大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています



伊藤仁斎童子問研究会第1回  哲学の始まるまでに鉄学を少しかじってみる

日本文化研究所所長の宮川康子先生が宮川サロンで童子問を講義してくださることとなった。
それでなくともご多忙な先生に、仁斎を教えていただくのだから
おくれちゃならん、遅刻などしてはと気ばかりせいて、正午過ぎに京都駅に来てしまった。
始まるまでに・・・3時間もあるw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

めざす『むすびわざ館』の最寄り駅は丹波口だが 歩いて行くことにした。

ポイントはふたつ。ひとつめジャ~ン 
DSCN6655_R.jpg
梅小路蒸気機関車館だ!


DSCN6669_R.jpg
200円奮発してこの陸蒸気に乗ることにした。
休みの日であるから、廻りは家族連ればっかし。いかにもテッチャンだと誤解されている視線を感じる;;;
ゴカイであろうとミミズであろうと鉄の学識はまるっきりないからホンモノにはまことに申し訳ない。。
ま、それはどうっでもいいが・・客車は吹きっさらしで、そのさむぇ~こと さむぇ~ことブルリンチョ


DSCN6680_R.jpg
ふったつめ~
冷え切った体をあたためてくれるかと島原の大門をくぐる。くれるわきゃない( ̄д ̄) エー
角屋の博物館はじめ全部お休み・・・・・

DSCN6682_R.jpg
輪違屋で大枚はたいて遊んだやつの話を聞いたら
ほとんど松葉屋とおんなじようなもんみたい・・・・そんならオレは はたきたくない。
はたくべきところは ・・・・・他にも・・・・敵は本能寺ブチブチ


DSCN6696_R.jpg
なんやかんやと、あちこちのたくっているうちに はや刻限となりにけり。
やってきたぞ。『むすびわざ館』へ。
オレはほとんど仁斎は門外漢だけど、東京から仁斎を研究している今日初対面の先輩Nさんや
この間からご一緒させてもらってる日本の私塾研究家の大先輩Kuさんに会えるのも楽しみ。


DSCN6697_R.jpg
もったいないくらい設備のととのった環境で
勉強会に参加出来るのはうれしい限り・・・・・・

勉強会の後は新年会がありました。・・・ほんでもって頭も体もぬっくぬくで帰りましたのさ。



三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

