大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回 大阪検定を歩こう会(OKA) 大阪検定模擬試験実施 

鼻がつまって夜中に目を覚ます。

頭が重たい。何事にも根気がなくなる。

鼻はつまったかと思うと、くしゃみとともに間断なく鼻水が垂れる。

水もしたたるなら・・いい男だろうが・・・はな水がしたたれていては・・( ̄ω ̄;)イカントモナシガタシ


桜の季節の前中後を
頼山陽を訪ねて、竹原・広島・尾道ついでに呉・宮島と歩き
桜と平家を追っかけて 姫路・明石・舞子・垂水・須磨・兵庫・元町・神戸・灘と歩き回ったのが
多分・・このトラブルを引き起こした要因なのだろうとは推測がつく・・・



そのようなもやもや状態の中で (関係ないが もやサマ を大江がやめたのは残念)
第5回大阪検定を歩こう会(OKA)は歩くのではなしにアタマを使えということになりました。

場所は大阪府庁のあった江之子島文化芸術創造センターの一室をレンタルしました。

DSCN7743_R.jpg


大阪の日本一収集家K.Hさん が独力で
大阪検定1級問題を過去問などの傾向分析などからシミュレートし、作問した
形式も内容もホンモノそっくりに作られた模擬試験が行われるのです。

いやあ・・実にいい問題が網羅されていましたね~
出題には年次的に難易のカーブがあるのですが、やや難度が高い目の出題でありました。

全員が残念ながら合格点を突破できなかったのですが、(もう少しゆるやかな採点基準であればわからず)
さすがに さすがの人はさすがでしたし、お嬢は奇声をいや気勢をあげたほど健闘したことを称えましょう。


しかし、こんなのを独力で作ってしまうのだから怖ろしい!
K.Hさんの力量に脱帽した一日でありました。


我が輩といえば 言わぬが 鼻 でありんした。


その後は第3回で歩いたときに利用させてもらった
海鮮イタリアンバル BARMAN阿波座駅前店 が気に入ったし、すぐ近くなのでここへなだれ込む。

DSCN7748_R.jpg



この力作問題をたった4人で享受してしまうのはあまりにもったいない話なので
ゆくゆくは●●●●●●させていただきたいことをK.Hさんに提案しましたが、しばらくはマル秘wだよ。


※※
また我が輩の鼻でありますが、後日ついに花粉症の診断を医師から下されましたξ\_(-_-)_/ξ誤診であれ~

スポンサーサイト

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。