大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています



第1回 大阪検定を歩こう会 暗峠 

夜が明けるまで

晴れるのか?ひょっとしたらまだ降るのではなかろうか?と落ち着かない気持ちにさせるこのところの天候は嫌だねえ。おまけにとんでもないアクシデントで肝心な日に顔面打撲のバンソウコウ男として世間に出ていかねばならない不愉快さ加減たらありゃあしねえよ。

♪夜が明けたら・・イチバン早い汽車に乗って♪・・・・なんか行かないけれど
フランケンシュタインみたいに縫い目を入れられること免れただけマシか、でもまだ血が止まらない。
おまけに痛みがけっこうあってほとんど眠れやしなかった。

当然家族は止めるわなぁ~

しかし、オレは歩けないわけじゃないし、ちぃ~~とばかしカッコワルイだけだから
言い出しっぺの責任上出かけないわけにはいかないんだよ。



で、近鉄奈良線枚岡駅に到着。

なんとここでYさんとKKさんに合流。
顔半面はマスクで隠しているが「????」と思われてるだろな;;;

集合予定の20分前に枚岡神社に到着。おっKHさんは先着されていた。


DSCN6427_R.jpg

そう本日は

大阪検定を歩こう会 第1回 暗峠を歩こう の本番日なのである


暗峠へ登りそこからまっすぐの南生駒へは下りず、生駒尾根を北へ縦走して生駒山上に至る
そこからケーブルで宝山寺 お参りをしてまたケーブルで生駒駅へ というコース


暗峠を越えるまではけっこうきついだろうと腹をくくっているさ。

前回の1級合格者のつどいの時に1ヶ月に1回程度どっかへ行こうというアバウトな話がここまでまとまったということだ。スナワチ

大阪を愛するために知力・体力を向上させ親睦を深めるという主旨、


暗峠は第2回大阪検定1級(1級はこの年が初めて)に出題されたんだよね。オレはかろうじて正解したけれど今まで行ったこともないのでずっと気になっていたのだ。

だから、えらそうなことを言ってはいるけれど前々日までは「ま、なんとかなるやろ」であったが
この体調不良・寝不足では「どないなるんやろ」と急激に信頼性は低下していたのである。内心ではね。
そんなこんなであやしゅう~こそものぐるほしけれでありましたが
10時前に今日のゲスト登場

現役第38回ミズえびすばし しかも最年少で大阪検定2級合格という才色兼備の 松枝千世さん

彼女のミズえびすばしとしての活躍を応援し、(来年1月10日には宝恵かごに乗って行列でっせ)

大阪検定1級合格を1級のジイサンズ(またの名を三銃士とダルタニアン)が支援するプロジェクトも同時に発動されたわけであります


みんなで河内の一宮枚岡神社を参拝し、ミズえびすばしの1級合格祈願とみんなの道中の無事を祈願し、おまけにこのところ邪気がついていそうなオレのお祓いも祈願し、祈願しすぎかも~で いざ出発!


まず最初から、暗峠に向かってもちっと先にあるとばかり思っていた

『菊の香に くらがり登る 節句かな』の句碑 (さて誰の句碑でしょう?)が

そうではなかった。

KHさんが「こっちやで」と坂をくだる。「ええっ~~」

そして普通のお住まいのような 勧成院さんについた。ベルを押して門を開けて頂き
句碑を見る。

DSCN6428_R.jpg


1799年(寛政11年)芭蕉没後100回忌の追福のために街道筋に建立したものが、いつのまにか埋没してしまって行方知れずになっていたのが、なんと1913年(大正2年)の大雨で現れたというありがたいエピソードつき。それが 勧成院さんの境内に移されているのだ。

DSCN6429_R.jpg


こっちは 元祖が行方不明になったので明治になって作られたもの。
KHさんが調べてくれていなきゃ こっちの二代目で満足していたでしょうな。

DSCN6431_R.jpg


さすが、大阪にある日本一の収集家の面目躍如なり でしたね。


ここから だらだら と結構な勾配の坂を登っていきます。さすが大阪奈良の最短距離の峠道。
途中オートバイで登るのを断念するライダーさんもいました。

弘法大師の水や寺院とかを見て

峠の特徴である石畳にまで来ました。なんとかここまでは大丈夫だった。少しほっとする。

DSCN6437_R.jpg

オレは寝不足がカウンターで効いてきてふらふら状態で、早く峠の茶屋で休憩したいのですが
この人は知力だけでなく 体力の方もなかなかのものでその元気なこと

DSCN6439_R.jpg

ハイカーで超満員の峠の茶屋ですが、ゆっくり全員座れる円卓が空いていました。
そこでめいめい好き勝手にご注文。
さっそくビールをオーダーのノンベコンビはKKさんとYさん。オレっちはアルコール禁止でヨダレ。
お嬢とKHさんはなかよくぜんざいってKHさん甘党だったのか・・・・
オレははやけくそで野菜カレーを注文。体調不良だけでなくウエイトオーバーやな~。


さて大阪検定を歩こう会のウリっていうか特色は 各自が歩くスポットに関連した1級レベルの問題を出題して相手をやりこめる相互に切磋琢磨するという素晴らしいイベントが休憩するたびに展開するのだ。

さてこの問題の十字砲火がビールやぜんざいやカレーの上を飛び交い
いくら元気な千世ちゃんも「あっれ~~~」だろうと思いきや
なんとオレっちより いい点とってやがんの・・チッキッショーて思わず小梅太夫になってしまったぜ

小梅太夫は今どうなってんのか?って つまらん疑問が浮かんだがそれは置いといて

さて問題です!

ご参考までに
Yさん出題のうち一部

(1)暗峠を通る国道308号線は、国道でありながら急な勾配、狭隘な区間、石畳舗装などがあり、国道(酷道?)マニアにとってはファンの多い道です。この道路の奈良側の終点は奈良市三条大路二丁目交差点ですが、大阪側の起点はどこでしょう?
    
    ①北区・梅田新道交差点   ②北区・梅新南交差点
    ③東成区・今里交差点    ④中央区・新橋交差点

(2)生駒山一帯は国定公園に指定されています。正式名称は何というでしょうか?
   
   ①金剛生駒国定公園      ②金剛生駒紀泉国定公園
   ③生駒信貴金剛国定公園    ④金剛・紀泉高原国定公園

KHさん出題のうち一部

(1)大阪府下で一番高い山は、金剛山です。では、大阪市内で一番高い山は、次のうちどれでしょう?
   
   ①茶臼山    ②鶴見新山   ③昭和山  ④帝塚山

(2)大阪府域を通る距離が、一番長い街道の名称を漢字で書きなさい。その距離は59.6Km。


解答は次回記事で・・・


ってこんな問題が20問くらいバシバシ跳んでくるのでもはや逃げ腰のオレは
出発進行の号令を出す。


ここからは南生駒駅を目指してユルユル下るコースもあるが、そんな軟弱な道はやめて
生駒山の尾根を北上して生駒山上を目指すことにする。
暗峠とはたかが200メートルの高低差だから・・まあたかがしれとるわい。

と思ったら、なんのなんの写真も撮ってる余裕 まったくなし。
昨日の雨で足下の悪いこと・・すべるすべる;;;

しかもず~~っとのぼりっぱなしだった;;;

ただ黙々と重たい足をドスドスとはこぶのみ。


そんなオレの前を軽やかに鼻歌交じりにぴょんぴょん跳んでいく白ウサギ・・・・・・まぼろしか・・・

途中展望台でオーダー休憩(w
するとここでも問題合戦が再開され・・・またもや日頃の不勉強を露呈するオレ。3396。


やっとこ生駒山上に着いた。

DSCN6447_R.jpg

まだこんな元気もある。若いってのはいいねぇ~~♪


ここからケーブルに乗り宝山寺へ。

DSCN6449_R.jpg

宝山寺前は『女町エレジー』で有名なところです。吉野さくらが元祖で藤圭子も三笠優子も唄ってました。
こんな問題ばかりなら勝てそうかも・・・・・ってここは大阪検定圏外か



DSCN6450_R.jpg


で、宝山寺・生駒の聖天さんであります。
ここも参拝客であふれかえっておりました。


食事をして解散は近鉄奈良線生駒駅で。しんどかったけれど実に勉強になった一日でした。








   

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

