大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第13回大阪検定を歩こう会(OKA) 竹内街道1400年記念を歩く 上ノ太子から長尾神社

DSCN1031_R.jpg

第13回は我が輩の担当である。1400年記念に対抗して国境企画第3弾記念という(対抗にもならぬ足下にもおよばぬ)OKA1周年記念イベントで、竹内峠を越えてやるぞと竹内街道その最終コース上ノ太子から長尾神社15キロ それにプラス叡福寺・太子町ゴール付近でウロチョロを含めてざっくり20キロを歩くのだ。
思えば1年前にOKAを発足させたときは同じく国境(くにざかいネ 念のため)企画第一弾暗峠であった。あの頃は若かった・・・・まちがいなく一歳は。

スタート地点近鉄南大阪線上ノ太子駅頭で感懐に耽っていると、雲行きが怪しくなってきた。集合時間40分前に着いたときは陽光が差していたというのに。
おまけに寒くなってきた。天気予報はこんな時はいやに能く当たる。
20キロ歩くというのにこれでは少々つらい道中となりそうではないか。
もひとつおまけに今回はお嬢というか姫というか、かの千世ちゃんは正体不明の病に倒れてしまった。
だから本日は女っ気なしGG4の精鋭野郎部隊で決行となる。雨がなんだ、峠がどうした。
しかし、酷道166号線とかぶる部分は冗談なしに怖いね;;1400年記念というからにゃ全コース婦女子でも安心して歩けるようにせんかい!旗や幟に金かけるんじゃないよ!
どうせGG4だけの女っ気なし4人組なら、女人禁制の大峰山にしときゃよかったか。(なんか八つ当たり気味だなぁ)

DSCN0872_R.jpg

竹内街道は後からずっとつきあうので、まずは名刹叡福寺(上ノ太子)へ。
酷道166号線よりもはるかに立派な町道太子線を、すでに霧雨氷雨状態でふりかかる雨の中、歩を進める。
そして これが本堂である。立派な建造物だ、天気が悪いので境内に人は少ない。
私は少々の雨模様の天気の方が眼に優しいので最近雨が嫌いでなくなった。


DSCN1036_R.jpg

しかし、あまり長い時間のPC作業は天敵なので、今までよりはコンパクトに書かせて頂く(当分はね)。
この寺が有名なのは別称のとおり聖徳太子さんに関係がある。ていうか墓所である。
これが宮内庁管轄の太子廟である。母者と奥さんといっしょに眠っておられる。三骨一廟というんだそうな。
奥さんはトジコさんでなくカシワデさんのほうである。

ノートブック ファン1

ダンプや大型トラックがギャバババンブッシュウーンと走り来る166号線とカブリの部分を除くと
かように歩きやすい素敵な道が竹内街道あちこちにあるのだ。
ここに来るまでに西方院により、
 「大阪にある日本一の収集家」 KHさんのおかげで
蘇我氏が現在まで系脈をつなげておられることを知った。
ここも彼のコレクションファイルに書き加えられることになるのだろう・・・
また太子町役場(公休日)では親切な当直の女性から地図や資料をいただく。

DSCN1045_R.jpg

太子町の竹内街道資料館に見学するためによる。雨が本降りになってきたのでここでレインコートを着る。
まったく寒くなくなった(w
途中、万葉の森で昼食。今日はさすがにすいている。
岩屋越えの希望もあったが、二上山に登るわけだし雨で足下が悪くなるだろうから
竹内街道の本線を選び、ここが頂上。もう奈良県である。


DSCN0953_R.jpg

それから、道標もないような分かれ道をいくつか(間違わず)過ぎて、竹内集落に入り
ここが芭蕉の立ち寄った綿弓塚である。
雨がほぼ上がってきた。

DSCN0963_R.jpg

長尾街道と交差する地点には立派な道標がある。
こんなところにはなかっても不自由はしないのだが・・・もっと建てるところがあるだろうに、ひとで。

DSCN0971_R.jpg

長尾街道の名前の由来ともなる長尾神社である。
こぶりながら感じの良い神社。空気感の透明な神社は好きである。
奈良にはパワーのこもったような神社も多いが、こういう神社もけっこう多い。
ここから当麻寺へ行くには4時をまわってしまい、中途半端な拝観しかできないので断念する。

DSCN1053_R.jpg

そこで磐城駅から帰るつもりがはずみで尺度駅まで歩いてしまう;;;
これなら当麻寺へよった方がよかったかな・・・・





スポンサーサイト

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。