大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています



へろへろでなんとか100問達成♪大阪検定模擬試験問題です。

私のブログはおかしなことに

(いや本来的な意味からは少しもおかしいことはなく、
むしろその方がスレッド的には正しい運用だと思いますが、
時間軸に一方通行でザ~っと流れていく世のブログとは少し趣がちがいます。
それがまたなんとも私は好きなのです)

前の方で、ダラカニさんやyoshixmさんと話が盛り上がってたりしますw
ココです↓

http://osakakentei.blog98.fc2.com/?no=62

ここで問題になっている件はテキストの間違いにもつながるような点もありますので
このような件はおそらく出題されないと思います(笑)

===========================================

レスつけにくいとか、どこへカキコしようかわからんと言ったときには
一番先頭の記事が疑似掲示板のようなことに自然になってしまっているので
そこへどうぞ。そのうちちょっと長くなりすぎたら分身させますw


本日は
週末にやる予定だった新マシンの組み立ての部材を日本橋であれこれと迷ったあげく
そろえてきました。CPU、マザボ、メモリー、HDD、Win7DSP64bitなどです。

明日から組み立て開始です。
使い回しの電源が玄人志向の560Wなんでちょっと力不足かな・・・と心配。
今後を考えると650Wを買い足したほうがいいかも。



動くマシンはWin98のノートなら三台ありますw あ、国民機だった98のノートも完璧に動作しますww
VZエディターでサクサクと文章が書ける(動けば当たり前のことだけど・・・今更 感動)
Linuxマシンもあるけどコマンド忘れてしまったwww
なんにしろあまりにレガシーなので、ほかになにかないかと書斎を発掘したら
フルタワーのダブルCPUの昔の母艦がでてきました。
これまたちゃんと動きます。OSはWin2000です。これで当面作業することにしました。しかしうるさいマシンです。
要するに古いマシンほど耐久性がいいのかな・・・・・PC-8001もFM-7も動くしねハハハハハ

PEN4以降が全部死んでしまった(本格死ではないのもあると思うけど)ってわけです。私の周りは。

==============================================

90~95の解答をばっちり忘れていたので本日アップ。
そして100問目までをココに作問。
よれよれであまりお役にたててないと思います、どうもスミマセン。



大阪検定模擬問題96
阪急神戸線のちょうど中間点にあった平面交差はどの駅にあったのでしょうか?
兵庫県に入るので大阪検定には出ないと思われw

#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題97
戦前の阪急神戸線のキャッチフレーズ「神戸行き特急○○分」さてこの○○に入る数字は何でしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題98
阪急電車が平成元年に発売したプリペイドカードで「スルッとKANSAI」に拡大されたものは
(    )カードと言いました。さて(   )内に入るカタカナはなんでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題99
阪神は昭和58年に民鉄初めてである車両(     )率100%を達成した。
さて(    )内に入る漢字はなんでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou



大阪検定模擬問題100
現在のJR。その前は国鉄、では国鉄の前、鉄道省時代にはなんと呼ばれていたでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou


「へろへろでなんとか100問達成♪大阪検定模擬試験問題です。」の続きを読む

大阪市営地下鉄の問題と文楽の話題・大阪検定模擬試験問題

6月15日に触れた出題予想の
http://osakakentei.blog98.fc2.com/blog-entry-66.html

補完として

大阪と言えば
1に四天王寺2に住吉大社
3が大阪城で4と5は文楽と織田作

ってのが私の持論です。

日本三大祭りのひとつ天神祭りはどうした!
王将で有名な(ただし、ギョーザにあらず)通天閣はどうなんだ!

これらはまたの機会にじっくりとやらせていただきますが・・・・・

その文楽で今年度の大きな話題がありました。

それは珍しい親子同時襲名
文楽の竹本源大夫と鶴澤藤蔵
父は文楽の重鎮で人間国宝・竹本綱大夫。

その長男、文楽三味線・鶴沢清二郎。

この親子が今年の4月に
それぞれ九代竹本源大夫(げんだゆう)と二代鶴沢藤蔵(とうぞう)を同時襲名しました。

文楽で出題するなら
上級はこれを出さないはずはないと思うのだけれどいかがでしょう。


______________________________


『大阪の電車 青春物語』は作者の経歴からなのだろうか
大阪地下鉄とJRに関しての記述が少ない、ていうか無いに等しい。
それでは困るのでここも少し補完。



大阪検定模擬問題91
大阪市営地下鉄の運営している組織の名称はなんでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題92
大阪市営地下鉄のマークは「Oとコ」の2つの文字の組み合わせでデザインされています。
「O」は大阪ですが「コ」はなにを意味しているでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題93
大阪市営地下鉄でオレンジ色がラインカラーのいちばん新しい路線。
路線番号8号線の路線名はなんというでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題94
大阪市営地下鉄で、公園の木々をイメージした緑のラインカラーの路線名はなんでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou



大阪検定模擬問題95
大阪市営地下鉄のノーマイカーフリーチケットは阪市営の地下鉄・ニュートラム・バス
が乗り放題ですが、その料金はいくらでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou



「大阪市営地下鉄の問題と文楽の話題・大阪検定模擬試験問題」の続きを読む

大阪の市電は赤い:大阪検定模擬試験問題

大阪市電の問題は31番~35番と作問して既出です(読み直してね)が
『大阪の電車 青春物語』第4章wは「大阪とその近郊」で大阪市電が取り上げられていますので、この際(どの際や)追加いっときます。


大阪市電は赤い。
我が国最初の市電を走らせた京都より8年遅い明治36年。
昭和44年に65年の歴史を閉じた。


ってのは頭に入れておいてください。
しかし、大阪検定の特色として直接年号を問わないっていうのがあるから
まあ、だいたいでいいんじゃないか(wと思います。



大阪検定模擬問題86
二階建ての車両があった。
これは正しいでしょうか、誤りでしょうか?
#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題87
市電どうしが十字に交わる交差点(ダイヤモンドクロッシング)があった。
これは正しいでしょうか、誤りでしょうか?
#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題88
初期は車道も歩道も土の道だったので土ぼこり防止の散水車を走らせた。
これは正しいでしょうか、誤りでしょうか?
#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題89
市電の運転系統を整備したのはあの名市長・関一であった。
これは正しいでしょうか、誤りでしょうか?
#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題90
戦前の市電は基本的には全線六銭という格安であった(昭和19年まで)
これは正しいでしょうか、誤りでしょうか?
#osaka #kentei #tetsudou




※解答は今まで通り【続きを読む】に5日以内に附加えます。


「大阪の市電は赤い:大阪検定模擬試験問題」の続きを読む

『大阪の電車 青春物語』から大阪検定模擬試験問題その2

オーブン粘土を今里あたりへ買いに行きたいがこう雨降りだと
ママチャリの足もにぶりますw

たまに晴れると野暮用ができて、まあどうしょうもないわな・・・・・

ところで
映画『阪急電車 片道15分の奇跡』ってどうよ?あっ、いやどうでしょうか?;;w

おいらは学生時代は毎日毎日今津線に乗っていたので
宝塚も大好きだし、タカラジェンヌも大好きだ。

春日野八千代も寿美花代も見てるし華麗なる千拍子 ベルばら ふにゃふにゃ・・・・

だいたいが大滝子と鳳蘭が好きだった。
大地真央の全盛期は少し飽きててあまり印象にない。
惜しいことをしたと今でも悔いている。
あの頃 宝塚大劇場はウィークディの昼間は意外とすいていたね・・・・

いや、こんなことしゃべり出したらキリがないのでやめますが
あの映画の舞台は、兵庫県だろう。大阪検定に関係あるのかな?

そりゃあ 昔は同じ摂津だから、宝塚・伊丹・尼崎なんて
同じ郷党だとあたしゃ思っていますよ。
それでも、行政的にはテリトリーが違うわけなんだろうな。うっとうしい。


ちょっと酔っ払っているような出だしになってしまったけれど(実際は・・・・)


『大阪の電車 青春物語』とにかく第2章は作問しにくいのでとばして第3章から、つかまつりますw。

好きな京阪でおます。





大阪検定模擬問題81
京阪本線は昭和2年座席が横になった(クロスシート)の車両で人気を集めました。
この車両は(      )カーと名付けられました。

#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題82
京阪の車両には小さな神棚(のようなもの)が祀ってあります。
さてどこの神さまをお祀りしているのでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou





大阪検定模擬問題83
この本の著者は昭和15年ごろ関目にあった、大阪(      )で
全盛期の双葉山を見たそうです。(    )はナニ?

#osaka #kentei #tetsudou





大阪検定模擬問題84
現在阪急京都線となっている路線の原型は、元はといえば京阪のものでした。
昭和18年までこの路線はなんと呼ばれていたのでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou





大阪検定模擬問題85
京阪本線の野江から京橋。最も混雑する路線です。
野江から京橋に向かう線路が2本、反対に京橋から野江に向かう線路も2本。
4台の電車を同時に見ることも出来るこのような線をなんと言うでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou




※解答は今まで通り【続きを読む】に5日以内に附加えます。
「『大阪の電車 青春物語』から大阪検定模擬試験問題その2」の続きを読む

『大阪の電車 青春物語』から大阪検定模擬試験問題その1

鬱陶しい梅雨模様ですがいかがお過ごしでしょうか?

まだまだと思っていた大阪検定試験日が現実となって迫ってきましたね。

私の失敗例からひとつご注意を・・・

私は昨年の大阪府大では座席右横のクーラーの直射を受けて
尿意が突発し、後半地獄でした(w


開始10分前にトイレに行ったのですが
なかもず駅から府大までの距離が意外に長く
着いたときには暑くて暑くてコーヒーと爽健美茶をぐい飲みしておりました。
その水分がクーラーによる冷えで効いてきたのだろうと思います。
新しい校舎の方は快適だったようですが
1級用教室は○○いから適切な空調ができていなかったようですね。

ですから
水分はほどほどに・・・と。


プリンス・豊臣をやっている大阪城のお隣さん
大阪歴史博物館では
特集展示「懐かしい市電とバスのある風景」が開催中!(7月4日まで)です。


こりゃちょっと鉄道の変化球かも知れませんが、ぜひ見ておきたいですね。
トロリーバスにも触れてるかな・・・・・
思えば、去年まではまったくこのあたりの事象に興味がなかった自分が
今は赤の他人、いや赤の自分に思えてくる。いやはや人生は面白い。


では問題
お約束通り
 『大阪の電車 青春物語』 プロローグと第1章から
(って原文は章立てしていませんから、太字タイトルを便宜的にあてはめております)
と、思いついた問題を適宜混ぜながらやっていきましょう。


大阪検定模擬問題76
戦前の電車や汽車には車内放送用のマイク設備はなかった。
これは正しい、それとも誤りでしょうか?
#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題77
戦前の電車には蛍光灯がついているものもあった。
これは正しいそれとも誤りでしょうか?
#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題78
南海本線は対抗する阪和電気鉄道(現在JR阪和線)に対抗するため
日本初の(    )車を走らせた。
#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題79
東洋一と謳われた浜寺海水浴場は戦後なくなったが、今なお文化財として南海浜寺公園駅の駅舎は残っている。この駅舎の設計者は誰でしょうか?
#osaka #kentei #tetsudou




大阪検定模擬問題80
南海は1985年に創業100年を迎えましたが、その弟分とも言える今年開業40周年を迎える中百舌鳥駅と和泉中央駅を結ぶ鉄道をなんというでしょうか?

#osaka #kentei #tetsudou


『大阪の電車 青春物語』は確かに読み物としてはいい本なのですが、どうも作問抽出がしにくい構造なので、複雑怪奇なところは避けて運転します。
ぜひ本文にあたってくださいませ。



※解答はTTwitterでは問題の後しばらくたってから流します。
    Webは今まで通り【続きを読む】に5日以内に附加えます。


※といいながらTwitterは流しそーめん休業中で申し訳ない;;



「『大阪の電車 青春物語』から大阪検定模擬試験問題その1」の続きを読む

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

