R.jpg

後ろの店はどこあろう・・北極星なのだ。
こういうところもプランナー千世ちゃんのグルメセンスが光る。

ここで昼メシ・・だがその前に問題タイムとなる・・・・( ̄。 ̄;)
なんじゃろか・・・・・・・・・・・・・・・(゜O゜;
わからん問題ばっかりやぞ~ はよメシ喰わせてくれ~~・・・σ(^◇^;)


DSCN8177_R.jpg

店は古い町家であるが・・・趣があってなかなかヨロシ

それにしても、オムライスの好きなやつがなんでこんなに多いのだろうか・・・・

DSCN8182_R.jpg

おおお~これを描いたのは黒田征太郞!だ。アメ村といえばこの人。確かお姉様のいる喫茶店も・・・・
もうひとり 忘れちゃいけないのがアメリカ村のママ(名前は調べて覚えてね)
この問題はいままで何回もこりずに提出したが、飛田遊郭の作問とならび常にボツ。
文化を風俗面からとりあげるセンスが欠如してるのも困ったものだなぁ・・・誰とはいわんけどブツブツ

西心斎橋交番あかまるDSCN8188_R

もちろん新しいモノだけでなく神社や寺やモニュメントも回っています なんせ107箇所もまわるのだからね。
ある程度は独断ではびちゃってますm〔_ _)m

で、ここは「西心斎橋交番?????」である。アメリカ村にあるんやぞ・・しかも御堂筋の西側やし。
アメ村交番でヨロシやおまへんか。

なんでこんなもんわざわざ紹介したかというと・・・・・・・・・・・・・

赤丸部分にご注目
タイガーの場所DSCN8188

タイガーの場所
ん?新しく動物園が出来たのか?       って虎だけかい・・

しかも 交番で案内するか~~? いやそりゃしてもおかしない・・・ていうか するわな;;


DSCN8187_R.jpg

で、その場所へ行くと これだった。 この辺はフィクション疑惑濃厚w
ほんとは グルメとならんでこっち方面も詳しい千世ちゃんが解説してくれていたのです。
Tiger タイガーコペンハーゲンは北欧の100円ショップで
ここ大阪店がアジア進出の第1号店だそうです。ま、100円ではありませんが安くておっしゃれ~なモノ満載。
しかし人も満載(だから交番に張り紙があったわけ)なので後日ゆっくりこようっと。

DSCN8196_R.jpg

ここは その昔 有馬温泉と並んで有名な『清水湯』があったところです。


下に右へ100歩と書いてある・・・・・・どだい赤で書いてあるのは生きている証拠(出典不明)

掃苔家を自負する我が輩が言うことだから、汝ら信ずべし(-。-)y-~~~

清水湯さんはリアルに営業されている素敵なお風呂屋さんです。念のため。


DSCN8198_R.jpg

ここは長堀。いっちゃん面積の広い地下街があるところ。旧心斎橋も飾ってある。
そこでこのガス灯の碑を見る。碑を撮して本体撮さず・・・ばかみたい。

DSCN8202_R.jpg

ZARAやGAPやH&Mなどのカジュアル系ブティック および ルイヴィトン・シャネル・アルマーニなどなどそうそうたるスーパーブランドブティックがめちゃくちゃ集合しているのが御堂筋に至るこの界隈。
最近は×××な●●や○○ともあまり××しなくなったのでさっさとスル~してしまふw

DSCN8205_R.jpg

きつねうどんの発祥の地。松葉屋さんである。え~今は うさみ亭マツバや とな・・・・

DSCN8209_R.jpg

上方落語発祥の地碑である・・・・さすがに最近 碑には飽きてきたw
やはりリアルな実体(実態)があってこその町歩きである。

「碑をみて喜ぶのはヒヒ親父だよ」って若い衆が言うのももっともなり


DSCN8215_R.jpg

御霊神社です。色が違うけどイカスリ神社に似てるなぁ・・・と見るたびに思う。

ごりょんはんが祀られてる神社やごわせん。

DSCN8216_R.jpg

ガスビルの手前のお宅です。
戦災でガスビルも焼けなかったけれどこのお宅も無事だったそうです。

DSCN8217_R.jpg

はい大阪ガスビルです。設計建築家の名前を押さえておいてくださいね。
オレも今からリファレンスを見てみます( ̄~ ̄)ムニャムニャ


DSCN8218_R.jpg

芝川ビルです。上に同じです。

少々ワタクシは疲れました。107つは到底ご紹介は無理なのでご勘弁を・・・・・
今回徹夜して素晴らしいGG4では思いつかないプランニングしてくれたミズえびすばし松枝千世さんに感謝

うむ・・オムライスは実にうまかった(^^


まだ少々のたくりましたが、今回はこの辺で・・・・次回にご期待!!

北極星の場所はもとはある会社の宿泊施設でした。それを購入して店舗にしたんですね。そのままであれば取り壊しされて跡形もなかったと思います。

なぜ知っているかって?
若かりし頃「その会社」に勤務していて残業時に宿泊したことがあるからです。
2013/06/23(日) 19:10:47 | URL | アマデウス #i.g5Udso[編集]
アマデウスさん、いらっしゃいませ♪
ほ~そういう経緯があったのですか!
さすがにワタクシもあのような古民家から
北極星が発祥したとは思っておりませんでしたが
・・・・・・・
実際に努めておられ宿泊までされたところとは!
まさに物語ですねえ~~~
2013/06/23(日) 20:43:37 | URL | カムイ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/123-966456dc

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

