大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています



江戸川柳と吉原

今日は
大阪駅前第1ビルへ
私の所属している なにわ古文書研究会 の会長Sさんのセミナがあるので 出かける。

DSCN4616_R.jpg


セミナの会場はすでに満室になってしまって、外は寒い日なのに人いきれで少々暑いくらいである。
この「江戸川柳と吉原」は第6回を数え、人気の有ることがうかがえる。
古文書研究会の会長は吉原を詠んだ江戸川柳の研究家でもあるのだ。

私も若いときからの江戸好き・江戸趣味の人間で、それが昂じて江戸検定1級まで挑戦してしまった。
奇しくも大阪で、しかもなにわ古文書研究会というサークルで、同趣味の方と出会おうとは思ってもみなかった。
こういう時 確率的に世間は狭いというのか はたまた本質的には広いというべきなのか・・
よくわからないから 
これはさておくとして

DSCN4620_R.jpg

セミナは約50句の吉原を扱った川柳とその意味背景の解説が骨子である。

私も花咲一男の『川柳江戸吉原図絵』なぞという、ぶあつい本を事前に買い込んでにわか勉強してきたのだが
そんな付け焼き刃では とても歯が立たない・・・・難句や怪句が多いんだよな。
まったく知らない句や意味を取り違えていた句がどんどんでてくる。

たとえば

けんまくで火焔玉屋へ女房くる

火焔玉屋が吉原遊郭の大見世の屋号とは知らなんだ・・・・

おいらんはあくびをした子にこりごりし

これは遊女の母性本能とそこからくる悲しみを見事にうがった句である。
Sさんの懇切な解説で理解できました。

けしからぬ悋気あたまへ判をおし

爆笑をとった一句です。意味は・・・・ふふふふふです。

Sさん曰く「私も吉原に関した川柳を1万句以上集めたけれど半分以上正確な意味がわからないのですよ」
ってことで・・・
これも奥深い世界ですなぁ。

DSCN4627_R.jpg

吉原に関してであるから 話は時としてあやうい方向にむかうが
そこは年の功 ほどよい艶笑話で会場を沸かす。

終始笑いの絶えない2時間弱の面白いセミナでありました。


江戸検定1級合格♪ これで三都制覇 

費用対効果では抜群にコスパ悪く持ち出し過多の(なにしろ東京まで出向かなければならない)
江戸検定1級。昨年の雪辱を果たしました。

本日合格証とバッジが届きました。

江戸検定1級合格


6月までは大阪検定応援で頭がいっぱいで
なかなか江戸に方向が切り替えられなくて、あまりの熱の入らなさに
一時は今年は見送りしようかとも思ったのですが・・・
江戸地図を書くとか、現地入りを早めるとかの試行錯誤をやってみて
どうにかこうにか合格できたような次第ですが、モヤモヤがすっきりしたのもまた事実です。

要するにこれで落ち着いてブログもできるというものであります;; 


江戸検定1級テキスト 江戸博覧強記改訂新版

江戸検定の1級用公式テキスト『江戸博覧強記』の改訂新版が出ました。
右が新版
左よりすこし分厚くなっていることがおわかりだろう・・・・ってわかるかいw

DSCN3241_R.jpg

といっても、書店販売ではなく 限定150部 売価3000円 希望者のみに郵送 という形態



DSCN3241_R.jpg

でも同じものを並べただけでないのは、奥付を比べていただければ歴然。


以前の記事でも問題にしたように このテキストには索引がなかった!
http://osakakentei.blog98.fc2.com/blog-date-201009-2.html


その索引のページが増えていることと、誤植が訂正されている。

それで3000円はちと高いような気がするが・・・

江戸検定1級の試験結果

江戸検定は、諦めていた。

それほどできが悪かった・・・・簡単に書けたのは記述問題だけであった。
10問以上 まったく自分の知らない知識 を扱った出題があれば多分だめだろうと常々思っていたが
今回はまさにそれを地でいったような展開であった。

1級に合格していなきゃどうでもいいやと間違えたと思う解答が20を越えた時点で答え合わせを放り出した。
正直、江戸検定は2級があまりにもできがよすぎて自信過剰になっていたね;;
三都検定でいちばん得意なのが江戸検定だと思い込んでいたから、その自信が崩れたショックは大きかった。

つらつら考えてみると、今回はまったく的をはずしていた。
なぜか江戸検定の瑣末主義を忘れて、大枠ばかり押さえていた。
お題の幕末はもっとも得意な分野なので既存の知識+参考図書で十分だと考えていた。
ところが確実に押さえたその参考図書が空振り、かすりもしなかった。

要するに 大学入試のためのような勉強をしてしまったのであるよ。

周囲にも「だめだだめだ、ひっかかりもしねえぜ」なんて言いまくっていた次第。
で、通知もまったく期待するところはなかったのであるが・・・・・
届いた封筒が分厚い??

「ありゃりゃ ひょっとすると」
準1級合格 バッジとカードの厚みだったのである。

めでたさも中くらいなり江戸検定(パクリ)

江戸検定準1級の合格カードとバッジ






『江戸博覧強記』のインデックス

江戸検定1級テキスト

申し込んでいた江戸検定1級テキスト『江戸博覧強記』の索引(インデックス)が
本日、江戸文化歴史検定協会さんから届きました。
             しかし、カメラの調子がよくないね~;;マクロもテレも 買い換えねば・・・・

以前からこのテキスト『江戸博覧強記』は、題名がしめすとおり江戸時代の大量記述でありながら、文章もわかりやすく全体によくできたテキストだと評価しています。
欠点といえば何故か浮世絵関係がまったく欠落しているという奇天烈なところとか、有名寺社関係が少ないという江戸名所図会が泣くよってところとか、歴史の時系列的流れがわかりにくい=おれっちの頭が悪いだけなんてところとか・・(と、けっこう多いじゃねぇかw)

しかし、そんなことよりなによりも この本には索引がないのです。
小説ならともかく、リファレンスブックに索引がないのは致命的な欠陥ではないでしょうか。
てなことを非常に口惜しく思っていたところ
なんと江戸検定1級合格者の方が手作り(手書きだよ手書き!!)してくださいました。
B5版21枚の力作です!
しかも実費で頒布(切手300円)という実にありがたい話だったので早速申し込んだわけです。
これで心置きなく江戸関係の語彙を制覇してやろうじゃないかとページを繰っていると、
新たなるファイトが湧くとともに何故かしら頭痛も襲ってまいりました。

http://edoken.shopro.co.jp/news/100805_sakuin/index.html
平成22年10月15日が頒布締め切りとのことです。

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

