大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています

スポンサーサイト


朝日放送テレビ キャスト出演(収録ロケ)

京都産業大学日本文化研究所特別客員研究員になっての研究課題が

頼山陽 日本外史 であり

手始めに『頼山陽の日本外史はどのような経緯で幕末のベストセラーになったか』という問題を解明していこうと思っている。
漢文の史論というお堅い書籍が本当にベストセラーであったのかをさぐってみたいわけだ。

だって、頼山陽というとベストセラー日本外史 というセットが お任せ定食になってやがる;;
坂本龍馬も近藤勇も篤姫も読んだなんてキャッチフレーズまで出てくる。
しかし、そのちゃんとした裏付けはまったく書かれていないという不思議な現象がある。

おかげで
刑事の裏をとるような作業になってしまっているが・・・
研究とはほぼそんなものらしいw 地味じゃの~~・・・

頼山陽は毀誉褒貶も激しいが、なかなか魅力的な人物で次から次へ興味を惹くものが出てくる。
拡散しやすいおのが性格を熟知しているから、ともかくこの第一課題から逸脱しないように
来年の4月の発表会まで持続してゆかねばならないと心に言い聞かせている昨今である。


そんな私がご指名で朝日放送テレビの報道番組キャストに出して頂けることになり、
京都産業大学日本文化研究所特別客員研究員のからみで頼山陽にまで話が及び、
その収録のロケ地①こそが なんとなんと京都丸太町の頼山陽寓居跡『山紫水明処』であった。
簡単にすむと思っていたらなんと1時から夕方まで・・・・・わぉ

(ここから文体変調)

それもなんかしゃべりまくらされの引きずりまわされの(w)の忙しい半日でありました。

だから始まる前に撮した画像しかありません

DSCN6105_R.jpg

山紫水明処は予約しOKがなければ中に入れません。
さすが朝日放送 簡単に貸し切り状態になりました。
ご子孫の頼さんご夫妻も立ち会って頂いたのですが、ゆっくりとお話を聞く時間すらなく残念にく思っています。

DSCN6106_R.jpg

建物は山陽が自ら設計した書斎であり、彼はここで書きここで亡くなったわけですが
保存状態はなかなかいいと感心しました。
額や調度品などは当時のものではないようです。

DSCN6107_R.jpg


片隅に見延典子さんの小説『頼山陽』なんかが置いてありました。

そこから車でロケ地②京都産業大学日本文化研究所所長室に移動。
そこで所長宮川先生とのツーショット会話や宮川先生単独のお話を収録。

ロケ地③が産大の図書館でした。
朝日放送のスタッフさんが学生さんが映り込まないように細心の配慮をされていたのには少々おどろき。
なんかえらそ~に勉強しているていのものを数カットとって頂き終了。

この間に実に面白いことが判明。
担当のIディレクターがなんと一昨日の神戸学院大学でみかけた検定取材の人と同一人物だったことです。
その時はまったく見知らぬ人ですが、私の記憶に残っていて
人間の縁の不思議さおもしろさに感心。



大阪まで車で送って頂きました。
Iディレクターは実に好青年ですっかり意気投合して車内ではずっとしゃべっていました。
大阪はすっかり暮れていて、長かったけれど楽しい一日でありました。

収録分は10月16日に放送されました。






 

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/112-ae219ac4

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

