大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています

スポンサーサイト


京都産業大学日本文化研究所特別客員研究員になる

舌かみそ~~~な名称である。略しようもないし;;;
寿限無になったような気分だね。

京都検定1級の合格特典として
京都産業大学日本文化研究所特別客員研究員への道が用意されている。

その選考に通ったので本日オリエンテーションがあるのだ。
私のように学生時代まったく勉強せず無為に過ごした者にとって
ジジイ勉強道の極みともいうべき知的好奇心が刺激されるありがたいシステムである。
あ ジジイでなくてもいいんですよ バ○アでもw

というか 1級合格すれば老若男女エブリバディ権利獲得であります。後は研究課題の審査だけです。

※私の研究課題は【頼山陽と日本外史】ですが、それはまた詳しく別項で。

10時開催なので7時半に出発。
京都産業大学まで2時間ちょっとかかるし、
出町柳から直通急行があればラッキーだがそうでなければ叡電二軒茶屋でおりてシャトルバスか、上賀茂神社まで行ってシャトルバスか、タクシーかあるいは歩くかというアクセスだ。

そして、この京都産業大学は早い話が山である。
私は京都山岳大学と心で読み替えているw学舎群は平地ではなく山の斜面を利用して巧みにデザインされている。
素敵なデザインであるが構内地図になれるまでは移動するのは一苦労である。

えええ~い学問の府で一苦労だなんぞとたわけたことを申すでない!このウスラトンカチめ!
と、自らを叱咤激励し、オリエンテーション会場の図書館ホールへ向かう。
古来偉人は山岳にこもり修行したのだ。

ここで勉学に精進すれば心身共に鍛えられること間違いなし! 私が保証するであります。

しかし、のどが渇いた。

DSCN5789_R.jpg

これがキョウサンダイのブランド茶である。本日3本も消費;;;
他の写真を撮る間がなくて、オリエンテーション会場で撮した貴重な一枚w
京産茶は洒落なんですけど・・・・・・


まずは研究室の使い方・図書館の使い方を教えて頂き
その後何組かに分かれて担当教授からより細かいご指導がある。
私と伏見を研究されるKさんと、小倉餡を研究されるKさんとは若松正志教授に構内を御案内頂き
食堂で食事をともにしながら有意義な個別指導をしていただいた。

午後からは部屋を第3研究室棟に移して若松先生から研究の進め方・資料の調べ方についての
実践的な方法を教えていただく。

その後は直接指導教授とサシでアドバイスを受けることになる。
私の直接指導を担当いただけるのが宮川康子日本文化研究所所長(教授)である。

宮川先生は江戸思想史がご専攻で、懐徳堂の研究者としても有名な方である。私は先生の著作『富永仲基と懐徳堂―思想史の前哨』や『自由学問都市大坂―懐徳堂と日本的理性の誕生』を通して、その切れ味のいい論理と、オトコマエな文章に魅了されていたので、このあたりかなり緊張と興奮状態にあります。
(この記事の前半のエエカゲンないつもの調子とここらへんではかなり落差があるのでおわかりでしょうが・・・)

2時間近く、頼山陽の資料を教えて頂いたり、ご著作論文をいただいたり、研究の指針を懇切丁寧に指導頂いたので、浅学非才のワタクシめにも、研究に目鼻がつきそうな希望と勇気が湧いてきました♪

至福の時間を堪能して帰路につきましたが、なぜか帰り道を間違い、大学の裏山に突き当たってしまいました;;

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://osakakentei.blog98.fc2.com/tb.php/105-56704f58

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

