大阪検定ブログ・・・・・三都を追う者 改メ 五都師だよ~ 

大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都の検定テッペン【 1級・上級・ソムリエ 】を制覇しました。これで検定に関するさまざまな提言・情報・テクノウなどを書く時間が多少できるかなと考えています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曽根 原田城址を歩く なにわ古文書研究会

スポンサーサイト

なにわ古文書研究会 会長世良捷吾氏講演

今日は大阪第1ビルで私の所属する なにわ古文書研究会の 世良捷吾会長のセミナーがある。

古文書研究会のSTさんとふたり拝聴にいく。
私らふたりはこの主催者である会の部外者ではあるが題目が私の興味のある 吉原と川柳 だし
前回が面白かったので引き続き聞かせてもらうことになった。

これがシリーズ8回目であるとのこと。前回は許可を得ていなかったのでS会長とイニシャル表記で記事にしたが
今回は、本名OKの許可をもらったので正式表記する。

DSCN8909_R.jpg

会場は毎度ながら満員である。
吉原をあつかった川柳は一万句以上あるそうだ。その半分は、はっきりと意味がわからないとは世良さんの話。

DSCN8911_R.jpg

この日は前回とは違い吉原に関する話はおいといて、実作を50句ぐらい解説するという趣向。
なるほど 解説を聞かにゃわからぬ句が多いね・・・・。
艶笑譚で場を湧かすテクニックは流石お手の物である。時間のたつのが速い楽しいセミナーであった。

なにわ古文書研究会  

A4資料4_R


なにわ古文書研究会へのお誘い

あなたも郷土や日本の歴史を伝える古文書を解読し、
昔の生活や風俗に触れてみませんか!
なにわ古文書研究会はわかりやすくて楽しいサークルです。

年齢経験は問いません・・・初心者大歓迎です。
どなたでも、いつでも入会して学ぶことができます。



日程 毎月第1・第3金曜日
時間 19:00~21:00
費用 月額1000円(3か月分ずつまとめて)
講師 清水喜美子先生(前豊中市史編集員)


会員になられて希望者の方には18:00より
会員相互の予習会が無料で開かれています。  

随時、無料の体験学習があります。
ぜひ いちど教室へおこしください


お問い合わせは下記
なにわ古文書研究会 世良(せら)まで 
Tel06-6700-0829 ケータイ090-4765-8731


場所 市民交流センターすみよし北 4F 401教室
〒558-0054
大阪市住吉区帝塚山東5-3-21 最寄駅は南海高野線「住吉東」
詳しい地図などは
http://www.sumiyoshikita.jp/access.html

古文書入門講座 2011年度第一回

なにわ古文書研究会(10年以上の歴史があるそうです)
通常講座(月2回)とは別の月4回金曜日の【古文書入門講座】が
今日から始まりました。
通常講座は今月はお休みです。

テキストは テーマが江戸時代の旅 武士の旅・庶民の旅ですので
今回は関所手形と先触れ文書をやりました。
ゆっくり座って30人の教室がほぼ満席です。

(文書の画像は後日)

摂津国の武士に関する文書です。
武士ですから読みやすい書体です。
内容も定型文のようなものなので、これを押さえれば関所手形はなんとかわかる・・と思われます。

6時から9時近くまで予習込みでびっちりやりました。

古文書入門講座11月開講 どなたでもお気軽に

私が参加し始めて3ヶ月になりますなにわ古文書研究会が通常の講座ではなく
古文書入門講座を11月に開講します。


場所 市民交流センターすみよし北
日程 11月中 毎週金曜日
時間 19:00~21:00
定員 30名
費用 3000円
講師 清水喜美子先生
申し込み締め切り10月26日(水曜日)


です。

今回は 近世文書「庶民の旅」を読む というタイトルで

近世の生き生きとした庶民の生活、郷土の豊かな文化を全4回の講座で学びます。

年齢・経験を問いません。初心者大歓迎です。どなたでもお気軽に。


場所 市民交流センターすみよし北
〒558-0054
大阪市住吉区帝塚山東5-3-21
詳しい地図などは
http://www.sumiyoshikita.jp/access.html

三都を追う者 カムイ kamui_kentei

カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師

Author:カムイ・・・三都を追う者 改メ 五都師
大阪検定1級合格・京都検定1級合格・江戸検定1級合格・神戸学検定上級合格・奈良まほろば検定ソムリエ合格と五都市の検定を制覇したので、五冠王いや五都師を名乗らせていただきます(w)大阪検定を軸に、三都五都の検定を比較・検証したり、悪態をついたり無い物ねだりをしたりしながら、大阪暮らしを、より活性化させて満喫したいと思っています。
パソコンの黎明期からマイコン倶楽部を主宰したり、パソコンの物書きをしたあげく、あきんどとしてパソコン屋を37年ほどやってきましたが、デジタルなものに飽きて(本音はついていけなくなってw)方向転換中であります。

My Favorite Things
猫。黒門町の師匠。矢来町の師匠。スキューバ・ダイビング。明治の東京。ママチャリ輪歩。竹田青嗣&現象学。フォークナー。ジョイス。モーム。ポパー。漱石。荷風。安吾。三十五。黄表紙。頼山陽。ブロンシュタイン。大川周明。東京大衆歌謡楽団。虎屋のおもかげ。豆ごはん。ズワイ蟹。園芸はローズマリー飽いたのでウコンに。

ここでの呼びかけはカムイでお願いします♪
って正体バレバレなんでHNなんてどうでもいいんですけどブログ元年からの引きずりってことでw

Twitter始めました♪

カテゴリ

なにわなんでも大阪検定 (103)
(大阪・京都・江戸)検定徹底比較 (3)
京都検定 (10)
江戸検定 (5)
古文書 (5)
漢字検定 (2)
日本語検定 (2)
PC&Net (4)
大阪検定模擬試験問題 (22)
大阪暮らし大阪もんの前口上 (6)
神戸検定 (9)
神社検定 (4)
奈良まほろばソムリエ検定 (1)
学習法・勉強法 (1)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。