大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています



大阪検定1級合格者のつどい 造幣局見学

昨日は大阪商工会議所さん(詳しく言えばその中で大阪検定を担当されているのは
大阪検定事務センターさん)からのお誘いでMBSのスタジオへ行かせていただき、
本日はまた、大阪検定1級合格者のつどいで造幣局の見学に連れて行ったもらいます。

大阪検定さん(突然かなりの省略をしてしまいましたがw)のきめ細かなフォローと
熱心さからもその事業にかける意気込みがすごく伝わってきます。
しかも造幣局の見学は、
われわれが普段行けない【勲章作り】の工房と工程を見学できるというSPなので
楽しみにしていました。
本当にありがたいことで、大阪検定を受けてよかったと思っています。


最初は造幣局の硬貨を作っているラインです

造幣局工場1
造幣局工場2

ガラス越しの見学ですし、細かい理屈はよくわかりませんが、
ドド―っと硬貨が生産されていくのを見るのは、ある種の快感さえおぼえます。
大きな工場ですが少ない人間の管理下でほとんどはロボットがやっております。


この後、勲章作りの工房(見た感じも工場というイメージはありません、まさに職人さんの工房です)で
いろいろな勲章作りの工程を説明していただき、
なんと文化勲章の実物まで手にとらせていただいた のには感激しました。


そして造幣博物館
造幣局 博物館前館長さん

ここではわれわれのために、塩川前館長さんが自ら案内をしてくださいました。
非常に貨幣関係の造詣の深いお方で、この方が造幣局という近代化遺産を守るために
果たされた役割は大きいなァと感じた次第です。
塩川さんの右手にある造幣局のジオラマは歴史の凝縮したすばらしい作品で、ほしくなりました;;

造幣局 富本銭

これは富本銭ですか・・・和同開珎が最古の鋳造貨幣ってならった者にとっては、まだなじめないヤツラですw

造幣局 金貨

これはなかなかすごいモノなんですが、これを説明するためには新たな項がいるようなので
詳しくはその機会に書かせていただきます。

造幣局 金

これもすごい!写真だけでもすごさが伝わってくるでしょう!どうです!w
ってすごいすごいばかりで申し訳ないが・・「ほんとにもう~すごいんですから~」と
先代林家三平師匠になってしましまいました;;

造幣博物館にはまだまだすごいモノがごろごろしてます。
未見の方はぜひ見に行ってくださいね。通り抜けの桜もいいけど それだけじゃないんだから・・・
私も次は丸1日かけてじっくり拝見させていただこうと思っています。

しかし、なぜ 大阪検定テキストではあんなに扱いが小さいんだい!


それで12時からは

トラットリア ラ・バッチョ

ご近所のトラットリア ラ・バッチョで
大阪検定1級合格者のお食事会となりました。

とにかく眼からうろこがべりべりと落ちた1日でした。






三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

