大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています



第3回 大阪検定を歩こう会 中之島西部地域

DSCN6880_R.jpg

今日は寒い!寒い!寒い!一日です。
ええ・・それでもOKA第3回例会は決行です(w 
この書き出しは、その時点ではちと大袈裟かとも思ったのですが、なんのなんの・・
今日のコースは中之島西部 川沿いに海へ向かって歩くのですから、日陰に入れば凍りつきそう;;

で、ここが集合場所の地下鉄淀屋橋駅のブックファーストです。
この写真は省いてもいいのですが・・・なぜ冒頭に置いたか?
みんなは私が最後に来たと思っているでしょうが、実は30分も早く先着していたエビデンスにね(w


DSCN6896_R.jpg

今日のコースは、Yさんのプロモーションもといプランニングのもとに行われます。
配布された行程表にはなんと87箇所のポイントが!

この恐るべき圧倒的な量を相手にしては
「よ~く狙って撮りなんしょ」と言われても、「きちんと記録する自信はまったくごぜえやせん」
「ならぬことはならぬのです」
・・・・? と心でつぶやくワタクシ。

事前の打ち合わせやってるようなのが ミズえびすばし松枝千世ちゃんとKKさん・完全防備のKHさん。

DSCN6900_R.jpg

ポイントの中身といいますと、これは場所が場所なので、当然 川・橋・ビル・そしてモニュメント
このモニュメントがやたら出てきます。というか1年ちょっと前に私が輪歩した時より
ずっと増えているのです。例えば宮本輝文学碑や宮武外骨記念碑など・・・・・
このあたりのモニュメントをだいたい押さえた画像は、ブログ構成にあふれるので残念ながら、割愛しました。

全員が打てば響かなかったもの、あるいは私の独断と偏見ブツはなんとか掲載してみました(w
ということで
「これは何?」
日本銀行大阪支店あたりを色々Yさんの懇切丁寧なガイドで回ってきて出会いました。
中之島ガーデンブリッジのオブジェです。 名称は「そよかぜ」 今日の天気にまったくミスマッチだぜ;;

 
DSCN6904_R.jpg

これも好きな文学者だから、まわりが汚らしいけどアップしておこうっと。
水上滝太郎・大阪の宿 文学碑です。彼の小説では私は「大阪」の方がオススメです。
フェスティバルホールなんてあまりに有名どころは省略します。
ビルの谷間は太陽があたらずまことに寒い。
それじゃあってことでホールの中をしばらく散策しましたが、テイストが昔と似ているのにちょっと観劇いや感激。


DSCN6907_R.jpg

昭和5年建築の山内ビル。お嬢は「ここはオイシイよ」って言ってましたが・・
まさかタイルのことじゃないでしょね。多分中に入っているレストランのことと推測つかまつります。
KHさんはともかくKKさんの視線は何を追っているのだろうか?

DSCN6910_R.jpg

江戸堀・土佐堀を歩いて、オレ的萌~の頼山陽生誕の地碑などをながめきて、ここは大阪教会
定番ですが・・Yさんの重要ポイントを押さえておきましょう。
正面の丸いデザイン。レンガ積みの方式。に注意!

DSCN6911_R.jpg

ここは日本高等学校野球連盟です。
中澤不二雄さんと言われても野球音痴のオレには巨人阪神天覧試合でアナウンサーが言った
「夜空に光る 白熱球」というアナウンスと中沢さんの見事なオツムの対比しか記憶にございません;;

DSCN6923_R.jpg

おっ・・なんだこの凶悪なペンギンは!
どうもペンギンではないようだが・・・わかるかな諸君 このモニュメントが何か?
わかった人はえらい!中之島に関してはこれだけでも合格じゃ(但し関係者は除く へっへっへ)
わからんかった人は最後まで読んでね・・・・・

DSCN6934_R.jpg

なんか非常につつましやかに案内板が出ていた。
そう、たどり着いたのは大阪国際会議場・・・・グランキューブ大阪である。でかい立体ってことか・・・
ここで、お昼ご飯とあいなります。
休日なのでここらは反対に空いている。ここで相互問題交換。中之島御前試合の開始だ!
いやその前に注文・・・・GG4は示し合わせてもいないのに全員幕の内弁当(但しオレのみ大森屋)
千世ちゃんはオムライス(だけと書いておこう)

食事後
ドリンクバー300円で飲み放題・・・っていうけど いかに口いやしいオレでも2杯しか飲めんかった;;
問題解答は またもや我が輩はライバルに撃沈される( ̄Д ̄;) ガーン

・・・・・・・・・・・海馬王と改名しようかと真剣に10分程度考えた・・・・・・


DSCN6937_R.jpg

この青い細長い橋はなんでんねん。越中でっせ。ふ~ん・・ふんどしかいな。そんなアホな。

人道橋です。どの橋とどの橋の間にあるかは押さえておいてくださいな。

DSCN6945_R.jpg

そろそろ中之島の西果てにやってきました。うっすらと汐の香も・・・
これから川口や江之子島をたどります。
♪大阪暮らし♪のメロディーが自然に出てきます。

DSCN6949_R.jpg

端建蔵橋・昭和橋・湊橋がごちゃごちゃ重なり合ったポイントで

ミズえびすばし松枝千世ちゃん をカシャ・・・

DSCN6958_R.jpg

川口居留地跡で仔細に文面を点検するKHさん。
この観察力でオレのミスもチェックされるわけやね・・うちかなわんわぁ~

DSCN6965_R.jpg

川口教会で向かいのカフェ・キサラギがあったおもむきのあるビル(Yさん談)を写すお嬢。

DSCN6972_R.jpg

旧大阪府庁舎跡をみたりこの江之子島文化芸術センターを訪ねたり・・・
ってオレは生理的問題解決を図ろうとしたが・・休日は閉館であえなくスルー(* ̄□ ̄*;
で、ワアワア騒いだので、この日はフィナーレに向かうこととなりました(w

DSCN6982_R.jpg

おお・・ここなら問題を解決してくれそう。

ってことで愛想のいいしかも偶然のサービスタイムにこのお店に入る。
海鮮イタリアンバル BARMAN阿波座駅前店

DSCN6981_R.jpg

皆さまの健康と体力・知力の充実を願ってカンパァ~イ!

ってことで、問題を解決して落ち着いたワタクシめも参加して
いろいろな話題・問題に談論風発
とにかく公平に責任と義務はわけあって、後はできるかぎり自由に楽しくやりましょうってことで
次の3月と4月の予定もだいたい決まってしまいました。

わがうじゃじゃけたノーミソを活性化させてくださったYさんの力作プランニングに感謝。
おかげさまで海馬王襲名はからくも免れたようであります。

                ↓↓↓

DSCN6925_R.jpg

「福沢諭吉の碑の鳥は、平和の象徴の鳩らしいですよ。慶應義塾福澤研究センターHPに載ってました♪」
ブログと格闘している最中に、松枝さんからありがたい情報をいただきました。
しらべる手間が省けました(^^サンキュです♪

福沢諭吉誕生地の碑の後ろにあのペンギンいや鳩が彫られていたんですね~。・・・・・諭吉と鳩・・・・関連はいまいち判然とはいたしませんが・・・・

碑は裏側も見るべし  を 教訓として 第3回は無事終了であります。

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

