大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています

スポンサーサイト


第4回 大阪検定を歩こう会 中之島東部から天満

DSCN7094_R.jpg

恒例のOKA第4回であります。
われわれの町歩きの資料の一端をご紹介しましょう。
写真は今回のプランナーKKさん がみんなに用意してくださった今日歩く地域に関したリファレンスです。
毎回かくのごとくしっかりした資料が(例のごとく我が輩をのぞく)用意されているのです。
そして、画面にはありませんが各自作問した検定問題が休み時間には登場いたします;;

DSCN7000_R.jpg

前画面では なんかしらんけど、ちょっといやな汗をかいてしまいましたが・・・・・・

今回の出発点は堂島アバンザ。毎日新聞大阪本社の旧社屋跡地に建つオフィスビルです。
旧社屋の玄関部分がモニュメントとして再現されています。思いっきり最古のイニシエの昔。
我が輩が利発な小学生低学年であったみぎり、学校から見学に訪れ、紙活字のしおりや鉛活字の現物をおみやげにいただき非常に嬉しかったことを思い出しました。


DSCN7001_R.jpg

実際の処はイニシエの昔はこっちのほうなのです。アバンザの庭園内にある堂島薬師堂
現在は実にモダンな建物になっておりますが、推古帝の頃より存在し堂島の由来ともなったお堂らしいのです。

DSCN7008_R.jpg

北新地の通称【文化銘板通り】をみんなで蜆川や浅蜊川について蘊蓄をたれあい、『心中天網島』河庄の場
などについての高尚な文学的ノーガキをたれあい、昨今の飲み屋事情についても警世の弁をたれあい、
もうなんやかんやいろいろとたれあって界隈をうろつきました。至福の時ですなァ・・・・

DSCN7012_R.jpg

で、ここは梅田新道交差点。金色(コンジキ)に輝いているのは大阪市道路元標
道路元標としてはかなり特殊なデザインで異彩をはなっております。たまにはじっくり眺めてやってくださいな。

DSCN7020_R.jpg

「このあたりにガイシャが倒れておってですな・・・・」Kデカ長の説明に聞き入る報道陣。
じゃぁ~なくって、このへんではKKさんに「通商会社・為替会社」の説明を聞いていたんだっけ・・・
それとも三好達治の碑についてだったかな・・・記憶曖昧模糊につき有耶無耶に朦朧韜晦させてしまうオレ。

DSCN7024_R.jpg

なぜか大阪検定の公式テキスト『大阪の教科書』には漏れ続けの関市長に敬意を表して一写。
天王寺公園の池上市長とまちがわないように・・・おひげの形で覚えておきんしゃい。

DSCN7027_R.jpg

おお、昼メシだイタメシだウマメシだ。
結婚式なんかによく利用されている中之島のしゃれたGARB weeksでパスタランチをいただく。
少々寒くても前回ほどではなく、屋外での食事は開放的でいいね!
うまかった・・・もう一皿でもOKだが・・・やっぱやめとく。

DSCN7034_R.jpg

バラ園橋を渉ると剣先公園。オレの●●●な建築家の噴水がある。
彼の作品とはどこでもかしこでも出くわす、選ぶやつに知恵なさ過ぎちゃうか!
無名でも才能ある建築家はいっぱいおるで!
剣先公園なんやからスルメイカに水噴かせたほうがよっぽどおもろいのとちゃうか!と、
腹がくちくなった割には立ってしまった;;申し訳ありやせん。


DSCN7038_R.jpg

天満の青物市場があった場所に【天満の子守歌の碑】ができていた。私は初見である。
どうせなら【青い山脈の歌碑】や壬生寺の【ああ新撰組】のように オストウタデール方式にしてほしかった。
大阪市歌なんかも 歌えない市民だらけなのでぜひともあっちこっちでっちにせっちしてほしいと切望。


DSCN7047_R.jpg

雪国から千羽鶴をもった伊豆の踊子古都にやってきて浅草紅団をつくった。」
で有名な川端康成先生の生誕の地碑であります。場所は大阪天満宮の正門はすむかいにある料亭相生楼


DSCN7061_R.jpg

天満宮の表や裏やあちこちを見て、お嬢はげんのもんやからと【すべらんうどん】を買いました。
川崎東照宮跡瀧川小学校をまわり、このあたりは造幣局の敷地内でしょうか。KHさんが見ているのは
与力役宅の門です。
大阪町奉行所の与力であった中斎大塩平八郎の洗心洞跡地の碑も見て、
大塩の乱や陽明学のことなんかに思いをはせながら北へ歩いていると・・・・・・


DSCN7066_R.jpg

あざやかな色に塗られた、現在修復中の【泉布觀】にでくわしました。
入場制限があるだろうから、ゆっくり時間のあるときに(いつもあるだろうって言うなよ・・・こうみえてもオレはけっこう忙しいw)に見に来よう・・って日にちも制限があるんだった。


DSCN7069_R.jpg

松ヶ枝町、紅梅町、同心町、与力町などとゆかしい名前の天満の町を歩いていると、
ほんとうにお寺が多いことを改めて実感します。
もういつもの終了時刻をまわってしまいましたが、日が長くなってきたのでまだ明るい。
もう少し北西へ歩きます。
緒方洪庵や、山片蟠桃の墓所は外から拝むだけにして
大塩平八郎の墓所である成正寺を最終スポットとするべくあゆみを急がせます。
しかし、我が儘を言って頼山陽さんの大親友篠崎小竹さんの墓所(天徳寺)は参らせていただきました。

DSCN7071_R.jpg

時間的にはもう閉門してるかもと思った成正寺さんは開いていました(^^
大盬親子、中斎と挌之助の墓は仲良く並んで建っています。香華も絶えないようです。

DSCN7073_R.jpg

ということで反省会と(って反省はしないから)勉強会は【魚や市】でたっぷりと
呑みながら食べながら行われました。
ミズえびすばし松枝千世ちゃん の満足そうな笑顔からも、これは食後の写真だったなと確信できますw。



DSCN7075_R.jpg

陽もすっかり落ちてしまい、ライトアップした天満天神繁昌亭の前で演者の評をしているようなお二人。
ライトアップした全体画像をはじめとして、またもや多々割愛してしまった第4回の長い一日でありました素晴らしいプランニングをしてくださったKKさんに感謝


ところが・・・これで終わらず、この後突然ABCの「ザッツ・エンカ・テインメント」の取材を受けてしまいました。どうやら、繁昌亭を終えた落語家さんご一行と間違えられた(爆)オチがついて終了です。

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/120-c8572939

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

