大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています



第2回 大阪検定を歩こう会 大阪七福神めぐり

DSCN6575_R.jpg

本日は第2回OKAの月例会です。最初の予定は14日でしたが、雨天順延ということで今日になりました。
集まったのはおなじみ GG4+ミズえびすばし松枝千世ちゃん であります。
もう お~け~え~じ~じ~ふぉ~の意味はおわかりですよね(笑)。
10時集合場所は①三光神社(寿老人) ・・・ということは大阪七福神の北基点ということですから、
本日は七福神と+アルファをめぐり倒そうという企画です。
千世ちゃんはともかくGG4にとっては歩きなれたコースなんですが、それでもぬけているところや
新しい発見が次々と出てきたのは全員の感想からも明らかです。
それは
3人寄れば文殊の知恵とか・・・それがバリバリの検定1級4人(正確には文学・思想コースしか
興味の無いというか知識の無いカムイ氏は除外)が寄ったのであるから
こりゃまさに◎◎◎◎の知恵だわさ・・・が弾き出した知的効果でありましょう。

それぞれの歩くコースや目の付け所の微妙な違いがのおかげで新発見がもたらされ、
なんとも実りの多い町歩きになってきました。盛大に自画自賛しておりますなハハハハ。

コース企画は 大阪の日本一収集家のKHさん。いつもながら緻密なプランニングには脱帽。
ですから本来は緻密に盛りだくさんに大阪検定重要スポットを廻ったのですが
記録者(ってなにも義務づけられているわけじゃありませんが、いちおうブログに載せるので)である
カムイ氏(まあ・・いちおうオレなんですが)のおおざっぱなええかげんさや、注意力の不足および
しゃべるのに夢中でシャッター押し忘れによってまことに申し訳ない記録となっております(汗
というか、朝早いのが災いして脳天壊了(ノーテンファイラー)気味なんで、
順番が違うのがあるかもしれないけれど、それは大目にみてちょうだいね。


DSCN6576_R.jpg

あ~ん。いつのまに要塞化してる。
♪砦の上にわれらが世界・・・♪いやつまらんことを思い出してしまった。
三光神社から裏へ回り、大好きな真田山陸軍墓地をアレコレくっちゃべりながらじっくりとまわり心で供養する。

DSCN6577_R.jpg

心眼寺阪へでてきてその角
「してトトサンの名は・・」巡礼おつるの像があるのは どんどろ大師善福寺
登って心眼寺まんなおし地蔵

DSCN6579_R.jpg

契沖ゆかりの円珠庵。鎌と人間の業のおそろしさにみぶるいしたり、
楞嚴寺で生誕100年を迎える大好きな織田作の墓に参ったりして大福寺
浪華仮病院の碑をつぶさに観察する兩Kさんとお嬢。

DSCN6582_R.jpg

Yさんの好きな服部良一。彼の母校・東平小学校跡地に建てられた青い山脈の歌碑に行く。
ボタンを押すとスピーカーから青い山脈のメロディが流れ出すというスグレカラクリ。
けっこうな音なんで近所にあれば五月の蠅さんかも;;
といいながらメロディーに合わせ(てたよね)白昼公然と恥ずかしげも無く全員で合唱する・
イヤハヤナントモ・・・・・・

DSCN6585_R.jpg

誓願寺で井原西鶴や懐徳堂の中井一族の墓を拝んだり、常国寺で中村雁治郎や梶井基次郎の墓を拝んだり
高津宮で五代目桂文枝の石碑や三下り半の石段をあれこれ批評したりして
本体が引っ越ししたのでとんでもないところに置き去りにされた近松門左衛門の墓に詣でる。
なんとかならんのかいな・・・と感無量。

DSCN6598_R.jpg

②長久寺(福禄寿)を拝み、ここは③法案寺の弁天さま。
さて、お嬢は何を願ったのかな。後ろ姿で学業成就ではなさそうなのがバレバレである・・・
と、わしゃ睨んだw

DSCN6603_R.jpg

てんこ盛りのスポットをまわったので、てんこ盛りを食べたいくらい腹が減った。
ここは知る人ぞ知る・・(オレなんぞは40年ほど前からここの一口ビフカツのファンなのだが)
って全員が知っていた『しき浪
この日も少し時間をずらしたのにほぼ満員。上手い具合に二階に5人席空いていた、ラッキー。
このしき浪のようなグリルというか洋食屋はいいですねえ~。
グリル凡(新世界)とか重亭(ナンバ)とか、あ~本町の『艸葉』が閉店したのは返す返すも口惜しい。

それにしても話をしていてお嬢のグルメ度抜群ぶりにはビックリした。
新しい情報はよく知ってるし、何よりも実践で鍛えてるねw
こっちの検定なら楽々合格しちまうだろうな。

もちろんここでも食事しながら各自考案の問題ストーミングが切って落とされた。
しかし、どんどん客が入ってくるので、いすわるのはマナーに反するし早々に出ることとなる。

DSCN6608_R.jpg

食後
④大乗坊(毘沙門天)⑤大国主神社(大黒天)⑥今宮戎神社(えびす神)と廻り

安居神社にて。
「お嬢。勉強の方はどうじゃ?進んでおるか?」
「はい。頑張っております・・でも、幸村様はお疲れのようですね」
「わしゃ、もうだめじゃ・・・後を託すぞ」

な~んてことを言ってるようなw で、なにを託されたのかな・・・・

DSCN6611_R.jpg

⑦四天王寺・布袋堂(ほてい尊)にギリギリ間に合った。4時で閉門なのだ。
その後、超願寺で竹本義太夫の墓に参り、庚申堂へ行ったがここは閉門で間に合わず。

DSCN6613_R.jpg

以上のほかに
混沌詩社の盟主片山北海の眠る梅松院
東平北公園の薄田泣菫文学碑
楠大明神、国立文楽劇場の東西にある近松門左衛門文学碑と谷崎潤一郎文学碑
黒門公園の天王寺村鋳銭所跡碑(この跡地は天王寺御蔵となる)、
鴎町公園の折口信夫生誕地碑・文学碑と勘助橋跡碑
廣田神社と赤エイ などなど

大阪検定このあたりに関してはコンプリートとちゃうかいなというほどスポットをぎっちり廻らせて頂きました。
プランナーKHさんに感謝。 


阿倍野でロイホが比較的空いていたので、ここでじっくり問題を考え意見をのべあう。
KHさんから貴重な資料が千世ちゃんにプレゼント。
これはオレモ思わずほしくなった、検定のための素晴らしい実戦ツールでありました。

私は、来客があるのでめずらしく、まっすぐ帰りました。後は知りませんw



_______________________________

前回 OKA暗峠を歩く の問題の解答です。

Yさんの出題分
(1) ④中央区 新橋交差点
(2) ②金剛生駒紀泉国定公園

KHさんの出題分
(1) ②鶴見新山
(2) 東高野街道

面白そうな会ですね。
4番目の私も是非お仲間に入れて!
2013/01/24(木) 15:49:15 | URL | 4コマ漫写 #/3WEEAIQ[編集]

最近余りブログ上でやりとりしておりませんので、気がつくのが遅く申し訳ありません。

どなたかは存じませんが、拙ブログを見て頂きありがとうございます。
ご参加のお申し込み、これまたありがたいことではございますが、
現在のメンバーは私がすでに1年から2年以上のリアルにおつきあいがあり気心の知れた方々だけで
構成されております。そして活動もまだ試行段階を出ておりません。
もしメンバーを増やすとしましてもそれはまだまだ先のことと考えております。
何人かの方々からも参加希望を申し込み頂きましたが、お断りをしておる次第であります。
よってまことに申し訳ございませんが現状ではご希望に添うことが出来ませんことをお許しください。
よろしくご理解賜りますようお願い申し上げます。
2013/02/12(火) 09:10:52 | URL | カムイ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/115-d83210e2

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

