大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています



大阪の国宝 慈眼院多宝塔

日本の国宝を建造物に限っていえば

関西では

奈良県  63件
京都府  48件
滋賀県  22件
和歌山県  7件

となっております。
建造物ならさすがに歴史の古い奈良県が圧倒的な強さをもっていますね~


さてそれでは みなさま。
大阪には国宝の建造物がいくつあるかご存じでしょうか?


大阪だって古いよ。だって歴史も難波宮からだし~・・
大阪城や四天王寺があるし~通天閣も国宝かも~♪

じゃもうひとつヒントを
東京都はなんと2件しかありません

旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)と正福寺地蔵堂です。

えっ!そんじゃ大阪はゼロかいな (´Д`)がっくり

勝手にがっくりしたらどもならんがな・・・・・・
てゆうかタイトルにすでにひとつ書いてるよ

いえいえゼロではございません。
しかし、和歌山県より少ない5件です

なんとか東京都には勝っております(^^)

そして、その大阪府の誇る国宝とはなんじゃもんじゃ!

次のとおりでございます。

住吉大社本殿  第1殿から第4殿 

観心寺金堂  

桜井神社拝殿 

孝恩寺観音堂

慈眼院多宝塔

住吉大社はやっぱりというかさすがというか本殿4棟がすべて国宝であります
これを4つと数えれば和歌山県に勝つのですが残念がら4コ一ってことらしいです 残念!。

それにしても観心寺は遠足等に行かれるのでご存じでしょうが・・
後3つは聞いたことがありません;;地元の方しかしらんのかな。
私も寡聞にしてまったく存在を知りませんでした。
大阪検定公式テキスト「大阪の教科書」にもでておりませんぞ。

今日はそのひとつ泉州日根野の慈眼院を訪ねました。

DSCN1413_R.jpg

大阪府泉佐野市日根野
http://www.jigenin.or.jp/pages/index.html


JR阪和線「日根野駅」下車
南海バス犬鳴山方面ゆき(1時間に1~2本)に乗る
5つ目の停留所「東上」下車
15分~20分


降りるとすぐ右手に本堂が見えています。

国宝を拝観する方は事前にTEL:072-467-0092に申し込みをしておいてください。
入山料は200円です。


DSCN1411_R.jpg

ありがたいことに弘法大師様がお迎えしてくださいます。


DSCN1407_R.jpg

慈眼院本堂です。本堂の裏手の庫裏に来訪を告げてください。
親切な奥様が案内してくださいます。

DSCN1404_R.jpg

重要文化財の金堂へ向かいます。


DSCN1399_R.jpg

金堂には本尊として薬師如来。



DSCN1391_R.jpg

そして、国宝 多宝塔です。鎌倉時代の建造物です。
本尊は大日如来
実に清楚で上品なたたずまいです。


多宝塔と金堂は毎年、正月1,2,3日と節分2月4日にご開帳があります。


DSCN1390_R.jpg

杉苔やさまざまな苔で覆われた敷地内は日曜日なのにまったく静寂そのもの。
小一時間もうちの奥さんとふたりきりで過ごしたのに他に訪れる人もなく、人混みの嫌いな私にはまさに極楽。

写真があまり多くなりすぎるので割愛しますが
この敷地には、さまざまな石仏がありますし、
塚のようにも井戸のようにも見える謎の石組みがあります(^^;;
寺の奥様に何かを尋ねるのを失念しました。(気づいたのは駅に戻ってから)

帰りは駅までほぼ一本道なので歩くことにしました(40分~60分)

この後は隣接する日根神社(重要文化財)や帰り道にある総福寺天満宮(可愛らしい社です)を見て帰りました。
春にはこれまた途中にある大井関(堰)の桜がきれいだろうと思われます。

中心部を少しはずれただけでこんな別天地があることが驚きの1日でした。

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

